最新更新日:2024/04/18
本日:count up48
昨日:214
総数:550765
学校教育目標「明るく心豊かな子 自ら考えやりぬく子」   めざす学校像「子どもの笑顔があふれる学校」

6月28日(火) 今日の給食

今日の給食を紹介します。

<今日のメニュー>
・わかめごはん
・牛乳
・なめこ汁
・鶏肉のてりかけ
・ゆかりあえ

 「鶏肉のてりかけ」は給食の人気メニューです。おいしかった!と、にこにこ笑顔で話してくれた児童もいました。
 ご家庭でも、給食の味をお試しください。

【鶏肉のてりかけ】
◎材料(4人分)
鶏もも肉 60g×4  
(下味)しょうゆ 小さじ1  酒 小さじ1
片栗粉 大さじ2   揚げ油 適量
(たれ)
砂糖 大さじ2  しょうゆ 大さじ2  みりん 小さじ1
水 大さじ4   片栗粉 小さじ1   水 小さじ2
ごま 小さじ1

◎作り方
(1)鶏もも肉にしょうゆ、酒で下味をつけておく。
(2)(1)に片栗粉をまぶし、約180度の油で揚げる。
(3)鍋に砂糖、しょうゆ、みりん、水を入れて、ひと煮立ちさせる。
(4)(3)に水溶き片栗粉を加え、とろみをつけ、たれを作る。
(5)揚げた鶏肉にたれをからませる。
(6)仕上げに白ごまをふる。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
行事
4/19 HST 通学団会(下校指導) 6年全国学力・学習状況調査(質問紙)
4/20 こども版画展(〜21日)
4/22 健康タイム
4/25 尿検査 自動振替日
瀬戸市立效範小学校
〒489-0917
愛知県瀬戸市效範町1丁目1
TEL:0561-82-3050
FAX:0561-82-2597