最新更新日:2024/04/24
本日:count up81
昨日:207
総数:551602
学校教育目標「明るく心豊かな子 自ら考えやりぬく子」   めざす学校像「子どもの笑顔があふれる学校」

卒業記念バスケ試合

2月20日 今日はバスケットボール部の子たちと教員による卒業記念バスケ試合をしました。切れのある動きをする児童たちと一緒に教員たちも一生懸命走り回っていました。よい時間を過ごしました。、
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自主勉強会

2月19日 效範小学校では、夜に授業力向上のために自主的な研修会を行っています。今回は、エルモさんを講師に招き、来年から始まるプログラミング教育のための研修をしました。パソコンを使わないで行うプログラミング学習を楽しんで行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童会役員選挙

2月18日 今日は児童会役員選挙がありました。多くの児童が立候補して、それぞれの思いを話しました。みんな立派な態度でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最後の委員会

2月17日 今年度最後の委員会の日でした。1年間の反省をしたあと、通常の委員会活動を行いました。給食委員会では、白衣の点検などをしていました。委員会は最後ですが、3月終わりまで活動は行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学説明会

2月13日 入学説明会がありました。説明会のあと、お迎え下校の話し合いや道具箱の購入などをしました。もうすぐ新1年生が入学します。楽しみなことです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年2組 学級閉鎖(5年2組)のお知らせ

 本日、5年2組のインフルエンザ及び発熱による欠席、早退児童が、学級閉鎖の目安となる人数を越えました。そのため、来週17日(月)を学級閉鎖とします。他クラスにもかぜなどによる欠席者が増えています。閉鎖中及び週末は不急不要の外出をひかえ、健康管理に十分お気をつけください。

校長室にて

2月12日 子どもたちが放課の時間よく校長室にきます。遊んだり楽器を演奏したり、話したりしています。それをぼんやり眺めています。ゆっくり時間が流れています。
画像1 画像1
画像2 画像2

名古屋学院大学生1日体験

2月5日 今日は名古屋学院より2年生の大学生4人が1日体験実習にきました。それぞれの学級で1日過ごし、学校の空気を感じ取ってもらいます。大学生にとっても子どもにとっても日常と違うよい経験となるでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

シナプソロジー

2月4日 体育委員会が中心となって放課の時間に異学年交流でシナプソロジー大会を行っています。シナプソロジーとは、頭が混乱するようなお題をきいて、それに従ってすばやく動くものです。自分のペアの異学年相手を3人つくり、お題にしたがって肩を組んだり、腕組みをしたりといろいろな運動をしました。高学年と低学年が楽しそうに時間を過ごしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

節分

2月3日 節分です。效範小学校に鬼がでました。その鬼が1年生や2年生の教室を回りました。とてもかわいい鬼たちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

掲示物

1月31日(金)もう1月が終わりますね。
さて廊下を歩いていたら、給食担当からの連絡がありました。そこに給食ライダーが登場していました。職員室に戻って、担当の先生に聞いたら、給食ライダーは3人ではなく、さらに増えるかもしれないとのこと。児童の一人がいろいろなライダーを考えているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

抜き打ち地震火事避難訓練

1月30日 地震火事の抜き打ち避難訓練を行いました。昼放課の時間に地震が発生しその後、家庭科室で火災が発生という想定でした。
緊急地震速報が鳴ってもどう行動して良いか迷う児童、家庭科室のほうに逃げてきてしまう児童がいました。こういう訓練を通して、そういうときにどう行動しなければいけないか伝える良い機会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 ドリームマップ

4年生がドリームマップ発表をしているところです。ドリームマップとは、将来の夢や好きな事など、自分の考えを表現することで自分の事を知るための授業です。みんな思い思いに表現してそれを発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

南極教室

1月28日 今日は6年生がミサワホームさんを講師に招き、「南極教室」を実施しました。南極基地に会社から派遣された方が、南極での体験を映像を見せたり実験をしたりしながらわかりやすく話してくれました。休憩をはさんで2時間の授業でしたが、みんな身を乗り出して話に夢中になっていました。また勉強について考えさせられるよい機会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級閉鎖のお知らせ

 本日、2年3組のインフルエンザ及び発熱による欠席、早退児童が、学級閉鎖の目安となる人数を越えました。そのため2年3組は、29日(水)〜31日(金)を学級閉鎖とします。他クラスにもかぜなどによる欠席者が増えています。閉鎖中及び週末は不急不要の外出をひかえ、健康管理に十分お気をつけください。

授業参観日

1月27日 本日授業参観にたくさんの方におこしいただき、ありがとうございました。5年生は貿易ゲームを毎年このときに行っています。商工会の方たちを講師にお招きし、保護者のボランティアの方たちの力を借りてゲームを運営しています。ゲーム形式で行う授業なので、どの子もみんな楽しく学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 校外学習

3年生は校外学習で、瀬戸市消防本部に行ってきました。
実際に消防署で働く人の話を聞いたり、仕事を体験したりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アレルギー対応面談

来年度に向けてアレルギー対応面談を行っています。栄養教諭と養護教諭、保護者が面談して、アレルギーの食材を確認しています。安全な給食を目指しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 ミシン裁縫

1月23日 5年生がミシンを使った裁縫の授業をしていました。自分も小学校の時に裁縫を習いましたが、今でもその学習がいきています。ボタンをつけたり、破れを直したりできるのも、小学校での学習のたまものですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとび練習

1月22日 今日から朝の時間に異学年交流でなわとび練習が始まりました。
高学年がなわを回し、下の学年の子たちが楽しそうになわとびを楽しんでいました。
1週間ほど続けて行います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
瀬戸市立效範小学校
〒489-0917
愛知県瀬戸市效範町1丁目1
TEL:0561-82-3050
FAX:0561-82-2597