最新更新日:2024/04/18
本日:count up82
昨日:191
総数:550585
学校教育目標「明るく心豊かな子 自ら考えやりぬく子」   めざす学校像「子どもの笑顔があふれる学校」

6年 認知症講座

 5、6時間目に、ウィローふたばの職員さんによる認知症講座が行われました。
 大型テレビを使った認知症についての説明を聞いたり、手遊びを教わったりしました。その後、日常生活で認知症の方と関わる場面を寸劇で見せていただきました。
 「認知症」という言葉を初めて聞いた子や、「名前は聞いたことあるけど、、、」という子が多い中、認知症について考え、関わり方について考える貴重な機会となりました。実際の場面でも優しい気持ちで関われるといいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/9 5年生水泳大会

画像1 画像1
 5年生は水泳授業のまとめとして水泳大会を行いました。泳ぐばかりでなく騎馬戦なども楽しみました。クラス対抗ということもあり大いに盛り上がりました。

7/10 1年生交通安全教室

画像1 画像1
 1年生は夏休みの交通安全の意識を高めるために安全教室を行いました。「スーパーグレートマジシャンズ」による交通安全をわかりやすくするために行ったマジックショーで、1年生は楽しみながら交通安全の意識を高めることができたようです。

授業研究

7月8日(月)今日は、初任者の先生の研究授業がありました。
たくさんの先生が見ている中、児童も担任も一生懸命授業をしていました。
授業後は、先生たちによる授業技能向上に向けた話し合いが行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小中交流会

7月2日、今日は南山中学校の生徒が本校児童と交流学習にきました。
みんなでゲームをしたり、給食を一緒に食べたりと楽しい時間をすごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

百人一首大会

7月1日(月)今日はクラブの時間に百人一首大会が行われました。
上の句を読んで、いち早く下の句をとります。
みんな真剣は表情で臨んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
瀬戸市立效範小学校
〒489-0917
愛知県瀬戸市效範町1丁目1
TEL:0561-82-3050
FAX:0561-82-2597