最新更新日:2024/03/18
本日:count up4
昨日:65
総数:546900
学校教育目標「明るく心豊かな子 自ら考えやりぬく子」

1年生 はじめての運動会!その3

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 はじめての運動会!その2

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 はじめての運動会!その1

先日、無事に晴天の下に運動会を終えることができました。

暑い日も雨の日も、たくさん練習した成果が存分に発揮された本番でした。

小学校はじめての運動会、精一杯頑張りました。
様子をすこしでもお伝えできたらと思います。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アクアトト岐阜(支援級)

10月3日(水)に2年生でアクアトトに行きました。大型バスに乗って初めての県外。みんなワクワクしていました。お天気は、晴れで絶好の校外学習日和。
サカナやカエル、エビやカピパラに大はしゃぎしました。

その後は、楽しみにしていたお弁当。いつも早い時間でしたが、お腹が空いて美味しく食べられました。

最後は、飼育委員の方にお仕事をお話していただき、クイズに参加しました。
帰りは、疲れて寝ている子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生〜算数学び合い学習〜

 今年度、3年生では、主に算数で「学び合い学習」を取り入れています。写真はその一場面です。課題が早く終わった児童が、わからない児童に解き方や考え方を説明しています。初めは同じメンバーでグループを作ってやっていることが多かったですが、やっていくにつれて、メンバーが変わったり、昨日は教えられていた児童が教える側にまわっていたりと、様々な発見があります。学び合い学習では、決められた時間内に全員課題クリアを目指します。「あと5分あれば・・・」など、課題達成まで惜しい日もありますが、全員で目標達成に向けて頑張っている姿にとても頼もしさを感じます。今後もいろんな場面で学び合い学習をしていこうと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月4日(木) 今日の給食

今日のメニューは…


●さわにわん   ●いわしフライ   ●白菜の塩昆布あえ   
●ごはん     ●牛乳             でした。

「さわにわん」は、豚の背脂を細く切った肉とせん切りにした野菜をだし汁で煮て塩としょうゆで薄味に仕立てた汁物を言います。しょうがの効いたやさしい味の汁でした。

「いわしフライ」は季節の魚であるいわしを開いたものを揚げました。いわしは、骨や尾も比較的柔らかいので、まるっときれいに食べられました。

「白菜の塩昆布あえ」は、茹でた野菜を塩昆布で和えるだけの簡単メニューです。お家でもすぐに真似できる給食です。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 運動会 写真3 ヒョッコリ玉入れ

 1・2年生による「ヒョッコリ玉入れ」です。全力のヒョッコリ!!とってもかわいらしい姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 運動会 写真2 徒競走

 みんないい笑顔です。白組の勝利でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 運動会 写真1 ヤングマン

 10月3日(火)、晴天に恵まれ、運動会が行われました。2年生は去年よりもぐっと成長したように感じます。一生懸命笑顔で頑張ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月3日(水) 今日の給食

今日のメニューは…

●白みそ汁   ●五目厚焼き卵   ●ひじきの炒め煮   
●ごはん    ●牛乳       ●ヨーグルト    でした。


「白みそ汁」は、だいこん、ごぼう、にんじん、ぶたにく、ねぎ、豆腐などたくさんの食材が入っていました。今日は一段とだしの効いた汁で、廊下をだしの良い香りが通り抜けていました。

「五目厚焼き卵」にもたくさんの野菜が入っており、甘い味付けでみんなよく食べてくれました。

「ひじきの炒め煮」は、とうもろこしが入っていました。黄色いとうもろこしが入るだけで彩りがとてもきれいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生〜運動会がんばりました!1〜

 台風で延期になった運動会ですが、そのかわり雲一つない快晴で行うことができ、この空に、赤、黄、桃、青のフラッグがよく映えていました。
 帰りの会で、「運動会全力でがんばれたかどうか」を聞いてみると、充実した表情でどの子も手を挙げていました。本番に強い3年生、この経験を今後の学校生活に生かしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生〜写真2〜

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生〜写真3〜

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 秋の遠足 アクアトトぎふ

 いいお天気の中、2年生は「アクアトトぎふ」へ校外学習に行きました。

 午前中に館内を見学し、大きな魚や珍しい生き物などにキラキラ目を光らせながらじっくりと見入っていました。遠足では初めての班行動でしたが、友達の歩くペースに合わせるなど仲良く見学できたように思います。午後には飼育員さんのレクチャーを受け、楽しみながらもたくさんの学びがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会の忘れ物について

画像1 画像1
運動会にはたくさんの方のご来校ありがとうございました。
さて、片付け終了後に少し忘れ物がございました。
写真でのご紹介をさせていただきます。
お心当たりのある方は、效範小学校の大久保までご連絡ください。

楽しい運動会でした。

10月2日(火)秋晴れの中、運動会が行われました。児童が一生懸命走ったり、演技したりする姿は、やはりいいものです。高島先生がすべての種目が終わった後で「楽しい運動会だったな〜」と思わず言っていました。本当にそう思える運動会でした。写真は開会式の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月2日(火) 本日の運動会→実施

 本日の運動会は、予定通り実施いたします。

 なお、昼食時、児童は教室で弁当を食べます。保護者の皆様には、体育館を開放いたします。ご承知おきください。

 また、学校周辺の路上駐車は、近隣の方に大変迷惑となります。絶対におやめくださるようお願い申し上げます。
(瀬戸川の対岸の堤防道路に駐めることもご遠慮ください)

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
瀬戸市立效範小学校
〒489-0917
愛知県瀬戸市效範町1丁目1
TEL:0561-82-3050
FAX:0561-82-2597