最新更新日:2024/04/19
本日:count up23
昨日:176
総数:550916
学校教育目標「明るく心豊かな子 自ら考えやりぬく子」   めざす学校像「子どもの笑顔があふれる学校」

3年大豆の授業

11月14日(木)3年生が大豆について勉強していました。担任と栄養教諭2人で協力して大豆について児童に教えていました。みんな大豆本来の味をおいしそうに確かめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

JRC募金活動

11月13日(水)
台風19号で多くの方が被害にあわれました。それに対して何かできることはないかと考え、JRC委員会のみなさんで募金活動をすることにしました。朝玄関で募金を呼びかけ、多くの子が参加していました。少しでも被害にあわれた方の力になれればと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

異学年交流 なかよしタイム

11月12日(火)今日は異学年交流なかよしタイムがありました。なわとびやドッジボール、トランプなど高学年と低学年で遊ぶ内容を決めて、楽しい時間を過ごしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校集会

11月11日(月)今日は全校集会がありました。はじめに表彰がありました。部活動の活躍以外にまるっとせとっ子関係の表彰をしました。つぎにラグビーワールドカップで南アフリカが優勝したので、それに関連してネルソンマンデラ大統領の話をしました。この偉大な大統領の功績についてみんなが少しでも関心を持ってくれればと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよし班話し合い

11月8日(金)今日は今度なかよし班で行う内容について話し合う時間でした。6年生の児童が1年生の教室に行って、楽しそうに話し合いをしていました。ほほえましい光景でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まるっとせとっ子音楽会2

広い会場でしたが、大きな声が響き渡りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まるっとせとっ子音楽会1

11月7日(木)今日はまるっとせとっ子音楽会があり、3・4年生が参加しました。
今年は文化ホールが工事中のため、例年と違って瀬戸市体育館で行いました。效範小学校は5番目に出場しました。「いただきます」「Let's search for Tomorrow」の2曲を歌いました。みんな元気よく歌う姿がとてもよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 校外学習

 6年生は、バスで岐阜県瑞浪市のサイエンスワールドと化石採掘場に行きました。
 サイエンスワールドでは、サイエンスショーを見たあと、2グループに分かれてワークショップを体験しました。ワークショップでは「石灰岩のはんこ」と「チタンプレートのキーホルダー」を作りました。
 化石採掘場では、サメの歯やアンモナイトの化石を狙っていましたが、なかなか見つかりませんでした(´・ω・`)しかし、貝の化石や植物の化石を探し出し、たくさん持ち帰ることができました(^^)。
 どちらの場所でも、普段できない体験をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

その2

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/7〜10 まるっとせとっ子フェスタ

 「まるっとせとっ子フェスタ2019」が11/7(木)〜11/10(日)の日程で行われます。
子どもたちの頑張る様子が作品展や音楽会、スピーチコンテストなどでご覧いただけます。ぜひ足をお運びください。
 詳しくは、ホームページ右側にある配布文書の「まるっとせとっ子フェスタチラシ」をご覧ください。
画像1 画像1 画像2 画像2

11/5 音楽集会

画像1 画像1
 7日のまるっとせとっこ音楽会に出場する3,4年生の校内発表会を行いました。全員表情もよくまさに「ONE TEAM」になっていました。当日はナイストライを決めてほしいですね。

10月のPTA活動報告

10月17日、生活環境部主催の「学校給食試食会」を行いました。
栄養教諭の新城先生より衛生管理や調理の工夫についてご紹介いただきました。
試食後は教室へも足を運び、子どもたちが美味しそうに給食を食べる様子も見学しました。

来月開催の「こうはんふれあいフェスタ」には400名を超える申し込みをいただいています。みなさんが楽しく安全に過ごせるよう各部で相談しながら準備を進めています。当日をお楽しみに!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年ゴムのちから実験

11月1日(金)3年生が廊下で理科実験をしていました。ゴムの伸びと車の移動距離の関係を調べていました。みんな楽しそうにゴムで動く車の距離を調べて、黒板に記録を書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童会認証式 表彰式

10月31日(木)今日は児童会役員認証式 学級委員認証式がありました。みんな気持ちのよい声で返事をして、舞台の上にあがっていました。児童会役員や学級委員など、自分を向上させるよい機会ととらえて活躍していくことを望みます。その後で各種表彰式がありました。野球部やサッカー部バスケ部の表彰や読書鑑賞文コンクールなど文化的行事の表彰と盛りだくさんでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

竹とんぼ、いただきました。

地域の堀切さんから低学年の児童にと竹とんぼをたくさんいただきました。
堀切さんは、多くの保育園や小学校に竹とんぼを作っては配っています。なにより児童が喜んでくれるのがうれしいとのことでした。竹とんぼだけでなく、竹でつくったとんぼや人形などもいただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生秋祭り準備

10月29日(火)2年生が秋祭りの準備でいろいろな遊び道具を作っていました。
1年生の児童が喜んでくれるように工夫を凝らしていました。みんな一生懸命でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童会役員選挙立ち会い演説

10月28日(月)児童会役員選挙が行われました。たくさんの児童が立候補して自分の考えを思い思いにみんなの前で訴えていました。聞いている児童たちの態度もすばらしく、よい立ち会い演説会でした。誰が当選しても児童会活動を一生懸命がんばってくれるでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

現職教育 シナプソロジー

10月24日(木)效範小教職員みんなでシナプソロジーという講座を受けました。シナプソロジーとは、脳の活性化を目的としたプログラムです。脳にいろいろな角度から刺激を与え、混乱させて鍛えるものでした。講師の榎本さんが上手に全体を盛り上げてくださったので、みんなで楽しく取り組むことができました。講座の次の日には、早速クラスで取り入れている先生がいくつもありました。よい研修の機会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生作品を見て

10月24日(木)5年生の図工作品が廊下に貼られていました。海のゴミ問題をとりあげた考えさせられる作品でした。絵の具だけでなくその他の材料を使って工夫されていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

足助屋敷 2


 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
瀬戸市立效範小学校
〒489-0917
愛知県瀬戸市效範町1丁目1
TEL:0561-82-3050
FAX:0561-82-2597