最新更新日:2018/11/16
本日:count up55
昨日:113
総数:312070
実りの秋ですね!『読書の秋』『スポーツの秋』『食欲の秋』・・・。みなさんはどんな秋を満喫しますか?

10月3日(水) 今日の給食

今日のメニューは…

●白みそ汁   ●五目厚焼き卵   ●ひじきの炒め煮   
●ごはん    ●牛乳       ●ヨーグルト    でした。


「白みそ汁」は、だいこん、ごぼう、にんじん、ぶたにく、ねぎ、豆腐などたくさんの食材が入っていました。今日は一段とだしの効いた汁で、廊下をだしの良い香りが通り抜けていました。

「五目厚焼き卵」にもたくさんの野菜が入っており、甘い味付けでみんなよく食べてくれました。

「ひじきの炒め煮」は、とうもろこしが入っていました。黄色いとうもろこしが入るだけで彩りがとてもきれいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生〜運動会がんばりました!1〜

 台風で延期になった運動会ですが、そのかわり雲一つない快晴で行うことができ、この空に、赤、黄、桃、青のフラッグがよく映えていました。
 帰りの会で、「運動会全力でがんばれたかどうか」を聞いてみると、充実した表情でどの子も手を挙げていました。本番に強い3年生、この経験を今後の学校生活に生かしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生〜写真2〜

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生〜写真3〜

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 秋の遠足 アクアトトぎふ

 いいお天気の中、2年生は「アクアトトぎふ」へ校外学習に行きました。

 午前中に館内を見学し、大きな魚や珍しい生き物などにキラキラ目を光らせながらじっくりと見入っていました。遠足では初めての班行動でしたが、友達の歩くペースに合わせるなど仲良く見学できたように思います。午後には飼育員さんのレクチャーを受け、楽しみながらもたくさんの学びがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会の忘れ物について

画像1 画像1
運動会にはたくさんの方のご来校ありがとうございました。
さて、片付け終了後に少し忘れ物がございました。
写真でのご紹介をさせていただきます。
お心当たりのある方は、效範小学校の大久保までご連絡ください。

楽しい運動会でした。

10月2日(火)秋晴れの中、運動会が行われました。児童が一生懸命走ったり、演技したりする姿は、やはりいいものです。高島先生がすべての種目が終わった後で「楽しい運動会だったな〜」と思わず言っていました。本当にそう思える運動会でした。写真は開会式の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月2日(火) 本日の運動会→実施

 本日の運動会は、予定通り実施いたします。

 なお、昼食時、児童は教室で弁当を食べます。保護者の皆様には、体育館を開放いたします。ご承知おきください。

 また、学校周辺の路上駐車は、近隣の方に大変迷惑となります。絶対におやめくださるようお願い申し上げます。
(瀬戸川の対岸の堤防道路に駐めることもご遠慮ください)

運動会準備

9月28日(金)6時間目にみんなで運動会準備をしました。テントの骨組みを準備したり、杭をうってロープを張ったりと台風がきても問題ないところまでみんなでがんばりました。さらには大きなテルテル坊主まで作ったのですが・・・。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生〜運動会の練習頑張りました!〜

 1カ月におよぶ運動会練習が終わりました。今年は雨も多く、実は今週に入るまで運動場で練習することが1回もできていませんでした。そのため、隊形移動などがとても不安でしたが、子ども達は担任の期待通り、残り1週間でばっちり覚えることができました。難易度の高い演技も、写真のように学び合いならぬ教え合いでできるようになってきました。
 先のメール配信にあったように、本番は残念ながら火曜日に延期となってしまいましたが、明日細かいところを調整してより良い演技を披露できるようにしたいと思います。どうぞご期待ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緊急 明日9/29(土)の運動会→10/2(火)へ延期

 報道等でご承知のように、台風接近に伴って天候が悪化する予報です。

 そのため、明日9/29(土)の運動会は、中止とし、全学年月曜日課5時間授業といたします。(給食はありませんので、弁当を持たせてください)

 すでにお知らせしていますように、予備日は10/2(火)です。(この日も弁当ですが、児童は教室で食べます)

 保護者の皆様にはご迷惑をおかけして申し訳ありませんが、ご理解・ご協力をお願いいたします。

9月28日(金) 今日の給食

今日のメニューは…

●とうがん汁   ●鶏肉のてりかけ   
●ゆかりあえ   ●ごはん   ●牛乳   でした。

「とうがん汁」は、透き通ったやわらかいとうがんがたっぷり入っていました。とうがんは「冬瓜」と書きますが、実は夏が旬の野菜です。冬まで腐らず保存できるため、冬に食べる瓜ということでこの名前が付いたそうです。

「鶏肉のてりかけ」は、人気メニューのひとつです。運動会前最後の給食ということで、大好きなてりかけを食べて子どもたちに元気とエネルギーをしっかりつけてほしいと思います。

「ゆかりあえ」は、野菜にゆかりをあえただけの簡単メニューです。今日はゆかりを少し少なめにしました。てりかけとの相性も良いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月27日(木) 今日の給食

今日のメニューは…


●中華風コーンスープ   ●瀬戸市産なすのみそ炒め
●ごはん   ●牛乳   ●冷凍みかん        でした。


「中華風コーンスープ」は、鶏豚湯のスープで具材を煮込んだ後仕上げに卵を入れます。大きな鍋の中をおおきなヘラ(給食室ではスパテラと呼んでいます)でぐるぐるとかき混ぜているところに卵を流していくことでふわふわ食感に仕上げています。

「瀬戸市産なすのみそ炒め」は、名前の通り瀬戸市でとれたなすをたっぷり使用しました。なすが苦手な子も多くみられましたが、みその味で少しは和らいだのではないでしょうか。お肉と一緒に食べるとさらにおいしさが増しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月26日(水) 今日の給食

今日のメニューは…


●ポークビーンズ   ●元気サラダ  
●クロワッサン    ●牛乳     
●キャンディチーズ           でした。


「ポークビーンズ」は、豚肉と豆をトマトなどで煮込んだ料理で、タンパク質たっぷりで栄養的にも優れています。もともとはアメリカの郷土料理ですが、日本の給食でもよく登場するので、子どもたちにもなじみの深い料理のひとつです。日本では大豆を使いますが、本場アメリカでは白インゲン豆を使うことが多いそうです。

「元気サラダ」は、国語教材の“サラダでげんき”をもとに作っています。主人公りっちゃんが、病気のお母さんが元気になるようにとサラダを作るお話です。物語の中では、りっちゃんに協力しようとたくさんの動物たちが様々な食材を持ってきます。給食ではそのサラダを再現しています。運動会の練習で疲れた体が少しでも元気になるといいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月25日(火) 今日の給食

今日のメニューは…


●豚汁     ●いわしの梅煮   
●おひたし   ●ごはん    ●牛乳   でした。


「豚汁」は、豚肉、だいこん、ごぼう、にんじんなどたくさんの食材を入れました。だしをしっかり聞かせてあるので味噌は少なめでもおいしく仕上がりました。

「いわしの梅煮」は、じっくりと煮込んであるため骨まで柔らかく、丸ごと食べることができました。梅の酸味は少なく、甘い味付けでした。

「おひたし」は、彩りがとてもきれいでした。野菜にしっかり味がしみ込んで、噛むたびに旨みが感じられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

現場体験実習生2

給食準備や清掃の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

現場体験実習生が6人来ました。

9月25日(火)今日から、名古屋学院大学の現場体験実習生6名が来ました。教育実習とは別に教育現場を体験する授業があり、1週間5・6年生の教室で学校生活を体験していきます。給食や清掃など児童と一緒に活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラス会議2

車座になって意見を述べているところです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラス会議1

9月12日(水)5年生がクラス会議を友愛ルームで行っていました。クラス会議とは、学級会をもっとゆるやかにして発言しやすい雰囲気にしたものです。(そのため教室の机ではなく、車座にすわって輪番で発言していきます。)心ほぐしのゲームをした後、みんなからでてきたことについて話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

応援練習

9月12日(水)今日は朝応援団による運動会応援練習の時間でした。応援団の児童が各クラスに行き、応援の指導をしていました。教室から元気な声が響いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
瀬戸市立效範小学校
〒489-0917
愛知県瀬戸市效範町1丁目1
TEL:0561-82-3050
FAX:0561-82-2597