最新更新日:2024/03/18
本日:count up33
昨日:65
総数:546929
学校教育目標「明るく心豊かな子 自ら考えやりぬく子」

学習道具の受け取りについて

 おはようございます。自宅待機の中、お子さんは元気に過ごしているでしょうか?
 先日お知らせしたように、休校期間が5月6日までとなりました。学習の習慣をなくさないように来週の20,21日に学習道具と新しい宿題の受け取りを下記のようにお願いします。 記

引き取り日:4月20日(月)・21日(火)
時間:9:00〜17:00の間(12:00〜13:00を除く)
場所:各教室に保護者の方が直接受け取りに来てください。担任が不在でも学年の他の職員が待機しております。20日に提出予定の宿題や提出物(総合保険制度【ピンクの封筒】など)がある場合は持ってきてください。

※北館の昇降口からお入りください。荷物がかさばりますので、持ち帰るカバンをご用意ください。
※指定した時間帯に受け取りが難しい場合は学校にご連絡ください。
※児童のみで取りに来ることは控えてください。
※お車でお越しの際は駐車場にお停めください(東門横職員駐車場を利用してください)。

瀬戸市立小中特別支援学校の「5月6日までの休校延長」について

本日、愛知県知事の緊急事態宣言があり、令和2年5月6日(水)まで休校期間を延長とすることになりました。つきましては、瀬戸市立小中特別支援学校について、以下の対応していくことにいたしますので、急な方針変更となりますが、ご理解ご協力をお願いいたします。

1 休校延長について
 5月6日(水)までとし、学校再開は5月7日(木)を予定します。

2 自主登校教室について(小学校のみ)
 お知らせしている通り、今後も行いますが、あくまで「仕事があるにもかかわらず、子どもの預け先を確保できない保護者の方への救済措置」です。また、「緊急事態宣言」が発令されている状況も踏まえて、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
 開催期間:4月9日(木)〜5月1日(金)の平日
 開催時間:8時30分〜14時30分

3 放課後学級について(小学校のみ)
 4月7日(火)より休校期間中は中止しています。

4 放課後児童クラブについて(小学校のみ)
 4月9日(木)以降については、学校内、学校外ともに開所を予定しております。開所時間等の詳細は、各クラブ運営事業者から登録の家庭にお知らせしています。

5 未履修の学習内容について
 対応について検討し、児童生徒に不利益が生じないよう努めます。

6 学校再開の判断について
 国・県・近隣市町の動向を注視するとともに、関係機関と連携し、瀬戸市新型コロナウイルス感染症対策本部にて決定します。

7 その他
 今後の情報につきましては、瀬戸市及び学校のホームページ、学校配信メールにてお知らせします。
 4月に集金させていただいた金額の差額は、5月分の集金で調整しますのでご承知おきください。

 画面横の配布文書に教育長から保護者に向けてのお手紙も載せてあります。

入学式2

1年クラスの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式1

4月6日 入学式を行いました。新型コロナウィルス対策で例年とは少し違う形で行いましたが、1年生や保護者の皆様と入学式が挙行できたことを素直に喜びたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

瀬戸市立小中特別支援学校の「休校延長」について

本日、愛知県教育委員会より緊急依頼があり、令和2年4月7日(火)から4月19日(日)まで休校期間を延長とすることになりました。つきましては、效範小学校では、以下のように対応していくことにいたしますので、急な方針変更となりますが、ご理解ご協力をお願いいたします。

ア 入学式について
 入学式については、可能な限りの体制を整え、時間短縮及び保護者の参加人数を1家族2名までとして、次のように行います。マスクの着用にご協力ください。
1 1年生教室前で学級を確認後、荷物をお子さまの教室においてください。
2 体育館に移動し受付、名札を受け取りください。
3 入学式後は各教室に入り、担任からの話を児童とともにお聞きください。
4 その後、運動場に出て学級写真を撮り、下校となります。

イ 始業式について
 8日は2〜6年生は通常通り登校します(1年生は登校しません)。マスク着用にご協力いただくとともに、発熱等体調不良の場合や家庭のご事情がある場合は欠席の連絡をいただきますようお願いします(後日荷物の受け取りをお願いすることになります)。
この日の持ち物は筆記具、連絡帳、上靴です。ランドセルで登校させてください。
登校後の学級発表は家庭科室前(2,3,6年)、保健室前(4,5年)に掲示します。その後はコロナウィルス対策のため教室に入らず運動場で集会を行います。転任教諭の挨拶、担任発表を行います。その後教室に入り、教科書等を受け取り9時45分〜10時の間に下校をします。

ウ 自主登校教室(小学校のみ)については、3月同様に行いますが、あくまで「仕事があるにもかかわらず、子どもの預け先を確保できない保護者の方への救済措置」です。ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
 開催期間:4月9日(木)〜4月17日(金)の平日
開催時間:8時30分〜14時30分

エ 放課後学級(小学校のみ)については、4月7日(火)より休校期間中は中止します。

オ 放課後児童クラブ(小学校のみ)については、4月7日(火)と4月8日(水)については予定通り開所いたします。4月9日(木)以降については、学校内、学校外ともに開所を予定しております。開所時間等の詳細は、各クラブ運営事業者から登録の家庭に連絡が入ります。
今後の情報につきましては、瀬戸市及び学校のホームページ、学校配信メールにてお知らせします。

配信が直前となり申し訳ありません。ご理解・ご協力のほどよろしくお願いします

新6年入学式準備の中止について

おはようございます。
本日の新6年生の入学式準備についてお知らせします。
週末の報道などを受けまして、本日午後に予定していました入学式の準備の際に児童に登校させることは感染のリスクが大きすぎると判断しました。
よって本日の準備は職員のみで行います。

この件に関してHPでもお知らせしますが、連絡が伝わらない可能性がありますので、お知り合いの方同士で連絡を伝えあっていただけると助かります。学校活動の再開について様々なご意見もあるかとは思いますが、ご理解・ご協力をよろしくお願いします。

6日の新6年入学式準備・8日の始業式について

週末に何かの変更があるかもしれませんが、現時点では来週からの新学期は予定通り始まります。年度末に新年度に向けての通信を配布できませんでしたのでこのメール、HPでお知らせします。児童に確認をしていただきますようお願いいたします。

(入学式準備について)
新6年生は6日(月)13:30から翌日の入学式準備をします。
体育館に13:20に集合します(靴は体育館の靴箱に入れます)。
持ち物は上靴のみです。
終了時刻は15:30の予定です。
欠席する場合は12:00までに連絡をお願いします(0561-82-3050)。

(8日始業式について)
新通学班で登校します(時間は通学班会で決めた時間です)。
登校後は、2,3,6年生は家庭科室前、4,5年生は保健室前に貼られた新しいクラス名簿を確認し、決められた昇降口(2,3,6年生は南館昇降口、4,5年生は北館昇降口)にある自分の出席番号のシールが貼ってある靴箱に外靴を入れて新しい教室で待ちます。
この日の持ち物は、連絡帳・筆記用具・上靴・道具箱・ぞうきん2枚・(まだ返却していない人は)図書館の本・(置き傘)をランドセルに入れて登校します。帰りに新しい教科書を持って帰ります。

3日17時現在の決定事項ですので、今後変更が出ましたら、すぐにお知らせします。ご理解・ご協力をよろしくお願いします。

部活動再開延期について

市より「4月7日までの部活動停止期間を5月6日まで延長することとする」という連絡が入りました。小学校の部活動もそれに準じます。ご協力をお願いします。

新年度の行事について

新年度が始まりました。
新型コロナ感染拡大が続いている中、新年度の行事について変更点がありますのでお伝えします。

4月23日(木)に予定していました授業参観・PTA総会・学級懇談会は市の方針から中止としました。すでに予定を整えていただいたかもしれませんが、ご理解・ご協力の程よろしくお願いします。ただ、この日にお子さんや担任の様子を少しの時間でも見ていただけるような方法を検討しておりますので、決定次第お知らせいたします。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
瀬戸市立效範小学校
〒489-0917
愛知県瀬戸市效範町1丁目1
TEL:0561-82-3050
FAX:0561-82-2597