最新更新日:2024/04/18
本日:count up58
昨日:214
総数:550775
学校教育目標「明るく心豊かな子 自ら考えやりぬく子」   めざす学校像「子どもの笑顔があふれる学校」

1/17 学級閉鎖について

 本日、1年2組のインフルエンザ及び発熱による欠席、早退児童が、学級閉鎖の目安となる人数を越えました。そのため、20日(月)を学級閉鎖とします。他クラスにもかぜなどによる欠席者が増えています。閉鎖中及び週末は不急不要の外出をひかえ、健康管理に十分お気をつけください。

4年生 詩

1月16日 4年生の教室に行きました。後ろの掲示板に詩が貼ってありました。子どもらしい内容で微笑ましかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1.14 5年生校外学習

画像1 画像1
 5年生は中日新聞本社で学習しました。記事の編集の仕方やカメラマンの話など興味深く聞くことができました。さてここで問題です。中日新聞の1面の右上には「中日新聞」のタイトルがあります。その中にはこの地方の象徴的な5つのものが描かれています。何が描かれていますか?

成人式

1月12日(日)成人式が效範小学校体育館で行われました。
厳かな雰囲気の中、会が進行していきました。当時の担任の先生方も見え、昔を懐かしんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期終業式

12月23日2学期が終わりました。そこで終業式で宮沢章二さんの詩を紹介しました。思いや見えないけれど、思いやりは見える。思いをカタチにしていってほしいと思います。最後はみんなで校歌を歌いました。保護者や地域の皆様、2学期ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教員研修 南山中学校訪問

12月19日 小中一貫教育推進のため、效範小学校教職員全員で南山中学校の授業見学にいきました。とても落ち着いた雰囲気の中で授業を行っていました。卒業生たちもこちらに気づくとうれしそうな表情を見せていました。今の6年生ももうすぐ中学生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年プログラミング学習2

続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年プログラミング学習

12月17日5年生が講師の方をお招きして、プログラミング学習を行いました。ロボットを動かすプログラミングを行い、プログラムの順番の大切さを学びました。ロボットがプログラム通りに動くのを体験するよい機会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年きなこつくり

12月16日 3年生が大豆からきなこつくりをしていました。石臼をひいたり、すりつぶしたりしてきなこを作成していました。さいごはとうふだんごを作っておいしくいただきました。国語の「大豆の行方」という授業と食育の授業をあわせた内容の最後の授業でした。よい時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

切り干し大根作り

12月13日 特別支援教室の児童のみなさんが育てた大根を使って用務員の安藤さんが切り干し大根をつくっていました。おいしい切り干し大根ができあがったら、特別支援のみなさんで調理実習です。
画像1 画像1
画像2 画像2

だいこん販売

12月11日 特別支援教室のみなさんが、丹精込めてつくった大根の販売を行っていました。何度の練習したあいさつ「いらっしゃいませ」「1本100円です。」「ありがとうございました。」で販売していました。みんなよい笑顔でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習 2

 
画像1 画像1
画像2 画像2

校外学習

3年生は校外学習で、瀬戸蔵・商店街・窯神神社に行ってきました。やき物博士を目指して探検しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長室の訪問者

12月6日20分放課に4年生の児童が校長室にきました。手には何やら手紙を持ってです。
よく見るとある人のための寄せ書きででした。そして自分にも書いてほしいという依頼をしに来たわけでした。心あたたまる時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年昔遊び

11月29日 今日は地域の方に来ていただき、1年生を対象に昔あそびを教えていただきました。竹とんぼや羽子板、あやとり、めんこなどいろいろな昔の遊びを体験することができました。楽しい時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食ライダー登場

11月28日 給食をたくさん食べるように、給食委員のみなさんが、給食ライダーになって各クラスをまわっています。低学年の子たちは給食ライダーの登場に大喜びしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教室掲示物

11月28日今日1年のクラスを見ていたら、かわいらしい掲示物があったので、撮影しました。時間割が手作りで工夫されていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 木曽三川 社会見学

11月26日 4年生が木曽三川の社会見学に行ってきました。輪中の里や木曽三川公園を見学し、人々の苦労や工夫・歴史について学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の健康タイム

11月25日(月)朝の健康タイムは、給食委員のみなさんが登場しました。ザンサイマンがあらわれ、苦手な食材について、頑張って食べようと訴えていました。みんなテレビ画面に夢中でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地域清掃

11月23日自治会や各種団体主催による地域清掃がありました。瀬戸川沿いのゴミ拾いをみんなで行いました。效範小学校の児童も数人参加して、清掃活動に励んでいました。きれいな環境の中で育つときれいな心が育つものです。町がきれいになるのはいいことですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
瀬戸市立效範小学校
〒489-0917
愛知県瀬戸市效範町1丁目1
TEL:0561-82-3050
FAX:0561-82-2597