最新更新日:2017/03/16
本日:count up47
昨日:42
総数:257031
 1年の締めくくりである3学期。今の学年のまとめをしっかりとして,次の学年を迎えたいものですね。

9月14日(水) 今日の給食

今日の給食を紹介します。

<今日のメニュー>
・麦ごはん
・牛乳
・わかめスープ
・ビビンバ

 今日は、人気メニューのビビンバです。登校した児童が献立を確認し、「やったー!」と喜んでいました。
 「わかめスープ」は、わかめ、玉ねぎ、たけのこ、にんじん、ねぎが入っています。
 「ビビンバ」は、しょうゆや砂糖で煮た豚肉、茹でたほうれん草、にんじん、もやし、切り干し大根、炒り卵を合わせ、みそだれをかけて、よく混ぜていただきます。野菜がたくさんとれて、ごはんもしっかり食べられる人気メニューです。
 暑い中での運動会の練習も、給食をしっかり食べてがんばってくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会 全体練習 【 ラジオ体操 】 (9月14日)

 9月24日(土)の運動会に向けて,どの学年も練習に励んでいます。9月には連休もあるので,練習日数がとても少ないですが,効率よくでいるようにどの学年も工夫しながら取り組んでいます。

 9月14日(水)の業前から1時間目にかけて,前項練習がありました。今回が全校での初めての練習だったので,座席から入場をして開会式,ラジオ体操,そして座席への移動,さらに応援合戦,児童会行事の「大玉送り」と盛りだくさんの練習でした。

 まずは開会式の練習。びしっ!として整列していると,前から見ているととてもかっこいいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 全体練習 【 応援合戦 】 (9月14日)

 つづいて,「応援合戦」の練習です。

 4〜6年生の応援団のメンバーは,毎日放課に練習をして,朝の時間に下学年に教えてくれています。
 
 いろいろな応援のパターンがあるうち,今日は「いけおせ応援」「オー赤組 オー白組」の応援の練習をしました。大きな声だけでなく,かっこいい振り付けも見どころです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 全体練習 【 大玉送り 】(9月14日)

 最後に児童会行事「大玉送り」をしました。

 1回戦は子どもたちの間を,2回戦は頭上をみんなで協力して転がします。今日の練習では,1回戦は白組,2回戦は赤組の勝利でした。

 さて?当日はどちらが勝利を収めるでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2

9月12日(月) 今日の給食

今日の給食を紹介します。

<今日のメニュー>
・ごはん
・発酵乳
・卵とじ
・きんぴらごぼう

 「卵とじ」は、鶏肉、凍り豆腐、かまぼこ、じゃがいも、にんじんが入ります。卵でとじて、最後にみつばを散らします。
「きんぴらごぼう」は、ごぼう、にんじん、つきこんにゃく、豚肉を使用しました。材料を炒め、しょうゆや砂糖、みりんで味つけをし、いりごまと少量の一味唐辛子で仕上げます。今日はどちらも、ごはんに合うおかずでした。
 今日は牛乳ではなく、「発酵乳」でした。9月15日の十五夜に合わせ、容器にはお月様やお月見団子、かわいらしいうさぎが描かれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第85回 瀬戸市小中学校子ども陶芸展 その3

第85回 瀬戸市小中学校子ども陶芸展 その3です。
画像1 画像1
画像2 画像2

第85回 瀬戸市小中学校子ども陶芸展 その2

第85回 瀬戸市小中学校子ども陶芸展その2です。
画像1 画像1
画像2 画像2

第85回 瀬戸市小中学校子ども陶芸展

9月10日・11日 の二日間、せともの祭期間に、パルティー瀬戸で第85回 瀬戸市小中学校子ども陶芸展が行われました。本校からも学年を代表する力作が出展され、2年生児童の作品が見事優秀賞に選ばれました。
陶芸作品を作れることの意義について「他の市町では行っていないこと」つまり、瀬戸市は陶器で発展してきた町であり、その風土から土に親しむことが奨励されてきました。
85年もの間、続けられてきたことからも「焼き物の町・瀬戸」なのです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月8日(木) 今日の給食

今日の給食を紹介します。

<今日のメニュー>
・あいちの米粉パン
・牛乳
・野菜スープ
・オムレツ
・ツナサラダ

 今日は洋風メニューでした。
 「あれ?なんかいつものパンと違うぞ。」と2年生児童。今日は、もっちりとした食感が特徴の「あいちの米粉パン」でした。小麦粉と愛知県産の米粉を使ったパンで、もっちり、あまい、好評のパンです。子どもたちも違いに気づいてくれたようです。
 「オムレツ」は、中にトマトケチャップが包まれています。
 「ツナサラダ」は、オイルツナ、キャベツ、きゅうり、とうもろこしが入っています。手作りドレッシングで和えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月6日(火) 今日の給食

<今日のメニュー>
・ごはん
・牛乳
・トックスープ
・野菜豚丼
・フローズンヨーグルト

 今日の汁物は、韓国のもちが入った「トックスープ」です。
 「野菜豚丼」には、豚肉細切り、玉ねぎ、にんじん、しめじ、ねぎのいつもの材料に、今日は、夏野菜のズッキーニが入っていました。この野菜は何?なす?きゅうり?と、なかなか答えが出てきませんでした。ズッキーニは、給食にあまり登場しない食材であり、食べられるか心配だった児童もいたようです。いろいろな食材を食べ、味を知り、大きくなってほしいと思います。
 デザートは、「フローズンヨーグルト」です。冷たくて、さっぱりとした味、暑い日にぴったりのデザートでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月5日(月) 今日の給食

今日の給食を紹介します。

<今日のメニュー>
・ごはん
・牛乳
・かきたま汁
・焼きさばの南蛮漬け
・きゅうりの塩あて

 「かきたま汁」は、かつおだし、卵、豆腐、油揚げ、干ししいたけ、にんじん、ねぎを使った、すまし汁です。
 「焼きさばの南蛮漬け」は、給食室のオーブンでさばの切り身を焼いています。玉ねぎ、にんじん、ピーマン、酢、しょうゆ、砂糖などで作った南蛮ダレを、焼いたさばにたっぷりかけました。骨が多くありましたが、上手に食べることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月2日(金) 今日の給食

今日の給食を紹介します。

<今日のメニュー>
・ごはん
・牛乳
・カレー
・ごぼうサラダ
・巨峰

 2学期の給食は、人気メニューの「カレーライス」でスタートです!
 副菜は、「ごぼうサラダ」です。ごぼう、オイルツナ、きゅうり、とうもろこしなどが入ります。ドレッシングとたっぷりのすりごまで和えてあります。
 デザートは、旬の果物の「巨峰」です。一人2個付きました。
 まだ暑い日が続きますが、好き嫌いなく、しっかり食べて、丈夫な体をつくってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期 始業式 【その1】 (9月1日)

 長かった夏休みも終わって,いよいよ2学期が始まりました。静かだった效範小学校にも,元気な子どもたちの声がもどってきました。

 效範小学校ではおなじみになりました,6年生による入場時のリコーダー演奏。どの学年も心穏やかに入場し,静かに式の開始を待つことができました。

 始業式に先駆けて, 夏休み中に行われた部活動に関する表彰伝達がありました。暑い中,日々練習を積み重ねた結果だと思います。

 バスケット部,サッカー部のみなさん。おめでとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期 始業式 【その2】 (9月1日)

 表彰伝達に続いて,2学期始業式を行いました。

 初めに校長先生のお話を聞きました。校長先生からは,3つの0(ゼロ)についてのお話がありました。
 3つの0とは
   『いじめ0』  『交通事故0』  『欠席0』  の3つです。

 夏休み明けでしたが,どの学年も姿勢よく,しっかりと校長先生のお話を聞いていました。「2学期がんばるぞ!」という気合がこもっているようでした。

 式の締めくくりは,校歌斉唱です。体育館にいっぱいに元気な歌声が響いていました。明日からまた,元気いっぱいの声が学校中から聞こえることでしょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 7/27(水) 本日のプール開放→中止します

 現在、雷注意報が発令されています。本日が最終日で残念ですが、

プール開放は中止いたします。

 よろしくお願いします。

重要 7/26(火) 本日のプール開放→中止します

 現在、雷注意報が発令されており、本日は雨天の予報ですので、
残念ですが本日のプール開放は中止いたします。
 よろしくお願いします。

重要 7/25(月) 本日のプール開放→実施します

 本日のプール開放は、予定通り実施いたします。10:00開始に間に合うように、通学班会で決められた時刻に集合・出発してください。
 なお、通学班で上級生が参加せず低学年のみだったり、参加者が複数いないなど、登下校に不安な場合は、お手数ですが、保護者の送迎をお願いいたします。
 安全に留意して参加させてください。よろしくお願いします。

 保護者の押印またはサインのある「プールカード」がないと入れません。持たせるのを忘れないようにお願いします。

7月22日(金)図書館整備(1)

画像1 画像1 画像2 画像2
 地域のボランティアの方々のお力を得て、学校図書館の蔵書整備をしていただいています。普段なかなか手がつかない蔵書管理をお手伝いいただき、たいへん感謝しています。ありがとうございます。

 2学期になると「読書の秋」を迎えます。整頓された図書館で存分に読書をしてほしいですね。

7月22日(金)図書館整備(2)

 
画像1 画像1 画像2 画像2

7月21日(木)プール開放(1)

 今年はよい天気に恵まれて、順調に開放が進んでいます。担当してくださる先生方、監視当番のPTA役員の皆様方、ありがとうございます。

 来週も子どもたちの歓声が聞けるといいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
瀬戸市立效範小学校
〒489-0917
愛知県瀬戸市效範町1丁目1
TEL:0561-82-3050
FAX:0561-82-2597