最新更新日:2017/02/27
本日:count up4
昨日:98
総数:254992
 1年の締めくくりである3学期。今の学年のまとめをしっかりとして,次の学年を迎えたいものですね。

10月12日(水) 今日の給食

今日の給食を紹介します。

<今日のメニュー>
・ごはん
・牛乳
・さわにわん
・さんまのかば焼き
・小松菜のごまあえ

 「さわにわん」は、豚肉、たけのこ、にんじん、ごぼう、油揚げ、干ししいたけ、ねぎが入ります。沢の流れのように、食材は細切りにしています。かつおだしのきいた、しょうゆ仕立ての汁物です。
 「さんまのかば焼き」は、油で揚げたさんまに、甘辛いたれがかけてあります。旬のさんまを使った、ごはんのすすむ一品です。
 「小松菜のごまあえ」は、小松菜、もやし、にんじんを、しょうゆ、砂糖、いりごま、すりごまで和えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成28年度 大運動会 【 閉会式 】(9月24日)

 天候を気にしながら,プログラムや昼食時間を調整し,何とかすべてのプログラムを終えることができました。

 赤白の勝敗は・・・今年は白組の勝利!最後の「赤白対抗リレー」の勝敗までどちらが勝つか分からない,とてもよい勝負でした。

 それぞれの組の士気を高めてくれた応援団長のあいさつもありました。勝敗に関係なく,小学校最後の運動会をよい形で終えることができた!そんな達成感を語っていました。


 運動会当日はもちろん,本番までもさまざま場面でおうちの方,地域の方々にはご理解・ご協力をいただきました。ありがとうございました。子どもたちも,多くの方の声援を受け,持っている力を存分に発揮でき,とてもすてきな笑顔で運動会を終えることができたと思います。運動会を通してつけた力を,今後の学校生活に生かしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成28年度 大運動会 【 赤白対抗リレー 男子 】 (9月24日)

 プログラムNO.20 選手による「赤白対抗リレー 男子」です。

 女子のリレーも白熱していましたが,男子もさらに白熱していました。学年が上がると,走りも力強さが増していき,競り合う場面では,観ている人の声援がより大きくなりました。

 最終走者の6年生がゴールを駆け抜けると,全力で熱い戦いを繰り広げた選手たちに大きな拍手が起こりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成28年度 大運動会 【 赤白対抗リレー 女子 】 (9月24日)

 プログラムNO.19  選手による「赤白対抗リレー 女子」です。

 各学年,赤白それぞれ選手3名,全部で6チームによるリレーです。1〜4年生は半周,5,6年生は1周,バトンをつないで走ります。

 この種目は1位6点,2位5点・・・・6位1点とし,その合計得点で勝敗が決まります。

 それぞれのクラスの代表として,みんなの大声援を背に走る選手。どの選手もとってもりりしくかっこいいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成28年度 大運動会 【 5,6年生 騎馬戦 】 (9月24日)

 プログラムNO.18(13),5,6年生による騎馬戦「2016 效範の乱」です。(天候の都合で,午前の騎馬戦と午後の組体操を入れ替えて行いました)

 男子と女子,それぞれでの対戦あり,一騎打ちあり・・・少々時間はかかってしまいましたが,どの対戦も手に汗を握るものでした。

 上にのっている子の判断力,騎馬を組む子の俊敏さ・・・いろいろな要素が勝敗を左右します。

 男子に負けない,女子の迫力が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成28年度 大運動会 【 4年生 徒競走 】 (9月24日)

 プログラムNO.17 4年生の徒競走「YONENSEI GO!」です。

 ぐっと背が伸びた4年生。「ソーラン節」でみせた勢いは徒競走でも発揮していました。各組の応援団の声援を背に,力強い走りをみせていました。

 ゴールテープを切ると,やはりとてもうれしそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成28年度 大運動会 【 3年生 徒競走 】(9月24日)

 プログラムNO.16 3年生の徒競走「リオの感動をもう一度!」です。

 これまで直線で走っていた徒競走。3年生は今年,トラックデビューです。コーナーワークも一つの作戦。コースはくじ引きで決めました。

 リオオリンピックに負けない,白熱したレースが繰り広げられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成28年度 大運動会 【 1,2年 玉入れ 】 (9月24日)

 プログラムNO.15 1,2年生による「チェッコリ玉入れ」です。

 ♪〜チェチェコリ〜 チェッコリ 〜♪
 かわいいダンスが途中で入る,とてもユニークな玉入れです。かわいい姿に観ている人も自然と笑顔になります。

 耳なじみのよい曲で,演技が終わった後も,あちこちでこの曲を口ずさんでいるのを耳にしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成28年度 大運動会 【 バトンショー 】 (9月24日)

 先週に続いて,今週は,運動会の午後の様子をお知らせしようと思います。

 午後は「バトンショー」から始まりました。

 この日は天候が心配だったので,昼食の時間が予定とは少し変更したので,バトン部の人たちは昼食もそこそこに,準備をしなければいけなかったと思います。

 カラフルな衣装,はにかんだ笑顔で,すてきな「バトンショー」を披露しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年名古屋港水族館に行ったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は待ちに待った名古屋港水族館。バスに乗り、いざ出発!
記念写真を撮ったらすぐにイルカショーへ。間近で技を披露するイルカにみんな大興奮でした!

 その後はクラスごとに水族館内を見て回りました。「タッチタンク」では海の生き物を手のひらに乗せたり、触ったりして楽しみました。

 みんなの素早い行動のおけげで(?)予定よりもスムーズに見学を終え、学校に帰ってくることができました。2年生のみなさん、素敵な思い出ができましたね!今日の出来事、ぜひ、おうちでたくさんお話してくださいね!

平成28年度 大運動会 【 5,6年生 組体操 その3 】(9月24日)

 すべての技を終えて,最後は指令台前に5,6年生が集まってきました。
 
 「ありがとうございました!!」

 実にすがすがしい,よい声が運動場に広がりました。

 これまで,痛さ,重さ,苦しさに耐え,技の完成をめざしてひたすら練習に打ち込んできたその成果を,思う存分発揮できた,充実感のあふれた声,表情でした。

 效範小学校をさまざまな場面で支えている5,6年生のすごさを改めて感じた,そんなすばらしい組体操でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成28年度 大運動会 【 5,6年生組体操 その2 】(9月24日)

 少しずつ,大技へと移っていきます。

 観ている人も思わず息を呑んでしまうほど,思いもしない技の数々に,大きな拍手が送られます。

 一人ひとりが自分の役割をしっかり果たしているからこそ,5、6年生全員で作り出す技の美しさ,すばらしさがどんどん増していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成28年度 大運動会 【 5・6年生 組体操 その1 】 (9月24日)

 天候が心配されたため,午前の「騎馬戦」と午後の「組体操」が入れ替わりました。プログラムNO.18(午前の続きでいうと,13番目の演技になります)5,6年生の組体操「Team!」です。

 一人技から二人技,そして三人技へ。少しずつ技の難易度が上がって生きます。技の“静”と“動”の切り替えが美しく,きびきびとした動きが緊張感をより高めます。技を決めたときの5,6年生の表情が,技を完成させた満足感に満ちていて,とてもりりしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成28年度 大運動会 【 3年生リズム 】 (9月24日)

 プログラムNO.12 3年生リズム「Share The Love 3年目 JSB from Kouhan TRIBE」です。

 黒いTシャツにカラフルなポンポンを手に、とてもかっこよくキメている3年生。入場門から「イェーイ!!」と元気な声を出してのスタートです。

 テンポの速い曲でしたが,キビキビとみんな,しっかりとそろっていました。CMでおなじみの「○ッキーダンス」もあり,観ている人の中には一緒におどっている人もいました。

 最後の決めポーズ!「バーン!」とバッチリ決まりました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成28年度 大運動会 【 2年生徒競走 】 (9月24日)

 プログラムNO.11 2年生の徒競走です。

 1年生同様,トラックの中央部分を,一直線に駆け抜けます。まだまだあどけない2年生も,1年生のかわいい走りと比べると,ずいぶん力強く見えます。

 ゴールをめざして腕をしっかりと振る姿,隣りで走る友達を横目で気にしながら走る様子,どの子も一生懸命です。

 最後まで一生懸命に走る姿には,大きな声援が送られていました。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成28年度 大運動会 【 1年生徒競走 】 (9月24日)

 プログラムNO.10 1年生の徒競走です。

 トラックの中央を一直線に,東側のゴールをめざして走りました。4月から比べると,ずいぶん背も伸び,大きくなった1年生。走りも日に日に頼もしく,力強くなってきました。

 結果は・・・赤組の勝利でした。赤組も白組も,みんな最後までがんばって走りきりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成28年度 大運動会 【 4年生リズム 】(9月24日)

 プログラムNO.9 4年生のリズム「ソーラン節」です。

 「ソーラン節」といえばおなじみ丈の長いはっぴを着て,入場門から駆け足で入場してきた4年生。梅村先生を先頭に走るその姿は,気合いに満ちていました。

 “どっこいしょ〜どっこいしょ”“ソーラン!ソーラン!”
 大きな振り付けも,勇ましいかけ声のもと,とてもよくきまっていました。一つひとつの動作がきびきびとしていて,すごくかっこよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成28年度 大運動会 【 大玉送り 】 (9月24日)

 プログラムNO.8 全校による「大玉コロリン♪」です。

 応援合戦で互いのチームワークを高めたあと,その力を発揮するときです。1回戦は子どもたちの間を,2回戦は子どもたちの頭の上を大玉が転がっていきました。

 1年生や2年生にとっては,とっても大きく感じる大玉も,5,6年生のところになると,ピンポン玉のようにポンポンはねていきます。転がるスピードも学年によってずいぶんちがいますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成28年度 大運動会 【 応援合戦 】 (9月24日)

 プログラムNO.7 全校による「応援合戦」です。

 4〜6年生の応援団を中心に,赤組,白組それぞれが一致団結して,士気を高めます。さまざまな応援の方法も,朝の時間を使って、高学年が低学年に教えてくれたので,本番に向けてクラスごとに練習することができました。

 ビシっ!とりりしくはちまきをしめ,応援ポーズをする応援団を見て,あこがれた1〜3年生の子もきっと多いはず!

 「来年は応援団になりたい!」そんな思いを強くした子もいたのではないでしょうか。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成28年度 大運動会 【 1年生リズム 】(9月24日)

 プログラムNO.6 1年生リズム「ココ☆ナッツ」です。

 小学校初めての運動会。かわいい1年生がすてきな衣装を着て,運動場に並んでいる姿を見ていると,思わず笑顔になってしまいます。

 大きな風船をみんなで協力して大きくしたり,ピン!とはったり・・・。バルーンがさまざまに形をかえるたびに,「お〜!」と歓声が聞こえました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
瀬戸市立效範小学校
〒489-0917
愛知県瀬戸市效範町1丁目1
TEL:0561-82-3050
FAX:0561-82-2597