最新更新日:2024/04/16
本日:count up1
昨日:208
総数:550313
学校教育目標「明るく心豊かな子 自ら考えやりぬく子」   めざす学校像「子どもの笑顔があふれる学校」

抜き打ち地震火事避難訓練

1月30日 地震火事の抜き打ち避難訓練を行いました。昼放課の時間に地震が発生しその後、家庭科室で火災が発生という想定でした。
緊急地震速報が鳴ってもどう行動して良いか迷う児童、家庭科室のほうに逃げてきてしまう児童がいました。こういう訓練を通して、そういうときにどう行動しなければいけないか伝える良い機会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 ドリームマップ

4年生がドリームマップ発表をしているところです。ドリームマップとは、将来の夢や好きな事など、自分の考えを表現することで自分の事を知るための授業です。みんな思い思いに表現してそれを発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

南極教室

1月28日 今日は6年生がミサワホームさんを講師に招き、「南極教室」を実施しました。南極基地に会社から派遣された方が、南極での体験を映像を見せたり実験をしたりしながらわかりやすく話してくれました。休憩をはさんで2時間の授業でしたが、みんな身を乗り出して話に夢中になっていました。また勉強について考えさせられるよい機会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級閉鎖のお知らせ

 本日、2年3組のインフルエンザ及び発熱による欠席、早退児童が、学級閉鎖の目安となる人数を越えました。そのため2年3組は、29日(水)〜31日(金)を学級閉鎖とします。他クラスにもかぜなどによる欠席者が増えています。閉鎖中及び週末は不急不要の外出をひかえ、健康管理に十分お気をつけください。

授業参観日

1月27日 本日授業参観にたくさんの方におこしいただき、ありがとうございました。5年生は貿易ゲームを毎年このときに行っています。商工会の方たちを講師にお招きし、保護者のボランティアの方たちの力を借りてゲームを運営しています。ゲーム形式で行う授業なので、どの子もみんな楽しく学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 校外学習

3年生は校外学習で、瀬戸市消防本部に行ってきました。
実際に消防署で働く人の話を聞いたり、仕事を体験したりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アレルギー対応面談

来年度に向けてアレルギー対応面談を行っています。栄養教諭と養護教諭、保護者が面談して、アレルギーの食材を確認しています。安全な給食を目指しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 ミシン裁縫

1月23日 5年生がミシンを使った裁縫の授業をしていました。自分も小学校の時に裁縫を習いましたが、今でもその学習がいきています。ボタンをつけたり、破れを直したりできるのも、小学校での学習のたまものですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとび練習

1月22日 今日から朝の時間に異学年交流でなわとび練習が始まりました。
高学年がなわを回し、下の学年の子たちが楽しそうになわとびを楽しんでいました。
1週間ほど続けて行います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校集会 給食委員会発表2

最後に全員で歌う「いただきます」はとても元気で気持ちのよいものでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校集会 給食委員会発表

1月20日大寒 今日は全校集会で給食委員会の発表がありました。給食レンジャーやザンサイマンが登場したり、給食博士が問題を出したりして給食について学習しました。最後はみんなで「いただきます」の歌を歌って終わりました。とても充実した時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/17 学級閉鎖について

 本日、1年2組のインフルエンザ及び発熱による欠席、早退児童が、学級閉鎖の目安となる人数を越えました。そのため、20日(月)を学級閉鎖とします。他クラスにもかぜなどによる欠席者が増えています。閉鎖中及び週末は不急不要の外出をひかえ、健康管理に十分お気をつけください。

4年生 詩

1月16日 4年生の教室に行きました。後ろの掲示板に詩が貼ってありました。子どもらしい内容で微笑ましかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1.14 5年生校外学習

画像1 画像1
 5年生は中日新聞本社で学習しました。記事の編集の仕方やカメラマンの話など興味深く聞くことができました。さてここで問題です。中日新聞の1面の右上には「中日新聞」のタイトルがあります。その中にはこの地方の象徴的な5つのものが描かれています。何が描かれていますか?

成人式

1月12日(日)成人式が效範小学校体育館で行われました。
厳かな雰囲気の中、会が進行していきました。当時の担任の先生方も見え、昔を懐かしんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期終業式

12月23日2学期が終わりました。そこで終業式で宮沢章二さんの詩を紹介しました。思いや見えないけれど、思いやりは見える。思いをカタチにしていってほしいと思います。最後はみんなで校歌を歌いました。保護者や地域の皆様、2学期ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教員研修 南山中学校訪問

12月19日 小中一貫教育推進のため、效範小学校教職員全員で南山中学校の授業見学にいきました。とても落ち着いた雰囲気の中で授業を行っていました。卒業生たちもこちらに気づくとうれしそうな表情を見せていました。今の6年生ももうすぐ中学生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年プログラミング学習2

続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年プログラミング学習

12月17日5年生が講師の方をお招きして、プログラミング学習を行いました。ロボットを動かすプログラミングを行い、プログラムの順番の大切さを学びました。ロボットがプログラム通りに動くのを体験するよい機会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年きなこつくり

12月16日 3年生が大豆からきなこつくりをしていました。石臼をひいたり、すりつぶしたりしてきなこを作成していました。さいごはとうふだんごを作っておいしくいただきました。国語の「大豆の行方」という授業と食育の授業をあわせた内容の最後の授業でした。よい時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
瀬戸市立效範小学校
〒489-0917
愛知県瀬戸市效範町1丁目1
TEL:0561-82-3050
FAX:0561-82-2597