最新更新日:2024/03/18
本日:count up11
昨日:65
総数:546907
学校教育目標「明るく心豊かな子 自ら考えやりぬく子」

6年茶道体験

7月10日(火)今日は6年生が茶道体験をしました。講師に今井肇さん今井敏江さんをお招きし、茶道の歴史やおもてなしの心などについて学びました。そして最後は和菓子と抹茶の飲み方などを指南いただきました。伝統文化にふれるよい時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月10日(火) 今日の給食

今日のメニューは…


●八杯汁       ●枝豆コロッケ   
●アーモンドあえ   ●わかめごはん   ●牛乳   でした。


「八杯汁」は、愛知県の郷土料理です。材料を細長く切ってあるのが特徴的なお吸い物です。一丁の豆腐で八人分作れる、あまりにおいしくてたくさん(八杯)お代わりしてしまうという由来で名付けられたと言われています。

「枝豆コロッケ」は、まんまるなコロッケの中に枝豆がたっぷり入っていました。コロッケと言えばお肉が入っている印象ですが、ジャガイモと枝豆だけで作ってあるコロッケもとてもおいしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月9日(月) 今日の給食

今日のメニューは…


●トックスープ   ●ビビンバ
●麦ごはん     ●牛乳    でした。


「トックスープ」は、円柱型のおもちがたっぷり入ったスープです。そのほかにも、チンゲンサイやにんじん、わかめ、ねぎ、しいたけなどたくさんの食材が入って見た目も賑やかなスープでした。

「ビビンバ」は、人気メニューのひとつです。月に1回程度出ますが、先月は代休日で食べられず、今日の給食を待ちわびていた子もたくさんいました。相変わらずの人気っぷりで山盛りにお代わりしている様子も見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月6日(金) 今日の給食

今日のメニューは…

●そうめん汁         ●いわしのしょうが煮   
●切り干し大根の甘酢あえ   ●ごはん     
●牛乳            ●七夕デザート    でした。

今日は、七夕献立でした。
「そうめん汁」は、そうめんを天の川に、オクラを星にみたてました。七夕の節句にそうめんを食べる由来は平安時代から無病息災を願って宮中で食されていたなど諸説あります。

「いわしのしょうが煮」は、しっかり煮込んであるので、余すところなく食べることができました。しょうががよく効いていていわし特有のにおいもほとんどなく、おいしくたべることができました。

「切り干し大根の甘酢あえ」は、甘みと酸味のバランスが絶妙です。この甘酸っぱさが食欲をそそります。

「七夕デザート」は、ぶどうのゼリーでした。とても弾力のあるゼリーでつるんと喉を通っていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月5日(木) 今日の給食

今日のメニューは…

●洋風団子汁    ●照り焼きチキン   ●おかかあえ   
●発芽玄米ご飯   ●牛乳        ●しそふりかけ   でした。

今日の「洋風団子汁」を待ちわびていた子も多いのではないでしょうか。人気メニューのひとつで、もちもちの団子がみんな大好きです。だしと白みそと牛乳で味を調えています。牛乳が入っていることを知ってびっくりしている子もいました。

「照り焼きチキン」は、給食室の大きなオーブンでこんがり焼いた鶏肉に甘辛いタレをたっぷりかけました。丁度良いやわらかさで、おかわりじゃんけんをしている様子も見られました。

「おかかあえ」は、副菜の中でも残りが少ないメニューのひとつです。苦手な野菜もおかかの風味がしっかりついているので食べられる子も多いと思います。

「発芽玄米ご飯」は、玄米を水に浸して発芽させたものです。発芽させることで、アミノ酸やビタミン B 群などの栄養素が増します。普段食べなれている真っ白なごはんとは違いましたが、ふりかけもあり、とてもよく食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月4日(水) 今日の給食

今日のメニューは…

●とうがんのカレースープ   ●スペイン風オムレツ
●コールスロー        ●クロワッサン      ●牛乳   でした。


「とうがんのカレースープ」は、応募献立でした。よく煮込んだとろとろのとうがんもカレースープがよく染みていました。6月末に出たとうがん汁とまた違った味が楽しめました。

「スペイン風オムレツ」には、じゃがいもやチーズがたくさん入っていました。1年生も大好きな味で、2切れをぺろりと食べている子もいました。

「コールスロー」は、少し酸味の効いたドレッシングで和えてあります。瀬戸市の給食では、ドレッシングも手作りなので無駄なものが入っておらず、とてもおいしいです。

「クロワッサン」は、数あるパンの中でも1、2を争うくらいの人気のパンです。クロワッサンはフランス語で“三日月”を意味します。みんなはどんな形に見えたのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月3日(火) 今日の給食

今日のメニューは…

●肉味噌かけ   ●キャベツとツナのあえもの   
●ソフト麺    ●牛乳    ●冷凍みかん    でした。


「肉味噌かけ」は、甘さととろみのあるスープが麺によく絡みます。見た目ほど味も濃くなく、ツルツルと入っていくのでたくさん食べることができていました。

「キャベツとツナのあえもの」には、きゅうりやにんじんも入って彩りが豊かでした。しょうゆの味がツナにしみ込んでいました。

「冷凍みかん」は、この時期にぴったりです。1年生は初めて食べた子も多く、生のみかんとの違いに驚いていましたが、一口食べるとても冷たくて甘くておいしかったようで、“100個は食べられる!”と言っている子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

くら寿司に行きました!(4・5・6組)

7月2日(月)にくら寿司に行きました。6月の玉ねぎの販売で得た収益で大好きなお寿司を食べました。

歩いて行ったのですが、あまりの暑さにくじけそうになりました。
でも、高学年が低学年の子の手をひいて歩いてくれたので、無事に行って帰ることができました。

来年も玉ねぎ販売を頑張ってお寿司を食べにくることができるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月2日(月) 今日の給食

今日のメニューは…


●チンゲンサイのスープ   ●野菜豚丼   
●麦ごはん         ●牛乳       でした。


「チンゲンサイのスープ」は、スープに鶏豚湯を使用しているのでしっかりと味がついています。とうもろこしが食缶の底に沈んでしまうので、給食当番の子たちはぐるぐるとかき混ぜたり、工夫をしながら盛り付けていました。

「野菜豚丼」は、野菜と豚肉とごまがたっぷり入っていました。麦ごはんが苦手な子も多いですが、野菜豚丼のしっかりした味で苦手な味も少し和らいだのか、たくさん食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/29 6年生 薬物乱用防止教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
県警本部と瀬戸警察署の方を講師としてお招きし

薬物乱用防止教室を行いました。


薬物の種類とはどんなものがあるのか、

それを摂取するとどんな症状がでるのか、

どんな風に自分たちに近づき
そしてどんな風に自分の身を守るのかなど
教えていただきました。


一回でも乱用。依存はとても怖いものです。
自分の心と体と命を大切にしましょう。

6年生 ウィローふたば訪問

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
総合的な学習の時間の一環として

特別養護老人ホーム「ウィローふたば」を訪問させていただきました。


1組は合唱「ドラえもん」とリコーダー「威風堂々」
2組は合唱「翼をください」とリコーダー「ラバースコンチェルト」
3組は合唱「負けないで」とリコーダー「ラバースコンチェルト」

を、それぞれ発表しました。

途中、手拍子をいただいたり
発表後に拍手をもらったりと
とても温かい雰囲気で、子どもたちの緊張もほぐれていました。


その後は利用者の方々とお話しをしながら
クイズやなぞなぞの対決をしました。


とても楽しく温かい時間となり、
すでに2学期の訪問が楽しみな様子でした。


6月29日(金) 今日の給食

今日のメニューは…


●とうがん汁   ●大豆の磯煮  
●ごはん     ●牛乳      ●乾燥小魚   でした。


「とうがん汁」は、柔らかく煮えたとうがんがたくさん入っていました。とうがんは、「冬瓜」と書きますが、夏が旬の野菜です。日持ちがよく冷暗所で保存すれば冬まで貯蔵できることからこの名が付けられたそうです。とうがんの収穫量は日本の中でも愛知県が最も多く、これからたくさん出回ります。

「大豆の磯煮」は、大豆に味がよく染み込んでいました。大豆もひじきもカルシウムが多い食品です。今日は「乾燥小魚」も「牛乳」もあったのでカルシウムたっぷりメニューでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月28日(木) 今日の給食

今日のメニューは…


●かきたま汁   ●あじのレモンじょうゆかけ   
●ゆかりあえ   ●ごはん   ●牛乳    でした。

「かきたま汁」は、だしがよく効いているのでしょうゆは少なめです。鶏肉やにんじん、かまぼこ、ねぎ、しいたけなど、たくさんの食材を煮立て、仕上げに卵を流し込むことで給食でもふわふわの卵が味わえます。

「あじのレモンじょうゆかけ」は、給食室で揚げたばかりのアツアツのフライに給食室で作った特製のレモンじょうゆをたっぷりかけています。レモンの酸味であじ特有のにおいも和らぎました。

「ゆかりあえ」は、きゅうりとキャベツにゆかりを和えただけのお手軽メニューです。ゆかりの量を調節しながら味をつけています。ゆかりのしょっぱさが、たくさん汗をかく子どもたちにとってもちょうどよかったのではないでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

救命蘇生講習会

6月28日(木)10:00から夏のプール開放に向けて、PTA主催救命蘇生講習会が行われました。講師の消防員の方から胸部圧迫の仕方やAEDの使用法など多くのことを学びました。みなさん真剣な表情で取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月27日(水) 今日の給食

今日のメニューは…


●ポークビーンズ   ●ごぼうサラダ   ●クロスロールパン
●牛乳        ●ヨーグルト          でした。


「ポークビーンズ」は、アメリカの郷土料理です。豆と豚肉をじっくり煮込んでいます。トマトソースは強火で酸味を飛ばすことで甘さが際立ち、食べやすくなります。今日は豚肉に脂身が多く、柔らかい肉質で子どもたちもおいしいと言って食べていました。

「ごぼうサラダ」は、ごまで和えたサラダです。噛み応えのあるごぼうを一生懸命に噛んで食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 校外学習

 4年生は午前中、名古屋市にある愛知県警察本部へ見学に行きました。
 県内の110番がつながる通信指令室や、交通量を管理する交通管制センターを近くで見ることができました。
 110番がかかるとどのように対応するのか、信号機のひみつなどたくさんのことを見て聞いて知ることができました。
 また、コノハズク広場では、制服を着て白バイに乗ったり、自転車の交通安全をシミュレーションしたり、クイズコーナーに挑戦したり、たくさんの楽しい体験ができました。
 メリハリのある、社会見学になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中学校の先生が授業を見に来ました。

6月27日(水)5時間目、南山中学校の先生方が效範小学校の授業を見にきました。現在瀬戸市では、小中一貫教育を目指しており、まずは小中の先生たちがお互いの学校の授業の様子を見ることになりました。小学校中学校それぞれのよさを見つけあい、生かしあうことにつなげていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月26日(火) 今日の給食

今日のメニューは…

●マーボー豆腐   ●中華あえ   ●ごはん   ●牛乳


「マーボー豆腐」は、子どもたちも大好きなメニューです。豆腐の形が崩れたり、焦がしたりしないように慎重にかつ丁寧に炒めていきます。甘い味付けですが、豆板醤も少し入れて後味に少しピリッとします。みんなたくさん汗をかきながら食べていました。

「中華あえ」は、みかんの入った春雨のサラダです。甘酸っぱさが、今日の暑さにはぴったりでした。春雨もツルツルと食べられるのでとても食べやすかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月25日(月) 今日の給食

今日のメニューは…

●ドライカレー   ●イタリアンサラダ   ●麦ごはん   ●牛乳   でした。


「ドライカレー」には刻まれた玉ねぎ、にんじん、ピーマン、マッシュルーム、ほしぶどう、大豆が入っています。苦手な食べ物が入っている子もカレーの味や小さな形でまぎれていたのでよく食べていました。

「イタリアンサラダ」は、カレーが出る日の定番の副菜です。少し酸味の効いたこのサラダが大好きな子も多く、山盛りにお代わりをしている様子も見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月22日(金) 今日の給食

今日のメニューは…


●たけのこと鰯のつみれ汁   ●五目厚焼き玉子   
●きゅうりの梅あえ      ●瀬戸のごも     ●牛乳   でした。


「たけのこと鰯のつみれ汁」は、応募献立でした。鰯のつみれにめかぶが入っていました。気付かずに食べてしまった子も多いと思います。鰯には骨を強くするカルシウムと、カルシウムの吸収を促すビタミンDが豊富に含まれています。

「五目厚焼き玉子」には、れんこん、にんじん、小松菜、しいたけ、大葉といったたくさんの食材が細かく刻まれて入っていました。甘い玉子焼きはみんなも大好きです。

「きゅうりの梅あえ」は、きゅうりとキャベツを梅ごはんのもとで和えたお手軽メニューです。カリカリ梅が入っているので食感も楽しい一品でした。

「瀬戸のごも」は、瀬戸の郷土料理のひとつで、五目ごはんのことを「ごも」と言います。焼き物職人さんは、窯に火を入れると、とても長い時間、窯から離れられません。そこで、ごはんとおかずを一緒に食べることができる「ごも」で栄養補給をしていました。火のそばでたくさんの汗をかき、体の塩分が少なくなってしまうため、少し濃い味つけになっています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
瀬戸市立效範小学校
〒489-0917
愛知県瀬戸市效範町1丁目1
TEL:0561-82-3050
FAX:0561-82-2597