最新更新日:2024/03/18
本日:count up9
昨日:65
総数:546905
学校教育目標「明るく心豊かな子 自ら考えやりぬく子」

6月6日(水) 今日の給食

今日のメニューは…

●にらたまスープ   ●生揚げとチンゲンサイの炒め物
●ごはん   ●牛乳                  でした。


「にらたまスープ」は、ニラと卵がバランスよく入っていて、見た目からも食欲をそそりました。ふわふわの卵がとってもおいしかったです。

「生揚げとチンゲンサイの炒め物」は、大きな生揚げにしっかり味が染みついてごはんも進みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しかったね 野外活動 【 トーチトワリング 】 (5月31日)

 キャンドルファイヤーで楽しんでいると,いつの間にか,雨があがっていました。

 管理棟前の駐車場で,トーチトワリングを行いました。木々が生い茂り,真っ暗な闇が辺りに広がる中,トーチの炎が赤々と輝いていました。

 軽快な音楽に合わせて,さまざまな技が披露されました。とても幻想的で,迫力がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しかったね 野外活動 【 フォークダンス 】 (5月31日)

 続いて,フォークダンスタイム〜♪

 男女分かれて2つの円になって,「オクラホマミキサー」を踊りました。先生たちも飛び入り参加です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しかったね 野外活動 【 特別ゲスト スタンツ 】(5月31日)

 今回も,またmた野外活動を振り返ります。

 子どもたちのスタンツに負けないぐらい,特別ゲストによるスタンツも大いに盛り上がりました。

 「トイ・ストーリー」でおなじみのキャラクターによる「おもちゃのチャチャチャ」
“おもちゃ”チームと“チャ”チームに分かれて,しゃがむというとてもシンプルなゲームでしたが,あなどることなかれ!!これが意外に難しい!
画像1 画像1
画像2 画像2

楽しかったね 野外活動 【 キャンドルファイヤー スタンツ3 】 (5月31日)

 続いて,13班,23班,33班のスタンツの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しかったね 野外活動 【 キャンドルファイヤー スタンツ2 】 (5月31日)

 続いて,12班,22班,32班のスタンツの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しかったね 野外活動 【 キャンドルファイヤー スタンツ1 】 (5月31日)

 さぁ,お待ちかね!各班のスタンツです。

 クイズあり,劇あり,ダンスあり・・・どれも大いに盛り上がりました。写真は11班,21班,31班のスタンツの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しかったね 野外活動 【 キャンドルファイヤー 点火 】 (5月31日)

 火の神から分火していただいた火で,キャンドルをともします。

 真っ暗になった管理棟のラウンジが,ろうそくのほのかな明かりですてきな雰囲気となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しかったね 野外活動 【 キャンドルファイヤー 入場〜 】 (5月31日)

 あいにくの雨のため,キャンプファイヤーは管理棟の中でキャンドルファイヤーとなりました。

 おごそかな雰囲気で入場し,火の神を迎えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しかったね 野外活動 【 1日目夕食 】 (5月31日)

 ごはんもおいしそうに炊け,カレーも上手にできました。

 班ごとに配膳して,みんなでそろって「いただきま〜す!!」


 みんなで協力して作ったカレーのお味はいかがでしたか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しかったね 野外活動 【 カレー作り 】 (5月31日)

 大粒の雨が降る中,テントへ毛布やシーツを運び入れました。その後,少し早めですが,夕食(カレー)作りにとりかかりました。

 火をおこす人,お米を洗い,飯ごうを準備する人,野菜やお肉を切る人・・・それぞれの役割を一生懸命行っていました。

 程なく,カレーのいい香りがしてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しかったね 野外活動 【 1日目お弁当 】(5月31日)

 先日に続いて,野外活動を振り返ります。

 1日目,お弁当タイムです。

 記念撮影をしている途中から,雨が降り出してしまいました。

 炊事場の食事場所に移動して,お弁当を食べました。山歩きで疲れたところに,おうちの方が作ってくださったお弁当!いつにも増して,おいしかったです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月5日(火) 今日の給食

今日のメニューは…

●ミートソース   ●ツナサラダ   ●ソフト麺   ●牛乳   でした。


「ミートソース」は、トマトの酸味がほんのり効いています。玉ねぎやにんじん、グリンピースも入って野菜たっぷりのミートソースでした。

「ツナサラダ」は、キャベツの緑やコーンの黄色で彩も良く、さっぱりした味付けなので暑くなってきたこの時期にはぴったりでした。

「ソフト麺」は、月に1回あるかないかのお楽しみです。袋を開ける前に麺を4等分して食べやすくしている子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校集会  その1  (6月4日)

 6月4日(月),全校集会がありました。

 まずは校長先生のお話を聞きました。

 校長先生は,お話の中で,「さかさことばクイズ」をしました。
「高いは?」「低い!」
「大きいは?」「小さい!」
「太いは?」「細い!」

 「じゃあ,“ありがとう”は?」「???」みんな,いろいろな答えを考えて,口々に言いました。先生たちにも一人ずつ,答えをきいて回りました。でも,残念ながら正解ではありません。

 “ありがとう”は難しいことばで表現すると“ありがたい”つまり,あることがなかなかない  あることが難しい めずらしいという意味になります。そこから逆に考えると・・・“ありがとう”のさかさことばは“あたりまえ”になると校長先生は教えてくださいました。

 朝ごはんを食べること
 服を着て,学校に登校すること
 夜,おうちで眠ること

 どれも「あたりまえ」のことではありません。陰で支えてくださる方がいます。何気ないことにも,"ありがとう”の気持ちを持って接すると、互いに優しい気持ちになれますね。

 優しい気持ちがいっぱいの效範小学校にしていきたいですね!

 


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校集会 その2【 表彰伝達 】 (6月4日)

 校長先生のお話に続いて,表彰伝達がありました。

 5月の週末に瀬戸市で行われた陸上大会で,5,6年生の子が優秀な成績を収めたそうです。

 校内に留まることなく,さまざまな場面で效範小学校の子が活躍しています。実に頼もしいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しかったね 野外活動 【 出発式 】 (5月31日)

 5月31日,6月1日の1泊2日で,5年生は野外活動に出かけました。

 当日のお弁当作りや駅までの送迎だけでなく,これまでの準備の段階でも,おうちの方にはいろいろとご支援いただきました。ありがとうございました。

 楽しくて楽しくてあっというまに過ぎていった2日間。少しずつ振り返っていこうと思います。

 まずは出発式。

 まちにまった野外活動!元気いっぱいに駅に集合してきた5年生。どんな2日間が待っているか,どきどきわくわくの瞬間です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しかったね 野外活動 【 いよいよ出発 】(5月31日)

 出発時間が近づき,いよいよ出発です!

 ホームで待っている間に学級ごとに記念撮影!みんなとてもいい笑顔です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しかったね 野外活動 【 入所式 】 (5月31日)

 どんよりと雲っていましたが,山歩きには絶好の天候でした。上ったり,下ったり・・・山道を元気に進みました。あまりの楽しさに思わず歌を歌っている子もいたほどです。

 ようやく野外活動センターに到着!まずは入所式を行いました。

 定光寺の山の中にはたくさんの生き物がいます。おさるのモンきちくん,りすのリリィちゃんが危険な生き物を教えてくれました。


 2日間の活動に向けて「誓いのことば」。代表にふさわしく,堂々と述べることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しかったね 野外活動 【 記念撮影 】 (5月31日)

 「友情の鐘」の前で記念撮影をしました。

 ・・・・残念ながら,撮影途中で雨が降り出してしまいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月4日(月) 今日の給食

今日のメニューは…

●切り干し大根のみそ汁   ●たこと大豆のから揚げ
●おかかあえ   ●麦ごはん   ●牛乳     でした。

今週から歯と口の健康週間が始まります。
そこで、今日の給食は「かみかみ献立」でした。
よく噛んで食べられるような食材が多く使われていました。

「切り干し大根のみそ汁」は、いつもは生の大根を使っていますが、今日は歯ごたえのある切り干し大根がたっぷり入っていました。

「たこと大豆のから揚げ」は、大きなたこがゴロゴロ入っていました。弾力のあるたこを一生懸命噛んで食べている姿が見られました。

「おかかあえ」は、シャキシャキの野菜にカツオの風味がしっかりついていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
瀬戸市立效範小学校
〒489-0917
愛知県瀬戸市效範町1丁目1
TEL:0561-82-3050
FAX:0561-82-2597