最新更新日:2018/11/17
本日:count up82
昨日:61
総数:312343
実りの秋ですね!『読書の秋』『スポーツの秋』『食欲の秋』・・・。みなさんはどんな秋を満喫しますか?

10月25日(水) 今日の給食

今日のメニューは…


●鶏肉とやさいのトマト煮込み   ●切り干し大根サラダ
●黒ロールパン          ●牛乳       でした。


「鶏肉とやさいのトマト煮込み」は、トマトソースとトマトケチャップ、三温糖で味をととのえました。そのままではトマトの酸味が強すぎるので、強火でグツグツと沸騰させて酸味を飛ばしました。煮込んでいる間にじゃがいものでん粉でとろみも程よくつきました。

「切り干し大根サラダ」は、マヨネーズで和えたサラダです。瀬戸の小学校で使用するマヨネーズは豆腐マヨネーズなので卵を一切使用していません。豆腐だから少し淡白な味かと思いますが、そうではなく卵のマヨネーズとほとんど違いがわかりません。切り干し大根のシャキシャキ感が楽しいサラダでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月23日(火) 今日の給食

今日のメニューは…


●いものこ汁   ●ピリ辛大豆     ●ごはん     
●牛乳      ●ココア牛乳の素          でした。



「いものこ汁」は秋田県の郷土料理で、いものことは里芋のことを言います。秋田県南部では毎年秋の実りの時期になると、秋の収穫に感謝し、喜び祝い合い、仲間がが集まりいものこ汁を作って食べる風習があるそうです。


「ピリ辛大豆」は、ひき肉、大豆、えだまめ、にんじんをピリっと辛い味付で煮込みました。3年生はもうすぐ国語の授業で「姿を変える大豆」というお話を勉強します。授業と給食をつなぎ合わせてより身近に感じてくれると良いなと思っています。

「ココア牛乳の素」で、いつもは苦手な牛乳が甘くなっていつもよりおいしくなりました。1年生は1本飲み切るのも難しいですが、ココア味はみんな大好きで「ずっと飲んでいたいな」とちょっとずつなくなるのを惜しむように飲んでいました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行2日目!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
奈良公園で鹿となかよくなりました。
これからバスで昼食会場へ向かいます!
奈良は今雨が降っています。

修学旅行2日目スタートです!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ぐっすり?眠った次の日はおいしい朝食を食べ
歩いて15分の東大寺へ!

10月22日(月) 今日の給食

今日のメニューは…


●関東煮    ●ごぼういりつくね   ●おかかあえ 
●麦ごはん   ●牛乳         ●かき     でした。


「関東煮」は、給食室でじっくりと煮込みました。さっぱりとした味付けですが、食材の中まで味がしみ込んでいて満足の味付けでした。玉はんぺんやこんにゃくなども入ってかさも増えて食べ応えも満点でした。

「ごぼう入りつくね」は、ごぼうの入ったつくねに甘辛いタレをかけていただきました。上級生は2個では足りなかったようで、おまけで付けたつくねまで完食して空の食缶が給食室に戻ってきました。

「かき」は、季節の果物です。10月の献立には秋の食べ物が本当にたくさん出るので、毎日秋の訪れを感じることができて食べているだけでとても楽しいです。


今日は給食試食会で40名の保護者の方がお越しくださいました。給食室を見学し、子どもたちと同じ給食を食べ、給食の時間を見学していかれました。給食を食べている様子をお家の方に見てもらう機会はなかなかないので、子どもたちもとてもうれしそうな顔で頑張って食べている姿を見せていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 班別学習2

画像1 画像1 画像2 画像2
京都はものすごく快晴でした。

修学旅行 班別学習スタートです!

画像1 画像1 画像2 画像2
ジャンボタクシーに乗り
班別学習をスタートさせました。

着いて早々マックやコンビニの色にビックリ!

10月19日(金) 今日の給食

今日のメニューは…

●すまし汁       ●さんまの梅煮   
●小松菜のごまあえ   ●栗入りごはん   ●牛乳   でした。


「すまし汁」は、だしの効いた汁でした。給食室では、かつおの粗削りを使用して、だしをとります。調味料はあまり使わず、だしの風味を味わえるようにしました。

「さんまの梅煮」は、骨まで柔らかく煮込んださんまと梅の酸味がちょうどよい味でした。こどもたちは本当に味覚が敏感で、献立を見ていなくても「梅の味がする!」と気付いていてびっくりしました。

今日は自校ごはんの日でした。「栗入りごはん」を食べて秋を感じることができました。給食で初めて栗を食べた1年生にも、甘くておいしいと好評でした。栗がゴロゴロと入っていて存在感がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 出発しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生 全員そろって出発です!(^ ^)

2年生 収穫した芋を食べました

 先日収穫したサツマイモを用務員さんにふかしていただき、給食の時間にみんなで食べました。
 「あまーい!!」「おいしい!!」という声があちこちから聞こえ、楽しい給食の時間がよりにぎやかになりました。自分たちで苗を植えて、育てたサツマイモ。おいしく育って、みんな嬉しそうでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いざというときに備えて・・・避難訓練 (10月18日)

 10月18日(木)の5時間目,避難訓練を行いました。今回は地震が発生した後,調理室から火災が発生したとの想定で行いました。


 授業が始まってまもなく,緊急地震速報が流れてきました。ガタガタ・・・という音に応じて,各教室から一斉に机の下にもぐりこむ音が聞こえてきました。

 「運動場に避難します」との放送が流れてまもなく,担任の先生を先頭にして,運動場に避難してきました。担任の先生の点呼も,本番を意識してとても緊張感がありました。

 今回の避難にかかった時間は,4分49秒でした。約600名の人が避難することを思うと,とても速やかに行うことができたように思います。しかし運動場に出てくると,安心感からか,少し話し声も聞こえてきました。

 地震や火災はいつ,どんな場面で起こるかわかりません。非常時に大切なのは,正確な情報を得ること。話していると,それを聞き逃してしまうかもしれません。いざというときに備えて,緊張感をもって訓練に臨みたいものです。


 
 

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月18日(木) 今日の給食

今日のメニューは…


●筑前煮   ●ひじきとツナのあえもの   
●ごはん   ●牛乳   ●みかん   でした。


「筑前煮」は、福岡県の郷土料理です。現在の福岡県北部・西部の旧国名が筑前であり、そこで好まれて食べられたと言われています。ごぼうやれんこん、にんじんなどの根野菜は食物繊維も多く含まれています。

「ひじきとツナのあえもの」は、ごまあぶら、しょうゆ、砂糖で作ったドレッシングを和えました。さっぱりした味ですが、口に入れるとごま油の風味が口いっぱいに広がりました。

「みかん」は、甘酸っぱさがとても丁度良かったです。最近よく出ていた冷凍みかんは甘さが強いものでしたが、今日のみかんは酸っぱさもあり、口をすぼめている子もちらほら見かけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月17日(水) 今日の給食

今日のメニューは…


●野菜スープ    ●ハンバーグのきのこソースかけ   
●彩りキャベツ   ●サンドイッチバンズ         でした。

「野菜スープ」は、はくさいやとうもろこし、セロリの入った塩味のさっぱりスープでした。主菜のハンバーグがしっかりとした味付けなので、やさしい味のスープにしました。


「ハンバーグのきのこソースかけ」は、トマトソースにきのこをたっぷり入れました。今日は主食が「サンドイッチバンズパン」ということで、ハンバーグとキャベツを一緒に挟んで食べました。大きなお口を開けて美味しそうに食べている姿がとても微笑ましかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 秋祭りにむけて

 1学期に植えたサツマイモを収穫しました。夏のトマトやオクラとは違い、掘ってみないと実がどうなっているかわからないサツマイモ。子どもたちは大興奮!我先に、と言わんばかりに夢中で芋を掘っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 図書館見学

 本日、2年生は1時間目から4時間目にかけて、瀬戸市立図書館に見学に行きました。
 図書館では、図書館についての説明を聞いたり、本の分類の仕方について学んだりすることができました。また、普段は入ることのできない書庫や事務所まで見学でき、子どもたちの新たな発見が多くありました。図書館で本を借りる練習もしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 赤津焼体験

4年生は、瀬戸の伝統文化にふれる学習で、赤津焼染付体験をしました。
講師の方々をお招きし、陶器の歴史や特徴を教えてもらいました。そのあと実際に粘土から湯のみをつくりました。みんな思い思いのデザインを刻み、世界に一つしかない湯のみをつくることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

赤津焼(4・5・6組)

10月16日(火)に4年生と一緒に赤津焼を学びました。たくさんの講師の先生方が来て下さり、教わりながら一枚の粘土から湯飲み茶わんを作りました。

粘土を伸ばして丸めるところが難しく、苦心して作りました。
陶器や磁器のお話を聞いた後、模様をつけました。

釉薬の色を黄色か緑か決めました。
12月に焼きあがった湯飲み茶わんができるそうなので、楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月16日(火) 今日の給食

今日のメニューは…

●中華風コーンスープ     ●春巻き
●ほうれんそうの中華あえ   ●ごはん   ●牛乳   でした。


「中華風コーンスープ」は、ニラたまスープとコーンスープが合わさったスープです。ベースは鶏豚湯で、たっぷりのコーンが入っています。とうもろこしの甘さでにらたまスープにはない味わいになります。

「春巻き」は、愛知県学校給食会で作られている春巻きを使用しました。パリパリの皮の中にアツアツの具が入っていて味もしっかりついていました。今日は6年生のクラスにお邪魔しましたが、春巻きのおかわりじゃんけんが繰り広げられていました。

「ほうれんそうの中華あえ」は、ごま油の風味が口いっぱい広がりました。春巻きとの相性も良かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成30年度 第2期児童会役員・学級委員 認証式(10月15日)

 10月15日(月),平成30年度第2期の児童会役員,学級委員の認証式がありました。児童会役員は一人ずつ,学級委員は6年生の代表者に校長先生から認証状が渡されました。

 第2期の児童会役員は,5年生,6年生各3名です。選挙によって選ばれた6名の役員は,效範小の代表として力を尽くしてくれると思います。

 また,2年生以上は各クラス男女1名ずつ,学級委員が決まりました。学級の先頭に立って,みんなをまとめてくれることと思います。

 みなさんのがんばりを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

表彰伝達  【 その1 】 (10月15日)

 認証式に続いて,表彰伝達がありました。

 「子ども陶芸展」の入賞者,そして「読書感想文コンクール」の入賞者の代表者に校長先生から賞状が手渡されました。

 入賞者のみなさん,おめでとう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
瀬戸市立效範小学校
〒489-0917
愛知県瀬戸市效範町1丁目1
TEL:0561-82-3050
FAX:0561-82-2597