最新更新日:2024/03/18
本日:count up153
昨日:152
総数:545713
学校教育目標「明るく心豊かな子 自ら考えやりぬく子」

5年生 稲刈り※

なかなか天候に恵まれず、何度も延期になった稲刈りが、やっとできることになりました。しかし…台風の影響で田んには水たまりが…。まるで田植え?と思うような田んぼです。ぬかるんだ田に足を取られながらも、なんとか稲を刈り、稲わらで縛ってはざかけができました。米作りの苦労を体験することができました 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月1日の給食

今日の給食を紹介します。

✽メニュー✽

ご飯
牛乳
鮭の塩焼き
茎わかめのきんぴらごぼう
つくね汁

鮭の塩焼きは切り身を使用しています。
盛り付けする際に、海の魚、川の魚、切り身、開き、それぞれに作法があります。
秋刀魚やカマス、アジなどの海の魚は、「腹を手前」に、鮎やニジマスなどの川魚は「背を手前」に盛り付けます。「海は海腹(うなばら)、川は背せらぎ(せせらぎ)」と覚えやすいそうです・・・なるほど。
今日のような切り身の場合には、皮を上にむけて、左から右に小さくなるように置きます。

つくね汁のつくねは市販のものではなく、お肉を1つ1つ丸めて作りました。調理員さん総出の6人で30分間入れ続けた成果があり、子供たちは1人3個以上は食べられました!
しょうがのアクセントがきき、ふんわりやわらかな食感は大人気でした。
「俺、9個食べた!!!」という子も・・・。食べ過ぎには注意ですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 〜ハロウィン運動会〜

 今日は10月31日ということで、6年生はハロウィンパーティならぬ、ハロウィン運動会をしました。凝った仮装をしている子がいて、とても盛り上がりました。運動会は1組が優勝しました。
 運動会の後は、Trick or Treatということで、担任や教育実習でいらしていた寺澤先生からのお菓子を食べ、大満足の様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月31日 2年生 図書館見学

2年生は瀬戸市立図書館へ見学に行ってきました。
效範小学校から図書館まで、約30分歩きました。
列を守って歩くことができました!
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 図書館見学 その2

図書館について、職員さんに「図書館ってなあに?」「分類って?」などの紙芝居を読んでもらいました。子どもたちは真剣にお話を聞いていました。図書館にある32万冊の本を縦に積むと、富士山の高さくらいになるという話をきいて「えーーーー!!」「すごーーい!!」と驚いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
瀬戸市立效範小学校
〒489-0917
愛知県瀬戸市效範町1丁目1
TEL:0561-82-3050
FAX:0561-82-2597