最新更新日:2024/03/18
本日:count up61
昨日:87
総数:546892
学校教育目標「明るく心豊かな子 自ら考えやりぬく子」

支援級 夏野菜を植えたよ!

 5月14日(木)夏野菜を植えました。植えた野菜は、トマト・きゅうり・ナス・パプリカ・オクラ・ピーマン・落花生です。収穫に向けて水やりや草抜きを頑張りたいとおもいます!!おいしく育ちますように!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校再開について

 瀬戸市よりコロナウィルス感染防止ための休校を終了し、来週からまずは分散登校をするよう指示がありました。長引いた休校から少しずつ普通の生活にやっと戻ることができます。本校では次のような形で学校を再開していきます。ご理解いただき、子どもたちの小学校生活が負担なくスタートできるようご協力をお願いします。
 学校再開の原則としては次のようになります。
学校再開に向けては、3つの密(密閉・密集・密接)の状態にならないように留意し、子どもたちが学校で安全に生活・勉強できるように対策を講じることとします。
・ 登校時に健康観察カードや家庭連絡帳で、健康状態を把握します。
・ 教室等は常時または適宜窓を開放するなど、換気を行います。
・ マスクの着用や手洗いを励行します。
・ 教室の座席配置に留意し、可能な限り間隔をとります。
・ 実技教科については、特に「密接」にならないように留意して行います。
・ 水泳の授業については、今年度は実施しません。
・ そうじは衛生管理に留意し、感染拡大につながらないよう方法を工夫します。

【 登校方法 】
感染のリスクである3密をさけるために全校児童を次のように2つのグループに分けます。学級の人数がおおよそ半分にすることを主にし、町ごとに登校させます。
 Aグループ・・・汗干,今池,西山,南山,川西,追分,孫田,および連区外
 Bグループ・・・川端,田端,川北,平町,北浦,北山,北脇,效範

※登校は通学班登校です。昨年度決めた集合時間、集合場所を確認させてください。今年度初めての新通学班登校なので、時間がありましたら保護者の皆様には集合場所からお見送りをしていただけたらと思います(住んでいる町と通学班が違うなど事情がある場合は、日ごろ一緒に登校する班で登校させてください)。

※お迎え当番の児童は、初日(Aは19日、Bは20日)は担当の新1年生の家にお迎えをお願いします。加えて新1年生の保護者の方は、ご自宅の前で待っていてあげてください。お迎えの児童が来られない場合もありますので、その際は集合場所、または直接学校まで送っていただけると助かります。

※19日よりAグループ、Bグループが1日おきに登校します(毎日3時間学習をし、11時45分ごろ一斉下校で下校を開始します。先日配布した宿題を学校で学習させますので、持ち物として持たせてください。その他の持ち物は、筆記具、連絡帳、上靴など)。

【 登校日 】
 Aグループ(火木)・・・5月19日(火),21日(木),26日(火),28日(木)
 Bグループ(水金)・・・20日(水),22日(金),27日(水),29日(金)
 登校日以外は、家庭学習日となります。

【 登校する前に 】
 当面の間、各家庭で毎朝の検温チェックをお願いします(19,20日は、5月11日に配布した「生活リズムチェックカード」を持ってきてください)。
各グループの初日(A:19日,B:20日)に体温チェックカードと首掛けフォルダーを配布します。各グループ登校日の2回目以降はカードに記入し、フォルダーに入れて登校させてください。その確認のため、今まで東門、南門から校内に入っていた班も今後はすべて西門から入り、体育館前でカード確認をしてから教室に入ります。

【 自主登校教室について 】
 学校再開準備期間のため、実施が困難な日もありますので、ご承知おきください。あくまで「仕事があるにもかかわらず、子どもの預け先を確保できない保護者の方への救済措置」であることをご理解いただきたいと思います。
 開催期間:5月22日(金)までの平日
開催時間:8時30分〜14時30分

【 6月以降について 】
 6月1日からは、全校一斉の登校になります。3日までは全学年3時間授業です。
6月4,5日は、1年生は4時間授業後お弁当を食べて13:30頃学年下校を開始します。1年生だけの下校のため、1年生の保護者の方はできるだけ学校近くまでお迎えをしていただけたらと思います。2〜6年生は5時間授業となりますのでお弁当の用意をお願いします。
 6月8日からは通常の授業となり給食も開始します。

【 夏季休業期間について 】
 現状では1学期終業式は7月31日、2学期始業式は8月24日の予定です。
 
 様々な対応をお願いしますが、子どもたちが負担なく普段の生活に戻ることができるよう我々も精いっぱい努力して参りますのでよろしくお願いします。
 このメールを受け取られましたら、他の保護者の皆様とも共有をし速やかに伝わりますよう援助ください。

【 図書カードの配布について 】
 家庭での子どもたちの読書活動を充実させていただくため、「図書カード2000円分」を各グループとも1日目にお配りします。図書館職員や図書担当の先生が作成した「おすすめ本一覧」も参考にしてご利用ください。封筒に受け取りの印鑑を捺印し、担任に提出をお願いします。

5月18日 2年生 野菜畑〜2〜

 2年生のみなさん、お元気ですか。
しゅくだいは、すすんでいますか。

 11日にしゅくだいをとりにくる日に、
はたけのようすは見てくれたかな。
たくさんお水をあげて、たいようのひかりをあびた やさいたちは
ぐんぐんとせいちょうしています。

 さて、このやさいはなにか、わかりますか・・・?
 いちばん下のしゃしんが、こたえです!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活リズムチェックカード

 生活リズムチェックカードを提出していただき、ありがとうございました。
 回収したみなさんの生活リズムチェックカードは、早寝早起き、寝つきや目覚めの様子、朝食の量、歯磨きの回数、体調、体温、振りかえりについて、1人ずつ確認しています。
 ちょっと遅寝遅起きになっちゃったかな?!という子もいますね。学校が始まると早起きをする必要があります。遅寝になっている子は睡眠時間が足りず、体がだるい、頭が痛いなど体調不良を訴えることもあるかもしれません。
 今から少しずつ、早寝早起きの生活リズムにもどしていきましょう!
 5月11日に配布した生活リズムチェックカードは、次の登校日に持ってきてください。よろしくお願いします。

 生活リズムチェックカード【5月11日配布】低学年用
 生活リズムチェックカード【5月11日配布】高学年用

瀬戸市からの休校期間中における学びの支援について

瀬戸市教育委員会から次のようなお知らせがありました。

 本日、臨時議会が開催され、瀬戸市在住の小・中・特別支援学校の児童生徒に対して、「図書カード2000円分」が配布されることが決まりました。図書カードが届くまでにはまだ時間がかかるため、配布方法などにつきましては、後日お知らせしていきます。

 また、中学校3年生を対象とした学習支援ソフトも利用できるようになります。利用方法などは、各中学校を通じてお知らせしていきますのでよろしくお願いいたします。

6年生時間割13日(水)午後のための動画

6年生時間割13日(水)午後体育用の動画をアップしました。6年生以外の学年もよかったら家の中で体を動かして運動する機会になれば幸いです。

1年生 あさがお たねのうえかた

1年生 あさがお たねのうえかたの動画をアップしました。(動画リンク集にあります。)下の写真がノートの書き方になります。参考にしてもらえると助かります。みんなのあさがおが大きく育ちますように。

画像1 画像1

3年 理科 観察日記

 前回アップしたアオムシ君の近況です。4月の終わりは、小さすぎてどこにいるのかわからないくらいでしたが、今は4センチほどになりすぐに見つけられるようになりました。大きくなった分、食べる量も増え、キャベツの葉は穴だらけです。そして、しっかり食べた分、出るものも出てます。(笑)そうじは大変になってきましたが、成長を感じられてうれしいです。では、また次の報告を楽しみにしておいてください。
画像1 画像1

動画リンク集アップしました。

保護者の皆様、日頃はお世話になっております。本日より瀬戸市教員で作成した動画と效範小学校で作成した動画配信を始めます。
 本校ホームページの右側「配付文書」に動画のリンク集をアップしました。今後も、随時、作成された動画がアップされます。家庭学習の一助にしていただければ幸いです。

5月7日 2年生 野菜畑

 2年生のみなさん、げん気にすごしているでしょうか。

 先生たちは、はたけにやさいをうえました。
 ししとう・ピーマン・オクラ・なす・ミニトマト・らっかせい・かぼちゃ・すいか・きゅうり・えだまめ のなえをうえました。
 そして、おおばとバジルのたねをまきました。

 みんなが学校にくるまで、水やりをしてそだてます。
学校にきたら、いっしょに水やりをしたりかんさつをしたりして、そだてましょう!

 
 そして、5月11日にしゅくだいをとりにきてもらうときに、
ミニトマトのセットをわたします。おうちでも、そだててみてください。
 よければ、はたけも見てみてくださいね。

 またあえる日を、たのしみにしています!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月分の集金について

事務からのお願いです。
5月分の集金振替日は、5月15日(1回目)・22日(2回目)となります。
休校に伴い、学年費のみの集金を行います。学年費は1学期分の支払いを月割りとしていますのでご承知おきください。また、給食費につきましては、4月分集金時に8食分の集金を行っておりますので、学校再開後の給食費集金時に調整させていただきます。
変則的な集金となりますが、何卒ご理解とご協力をお願いいたします。

学年費の学年別内訳は下記のとおりとなります。また、振替1件につき振替手数料55円がかかりますのでご承知おきください。
1年生:2,500円
2年生:1,000円
3年生:2,500円
4年生:2,000円
5年生:3,000円
6年生:2,500円
5・6・7組:500円

食育だより 5月号

画像1 画像1 画像2 画像2
長いお休みが続く中、学校で栽培している食べ物はスクスク成長しています。写真は何の食べ物かわかりますか。


食育だより5月号を更新しました。
お休み中の食事ポイントや、火を使わずにオーブントースターで作ることができる簡単レシピを載せました。ぜひ食事作りの参考にしてみてくださいね。
↓↓
http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2310058...

5/1 瀬戸市長からのメッセージ

画像1 画像1
瀬戸市長より、市内の小・中・特別支援学校の保護者の皆様と子どもたちに向けた動画メッセージが届きました。以下のURLからご覧ください。



 コロナウイルス感染拡大抑制のため、学校は5月末日まで休校となっていますが、メッセージにもありますように、毎日の生活のリズムを整えて、学校再開を待ちましょう。

※ 動画視聴の際にはパケット通信料にご注意ください。

3年 理科 観察日記

 3年生のみなさん、お元気ですか?みなさんのアオムシ君は、すくすくと成長しています。
 今日は、ひまわりの芽が出ましたので報告です。担任Oの飼っているインコの餌から取り出した種を、4月22日に植えました。インコの餌でも芽が出るかしら??と心配しながら水をやっていましたが、今朝ちゃんと芽が出ていました。今後も成長のようすをお知らせしていきますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

提出物 生活リズムチェックカード提出のお願い

みなさん、早寝早起きをしていますか?
なが〜いお休みが続いているので、ちょっと遅寝になっちゃったり、お寝坊しちゃったり…そういうこともありますね(>0<)
4月20日または21日に配布した生活リズムチェックカードの裏面には、ふりかえりを書くところがあります。自分の生活のようすをふりかえって、気をつけたいところやがんばったところを書いてもらえると嬉しいです!

【おうちの方へ】
4月20日または21日に配布しました「生活リズムチェックカード(黄緑色紙)」を、課題受け渡し日である5月11日(月)にお子様から預かり、担任へご提出ください。
5月11日(月)には、新たに5月31日(日)までの生活リズムチェックカード(桃色紙)を配布します。
子ども達自身が生活リズムを意識して休校中も過ごすことができるように、ご活用いただけたらと思っています。よろしくお願い致します。

⇓前回配布したものです。
生活リズムチェックカード(低学年用)4月20・21日配布
生活リズムチェックカード(高学年用)4月20・21日配布

4年生 理科 へちま

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生のみなさん、元気に過ごしていますか?
4月13日にヘチマの種をまきました。1人1鉢の分があります。
今日見てみると、この暖かさで子葉がちらほら出始めていました。
学校に見に来ることはできませんが、心の中でどんどん大きくなるように願ってくださいね。

食育だより

みなさんお家で元気に過ごしていますか?
外に出られない時こそ、食事は量より質に気をつけましょう。

・主食(ごはん・パン・麺) ・主菜(肉・魚・卵・大豆製品)
・副菜(野菜・きのこ・海藻等を使った料理) ・牛乳・乳製品

をまんべんなく食べられると良いですね。


火を使わずに電子レンジで作ることができる料理を食育だよりに載せました。

http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2310058...

休校中に挑戦してみませんか。
また元気なみなさんと会えるのを楽しみにしています。


5月11日宿題配布について

 自宅待機の中、お子さんは元気に過ごしているでしょうか?
 先日お知らせしたように、休校期間が5月31日までとなりました。学習の習慣をなくさないように5月11日に新しい宿題を配布しますので受け取りを次のようにお願いします。

引き取り日:5月11日(月)
配布時間:10:00〜17:30の間(12:00〜13:00を除く)
場所:各教室に保護者の方が直接受け取りに来てください。担任が不在でも学年の他の職員が待機しております。前回配布した宿題や提出物を持ってきてください。

※北館の昇降口からお入りください。荷物がかさばりますので、持ち帰るカバンをご用意ください。
※指定した時間帯に受け取りが難しい場合は学校にご連絡ください。
※児童のみで取りに来ることは控えてください。
※お車でお越しの際は駐車場にお停めください(東門横職員駐車場を利用してください)。
※インターネットを利用した教材の宿題も準備しています。また、本校のホームページの配布文書にも瀬戸市の教員で作成したネット授業も今後掲載予定です。

各種相談窓口のご案内

5月31日まで休校延長されることとなりました。ご家庭で過ごす時間がさらに長くなり、ストレスを抱えることもあるかと思います。
新型コロナウィルス感染症に起因するストレス等に関して、各種相談窓口が開かれていますので、ご紹介いたします。

●24時間子子供SOSダイヤル【全国】0120−0−78310
 子供たちが全国どこからでも、夜間・休日を含めて、いつでもいじめやその他のSOSをより簡単に相談することができるよう、全都道府県及び指定都市教育委員会で実施。下記のダイヤルに電話すれば、原則として電話をかけた所在地の教育委員会の相談機関に接続。
 (文部科学省 https://www.mext.go.jp/ijime/detail/dial.htm より)

●子ども・家庭110番【愛知県児童(・障害者)相談センター】052−953−4152 
 子ども・家庭110番は、子どもについての悩みをお持ちの方のための電話相談です。子ども本人の悩みの相談にも応じています。電話相談員が相談に応じています。秘密は固く守ります。安心してご利用ください。平日 月曜〜金曜 9時00分〜17時00分 (休日及び12/29〜1/3を除く)
 (愛知県 https://www.pref.aichi.jp/soshiki/owari-fukushi... より)

●教育相談室【愛知県総合教育センター】0561−38−2217
 一般教育相談と特別教育相談とあります。月曜日から金曜日(祝日、年末年始は除く) 午前9時から午後5時まで
 (愛知県総合教育センター https://www.pref.aichi.jp/soshiki/kyoiku-somu/0... より)

●教育相談こころの電話【愛知県教育・スポーツ振興財団】052−261−9671
 「教育相談こころの電話」では、いじめや不登校、学校生活や友人関係、家族関係などで悩んでいる青少年や、子どもの教育について悩みをもつ保護者に対して、
研修を重ねた相談員が電話による相談を行っています。午前10時〜午後10時(年末年始を除く毎日)
 (愛知県教育・スポーツ振興財団 https://www.aichi-kyo-spo.com/education/kokoro/... より)

●児童相談所全国共通ダイヤル【各地区児童相談所】189
 虐待かもと思った時などに、すぐに児童相談所に通告・相談ができる全国共通の電話番号です。「児童相談所虐待対応ダイヤル「189」」にかけるとお近くの児童相談所につながります。通告・相談は、匿名で行うこともでき、通告・相談をした人、その内容に関する秘密は 守られます。
 (厚生労働省 https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/buny... より)

●サンテレフォン【瀬戸市役所・学校教育課】0561−84−8740

●チャイルドライン【NPO法人チャイルドラインあいち】0120−99−7777
 あなたが「今、話したい」「今、聴いてほしい」と思ったとき近くに誰もいなかったら。。。一人ぽっちのような気がして、どうしていいかわからないときや、
誰かにそばにいてほしいって思ったときも電話してね。チャイルドラインはあなたの電話を待っています。18歳までの子ども対象。16〜21時毎日。
 (NPO法人チャイルドライン https://cl-aichi.net/ より)

4/23 瀬戸市立小・中・特別支援学校の「5月31日までの休校延長」について

本日、瀬戸市新型コロナウイルス感染症対策本部会議が開催され、休校を再延長すべきであるとの判断がなされました。つきましては、瀬戸市立小・中・特別支援学校について、以下の対応していくことにいたしますので、ご理解ご協力をお願いいたします。

1 休校延長について
5月31日(日)までとし、学校再開は6月1日(月)を予定します。
2 学習支援について
学校から、休校期間中に家庭で学習できるように課題を出します。詳細については、今後お知らせしていきます。
3 自主登校教室について(小学校のみ)
これまで同様に行いますが、緊急事態宣言が発令されている状況に十分ご配慮いただくとともに、あくまで「仕事があるにもかかわらず、子どもの預け先を確保できない保護者の方への救済措置」であることをご理解いただきたいと思います。
開催期間:5月29日(金)までの平日
開催時間:8時30分〜14時30分
4 放課後児童クラブについて(小学校のみ)
開所時間等の詳細は、各クラブ運営事業者から登録の家庭に連絡が入ります。
5 その他
今後の情報につきましては、瀬戸市及び学校のホームページ、学校配信メールにてお知らせします。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
瀬戸市立效範小学校
〒489-0917
愛知県瀬戸市效範町1丁目1
TEL:0561-82-3050
FAX:0561-82-2597