最新更新日:2024/04/18
本日:count up25
昨日:214
総数:550742
学校教育目標「明るく心豊かな子 自ら考えやりぬく子」   めざす学校像「子どもの笑顔があふれる学校」

11月20日(火) 今日の給食

今日のメニューは…


○愛知県産キャベツのみそ汁   ○鶏肉のてりかけ   
○ほうれんそうのおひたし    ○ごはん(瀬戸市産ミネアサヒ) でした。


「愛知県産キャベツのみそ汁」は、キャベツとかぼちゃの入った白みそ汁でした。愛知県はキャベツの生産量が全国1位で、特に冬のキャベツが有名です。愛知県でとれたと聞くだけで、いつもよりもちょっぴりおいしく感じます。

「鶏肉のてりかけ」は、柔らかい鶏肉をから揚げにし、甘辛いタレで絡めました。ごまをふることで美味しさもアップ!月に1度でるかでないかのてりかけを子どもたちはとても楽しみにしています。

「ほうれんそうのおひたし」は、やわらかいほうれん草とにんじん、もやしを使いました。緑の濃い新鮮なほうれんそうでした。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月19日(月) 今日の給食

今日のメニューは…

○生揚げの吹き寄せ   ○キャベツとツナのあえもの   
○麦ごはん       ○牛乳            でした。


「生揚げの吹き寄せ」は、生揚げ、たけのこ、にんじん、たまねぎ、えびなどたくさんの食材をいれて煮込みました。生揚げにしっかり味がしみ込んで、ごはんが進みました。


「キャベツとツナのあえもの」は、砂糖としょうゆであえました。キャベツのシャキシャキ感がたのしい献立でした。魚が苦手な子も多いですが、ツナはペロッと食べてしまいます。こういったことから少しずつ苦手意識が薄れていくと良いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

こうはんフェスタ 【 スマイルババーズショー 】 (11月17日)

 フェスタの締めくくりは,こちらも恒例となりました,「スマイルババーズ」によるバルーンショーでした。

 今年は,子どもたちも出演!ご褒美のバルーンをうれしそうに持ち帰っていました。

 
 多くの方に支えていただいた「こうはんフェスタ」。今年も大盛況でした。これまでの準備から運営まで,本当にお世話になりました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

こうはんフェスタ 【 ドラムセッション 】(11月17日)

 フェスタもいよいよ大詰め!

 今年はドラムセッションがありました。ドラム奏者は,4の3の西脇悠人くんです。サックス奏者は,西脇くんのお母さん,ピアノ奏者は西脇さんのお友達だそうです。

 すてきな演奏に,思わず踊りだす人もいましたよ!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

こうはんフェスタ 【 みんなのスマイル☆ 】(11月17日)

 学校とはまたちがった表情をたくさん見ることができた「こうはんフェスタ」。

 カメラを向けると,すてきな笑顔を作ってくれました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

こうはんフェスタ 【 五平餅 】(11月17日)

 今年もあります!先生たちによる五平餅。

 炭で火をおこし,普段は図工で制作する粘土作品を焼成する窯場で五平餅を焼きます。香ばしいにおいが当たり一面に広がります。

 昨年までとはちょっと形をかえてみました。3つのお団子状の五平餅は,子どもたちにも食べやすいとなかなか好評でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

こうはんフェスタ 【 PTAブース その2 】 (11月17日)

 続いて,ボールくじとカップデザートのブースです。

 
画像1 画像1
画像2 画像2

こうはんフェスタ 【 PTAブース その1 】(11月17日)

 続いてPTA主催ブースです。

 体育館では,輪投げと射的のブースがありました。小さな子から大人まで楽しめるブース。大勢の人で盛り上がっていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

こうはんフェスタ 【 部活動ブース 】(11月17日)

 今年もいろいろなブースがありました。まずは部活動ブースから。

 野球部,バスケ部,サッカー部がそれぞれの球技のブースを担当しました。もしかして・・・この「こうはんフェスタ」で新たなメンバーのスカウトがあるかも???
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

こうはんフェスタ 【 バトン部ショー 】(11月17日)

 毎年恒例のPTA主催の『こうはんフェスタ』が,今年も開催されました。天気予報では雨でしたが,11月17日(土)当日はぽかぽか陽気のとてもよい天気でした。

 まずは体育館でバトン部ショー!華やかにフェスタの開幕です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月16日(金) 今日の給食

今日のメニューは…


○瀬戸市産さつまいものポトフ   ○ごぼうサラダ   
○チキンライス    ○牛乳   ○蒲郡みかんゼリー   でした。



「瀬戸市産さつまいものポトフ」は、瀬戸市でとれたさつまいもを大きめに切ったものを入れました。とても黄色くて甘みの強いさつまいもで美味しくいただきました。

「チキンライス」は、学校で炊きました。ケチャップを多めに入れたので子ども好みの味になって「おいしい!おいしい!」とたくさん食べてくれました。1年生もいつも以上によく食べてくれて食感が空っぽになって返ってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しかったね!芸術鑑賞会 【 その3 】(11月15日)

 2時間はあっという間に過ぎていきました。最後に児童会役員の人たちがお礼のあいさつをしました。


 「楽しかったー!」といいつつ体育館渡りで教室に戻る子どもたちを,5人のクラウンが見送ってくれました。

 最後の最後まで楽しませてくださった「パフォーマンスラボ」のみなさん!ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しかったね!芸術鑑賞会 【 その2 】(11月15日)

 時には,子どもたちがいるフロアに下りてきてくれたり,子どもたちや先生も出演したり・・・。
 
 子どもたちの歓声が体育館いっぱいに響いていました。

 最後は,たくさんつんだいすの上に逆立ちになるという大技!思わず息を飲みました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しかったね!芸術鑑賞会 【 その1 】 (11月15日)

 それでは,改めまして,昨日の芸術鑑賞会の様子をお伝えします。

 今年の芸術鑑賞会は,「パフォーマンスラボ」による「クラウンサーカス」でした。5人のクラウンがかわるがわる登場し,さまざまなパフォーマンスを見せてくださいました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あの人はだあれ?(11月16日)

 HPを見られた方は,「あの人はだあれ?」と思われたのではないでしょうか?

 朝,昇降口付近に現れたクラウン!実は昨日の芸術鑑賞会で效範小学校に来てくださったクラウンのうちのお一人のそっくりさんなんです。

 昨日の芸術鑑賞会では,たくさんのパフォーマンスが飛び出しました。びっくりしたり,大喜びしたり・・・。あっという間の2時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝からビックリ!

画像1 画像1
画像2 画像2
登校すると昇降口に昨日の芸術鑑賞会で観たクラウン!?あれ〜、なんか違うぞ〜?「先生だぁ。」昨日の楽しい思い出がよみがえってきました。
今日も一日がんばるぞぉ!!

大根を販売しました(4・5・6組)

11月13日(火)・14日(水)の20分休みに職員対象で大根販売をしました。
土づくりから始め、水やり、ネット張り、土寄せ、雑草ぬきなどたくさんお世話をしました。

みんなで育てて大きくなった大根を買ってもらいました。
冬の大根はお料理に大活躍ですね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月15日(木) 今日の給食

今日のメニューは…


○さわにわん   ○さばの八丁みそ煮   ○白菜の昆布あえ   
○ごはん     ○牛乳             でした。


「さわにわん」は、しょうがの入った塩味の汁物で、体がほかほかになりました。とても具だくさんで野菜本来の味がしっかりと味わえました。


「鯖の八丁みそ煮」は、愛知県で有名な八丁みそを使用しています。八丁みそは色も黒く味も濃いですが、みそだれをごはんとの相性がよくごはんにかけて食べている子がたくさんいました。

「白菜の昆布あえ」は、塩昆布で和えるだけの簡単メニューです。塩昆布の塩味と旨みが食材にしみ込んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月14日(水) 今日の給食

今日のメニューは…


○じゃがいものそぼろ煮   ○五色あえ   
○ごはん          ○牛乳     ○納豆   でした。


「じゃがいものそぼろ煮」は、ホクホクのじゃがいもがたくさん入って、体を温めてくれました。だんだんと気温が下がってきて、体も冷えてくると温かい給食が待ち遠しくなります。

「五色あえ」は、しょうゆで味を付けた野菜を、すりごまとねりごまで和えました。ごまの香ばしさが口いっぱいに広がるメニューです。

「納豆」は、年に1回程度でます。苦手な子も多いかな?と思っていたら、納豆じゃんけんが始まっていてとても驚きました。大粒で大豆の味がしっかりとしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月13日(水) 今日の給食

今日のメニューは…


○豚汁       ○ニギスフライ   ○おかかあえ   
○わかめごはん   ○牛乳          でした。


今日は、「豚汁」の読み方が給食の話題に上がりました。「いつもはとんじると言っているけど、献立にはぶたじるって書いてあるよ。どっちが本当なの?」と聞いてきた子がいました。献立表からも食事に興味を持ったり、疑問に思ったことを確かめようとする思いがとてもいいなあと思いました。


「ニギスフライ」は、愛知県でとれたニギスと青のりを使用しています。尾を残す子も多いですが、魚はどんな部分でも食べられる生き物だから食べてみようと伝えると、頑張って食べている子がたくさんいました。とてもうれしく思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
瀬戸市立效範小学校
〒489-0917
愛知県瀬戸市效範町1丁目1
TEL:0561-82-3050
FAX:0561-82-2597