最新更新日:2024/04/19
本日:count up48
昨日:176
総数:550941
学校教育目標「明るく心豊かな子 自ら考えやりぬく子」   めざす学校像「子どもの笑顔があふれる学校」

校長先生の話

效範小学校のみなさんへ
 
 学校がお休みになってまだ2日ですが、みなさんはお家でどのように過ごしていますか?效範小のみなさんですから、きっと落ち着いて静かに本を読んだり、勉強したりしていることと思います。

 效範小の子ではありませんが、カラオケに行ったり、ゲームをするために友だちと集まったりしている小学生もいるようです。ウイルスに感染しないようにするために約束してほしいことが2つあります。

1つ目は、できるだけ外出をしないということです。
2つめは、人と集まらないようにするということです。

效範小のみなさんが、約束を守り、健康で元気に学校に戻ってくることを校長先生は楽しみにしています。どうか、しばらくの間、お出かけしたり、友だちと遊んだりすることを我慢して、頑張ってください。

みなさんに会える日を、心から楽しみにしています。
效範小学校 校長 丹羽 光成

白衣の洗濯・アイロンがけ

3月3日 突然の休校で、使用済みの白衣がそのままになってしまいました。そこで白衣の洗濯とアイロンがけを始めました。さすがにクラス数が多いので、一度にはできません。何日かかけて行っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自主登校教室について

HP,メール配信についてご案内した「自主登校教室」について補足します。

本対応は、集団感染抑制のための休校期間中に、あくまでも「仕事があり、子どもの預け先を確保できず、子どもだけで家庭で過ごさせることができない保護者の方への救済措置」です。ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

〇登下校の安全のため必ず保護者が送迎してください。

〇受け付けは8:30からです。駐車場として運動場を開放します。

〇北館東児童玄関にて職員がひと家庭ずつ確認しながら受け付けますので、保護者付き添いで受付をしてください。

〇児童玄関は9:00以降は施錠しますので、14:30以前にお迎えの場合は職員室に声をおかけください。

〇問題集、読書の本、お絵かき帳など、自習ができるものをもたせてください。

〇お弁当、上靴、マスクをもたせてください。

※体調不良の場合は、登校をご遠慮ください。

自主登校教室・卒業式について

 自主登校教室について瀬戸市からのプリントが出ましたので、横(右側→)の「*学校からのお知らせ」に掲載しました。明日からの実施になりますが、内容をお読みになってお申し込みください。
 別件ですが、特に6年生の保護者様には卒業式に関して知りたいことも多いと思いますが、今のところ実施はする予定ですとしかお伝えすることはできません。状況が変わり次第メールとHPにてすぐにお知らせします。

3月1日夕方の知事会見報道「自主登校教室」について

昨日(3/1)夕方、愛知県知事の「自主登校教室」開設要請の会見報道がありました。

 本日(3/2 朝)現在、瀬戸市としての対応が決定していないため、本日(3/2)は学校での「自主登校教室」の対応はできません。ご了承ください。

 別件ですが、すでに持ち帰った教科書等は処分しないようにお願いします。

 なお様々な心配事はありますが、対応が決定次第,ホームページとメール配信でお伝えします。学校への問い合わせはお控えいただくようお願いいたします。

 保護者の皆様には、大変なご心配をおかけしています。ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

連絡2月28日 16:55

效範小学校連絡

保護者の皆様、こんにちは。
今回は新型コロナウィルスによる感染予防の観点から急な学校閉鎖となりました。学校としても何分未体験なことですので、スムーズな対応ができず申し訳ありません。今後の連絡はメールとホームページを使って行いますので、よろしくお願いします。
早速ですが、児童の作品や荷物などの引き取りについては、後日具体的な事を連絡させていただきます。それまで引き取りのために来校されることがないようお願いします。

新型コロナウィルスの対応について

 先ほど総理大臣から新型コロナウィルスに対しての政府の要請が発表されました。現在、来週以降の対応について市が協議をしている最中ですが、本校では明日の3年生の校外学習の中止についてさきほどメールを配信しました。
 明日以降、新たに方針が固まり次第、ご家庭に対応をお伝えをしようと考えていますが、万が一、児童の登校ができない場合には、本HPや緊急メール配信での連絡になると思います。可能でしたら、お知り合いの方と、携帯やスマートフォンなどで内容の共有をしていただけますと伝わりやすいと考えております。
 ご協力をお願いします。

3年生校外学習中止のお知らせ

2月28日に3年生が予定していました校外学習ですが、中止にしたいと思います。
安倍首相より全国小中高校へ3月2日からの休校要請がありました。瀬戸市として效範小学校としてそれに向けての対応をしていきたいと思います。
なお急な変更のため、持ち物は国語・算数・理科・社会の4教科を持たせていただけると助かります。よろしくお願いします。

6年感謝の会に向けて

2月26日 昼放課に2年生の児童が6年生感謝の会に向けて一生懸命練習していました。踊ったりかけ声をしたりしていました。もうそんな時期がきたのですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年2組 学級閉鎖のお知らせ

 本日、2年2組のインフルエンザ及び発熱による欠席、早退児童が、学級閉鎖の目安となる人数を越えました。そのため、26日(水)〜28日(金)を学級閉鎖とします。他クラスにもかぜなどによる欠席者が増えています。閉鎖中及び週末は不要不急の外出をひかえ、健康管理に十分お気をつけください。

新型ウィルスの対応について

「新型コロナウイルス(COVID-19)感染症について」

 学校では、手洗い、マスク、うがい、換気を励行すると共に健康観察を確実に行い、体調不良の児童・生徒の迅速な対応に配慮しております。また、睡眠不足などによる体力の低下もウィルス感染につながりますので、ご家庭での声がけをよろしくお願いします。

 なお、新型コロナウィルスに関して、瀬戸市のホームページにもアップされておりますので、参考にしてください。

 <新型コロナウイルス(COVID-19)感染症について 瀬戸市HPより>

 http://www.city.seto.aichi.jp/docs/2020012800083/

廊下のワックスがけ

2月19日 職員作業で階段・廊下のワックスがけを行いました。卒業式が近づいてきましたので、学校も化粧直しです。春は近いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業記念バスケ試合

2月20日 今日はバスケットボール部の子たちと教員による卒業記念バスケ試合をしました。切れのある動きをする児童たちと一緒に教員たちも一生懸命走り回っていました。よい時間を過ごしました。、
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自主勉強会

2月19日 效範小学校では、夜に授業力向上のために自主的な研修会を行っています。今回は、エルモさんを講師に招き、来年から始まるプログラミング教育のための研修をしました。パソコンを使わないで行うプログラミング学習を楽しんで行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童会役員選挙

2月18日 今日は児童会役員選挙がありました。多くの児童が立候補して、それぞれの思いを話しました。みんな立派な態度でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最後の委員会

2月17日 今年度最後の委員会の日でした。1年間の反省をしたあと、通常の委員会活動を行いました。給食委員会では、白衣の点検などをしていました。委員会は最後ですが、3月終わりまで活動は行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学説明会

2月13日 入学説明会がありました。説明会のあと、お迎え下校の話し合いや道具箱の購入などをしました。もうすぐ新1年生が入学します。楽しみなことです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年2組 学級閉鎖(5年2組)のお知らせ

 本日、5年2組のインフルエンザ及び発熱による欠席、早退児童が、学級閉鎖の目安となる人数を越えました。そのため、来週17日(月)を学級閉鎖とします。他クラスにもかぜなどによる欠席者が増えています。閉鎖中及び週末は不急不要の外出をひかえ、健康管理に十分お気をつけください。

校長室にて

2月12日 子どもたちが放課の時間よく校長室にきます。遊んだり楽器を演奏したり、話したりしています。それをぼんやり眺めています。ゆっくり時間が流れています。
画像1 画像1
画像2 画像2

名古屋学院大学生1日体験

2月5日 今日は名古屋学院より2年生の大学生4人が1日体験実習にきました。それぞれの学級で1日過ごし、学校の空気を感じ取ってもらいます。大学生にとっても子どもにとっても日常と違うよい経験となるでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
瀬戸市立效範小学校
〒489-0917
愛知県瀬戸市效範町1丁目1
TEL:0561-82-3050
FAX:0561-82-2597