最新更新日:2024/04/18
本日:count up23
昨日:214
総数:550740
学校教育目標「明るく心豊かな子 自ら考えやりぬく子」   めざす学校像「子どもの笑顔があふれる学校」

いただきます

 楽しみにしていた給食が始まりました。新しいメンバーですが、手際よく準備していました。放送委員会によるお昼の放送も始まりました。
 1年生の皆さんは、18日(木)から給食開始です。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月11日 1年生の下校

1年生は、今日も3時間の授業を頑張りました。
2年生から6年生は今日から給食です。
もうすぐ準備をはじめます。
画像1 画像1
画像2 画像2

春ですね

 3年生 理科
 野外で生き物を観察です。ナズナの茎を1つずつ丁寧にはがして振ってみると、いい音がしますね。私も昔、よく作りました。懐かしいです。
画像1 画像1

学校のために

 6年生 委員会
 高学年は、效範小のリーダーとして委員会活動に取り組みます。自分が経験したことのある委員会についてはよく知っているのですが、学校全体では、どんな委員会があって、どんな活動をするのか知らない委員会もありました。皆で確認しながら、今年度、務める委員会を決めました。
画像1 画像1

笑顔でにっこり

 4年生 総合
 係の紹介カードを作りました。写真を撮って、係のPRの言葉を書いて完成です。とても手際が良いです。同時進行で個人写真も撮影していました。笑顔が素敵ですね。
画像1 画像1

紙飛行機に乗って

 1年生 国語
 紙飛行機に乗って、雲の上からの景色を楽しみます。「赤い風船を見つけた」「船を見つけた」といろいろなものを見ていると、飛行機は急旋回。担任のストーリーに従って、子供たちは体を斜めに傾けます。あぶない、あぶない。飛行機から落ちそうになりました。
画像1 画像1

たんていごっこ

 2年生 学活
 友達と早く仲良くなれるように「たんていごっこ」を行いました。じゃんけんをして勝つと、友達に質問ができます。「チョコレートとグミならチョコレートが好きですか?」と聞いて「はい」と返事が返ってくるとサインがもらえます。たくさんの友達に質問ができましたね。
画像1 画像1

支援級 4月8日の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は友愛ルームでレクリエーションを行いました。ヌマアスゲーム(背中文字伝言ゲーム)とフリスビードッジをして遊びました。ヌマアスゲームでは「ヌ」「マ」「ア」「ス」と、似た形のカタカナを間違えず背中に書き、伝えることができました。
 フリスビードッジでは上手に投げたり、華麗にかわしたりする児童も多くとても盛り上がりました。最後は負けたチームの児童が勝ちチームに拍手をする場面もみられ、とても素敵でした。

学級写真

 学級写真を撮りました。代表で1クラスずつですが、このような感じです。出来上がりを楽しみに待っていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

完成です

 5年生 学活
 好きなキャラクターを描いて、きれいに色をぬって飾りつけをして、自己紹介カードが出来上がりました。好きな食べ物や遊び、クラスの友達へのメッセージなど、友達との会話が弾みそうですね。
画像1 画像1

小学生にふさわしい身なりとは…

 3年生 学活
 「生活の約束」の中にある「小学生にふさわしい身なり」について、考えました。ひらひら、ふりふりのお姫様のようではなく、ピチピチ、パンパンの水泳選手のようでもなく…と楽しく想像しながら、どんな服装がよいか話し合っていました。
画像1 画像1

にらめっこ

 1年生 学活
 友達と仲良くなるエクササイズに、にらめっこをしていました。ホームページにあげると怒られそうですが、あまりの可愛さに写真を撮ってしまいました。でも、誰も笑いません。真剣勝負です。
画像1 画像1

生活の約束

 6年生 学活
 4月当初には、「生活の約束」を確認します。6年生でも、知らないことや忘れてしまっていることがありました。確認することは大切ですね。
画像1 画像1

話している人を見て聞く

 4年生 学活
 担任が話をしています。場所をいろいろと変えて話しますが、皆はしっかりと担任の方に体を向けて話を聞いています。新学期なので、話を聞く姿勢など基本的なことを確認しました。今日は担任の自己紹介と質問コーナーでしたが、明日は皆さんの自己紹介です。楽しみですね。
画像1 画像1

2年生になったよ

 2年生 学活
 新しい学年の目標を立てます。「何にしようかな」と考えながら、書いていました。下の学年が入ってきて、お兄さん、お姉さんになり、「がんばるぞ!」という前向きな気持ちが感じられました。
画像1 画像1

ありがとうの言葉とともに

 1年生 学活
 受け取り方のお手本を見た後で、「ありがとう」と一人ずつ、手紙を上手に受け取っていました。気持ちのこもった挨拶が素敵でした。
画像1 画像1

身体測定

 1時間目に低学年、2時間目に高学年の身体測定を行いました。低学年も高学年もスムーズに行うことができました。背筋をピンと伸ばしてよい姿勢です。身長が伸びたかどうか気になりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

新たな気持ちで

 担任も子供たちもワクワク、ドキドキの学活でした。担任の自己紹介や話が始まると、場が和みました。1年間、よろしくお願いします。今日は、配付物も多く、荷物の移動もあり、あっという間に過ぎてしまいました。来週から、また、がんばりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新学期のスタートです

 体育館に入場し、待っているときから、とても立派でした。着任式では、大勢の教職員が紹介されました。一人ずつのあいさつを楽しそうに聞き、終わると拍手で迎えてくれました。続く始業式でも、しっかりと話を聞き、校歌も大きな声で歌いました。児童会主催の1年生を迎える会でも「安心してくださいね」と優しく声をかけていました。皆さんの温かさを感じる幕開けでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ピカピカの1年生

 校内を探検をしているときにも、しっかりとあいさつをすることができました。いろいろな教室や花壇の花、虫にも興味津々。勉強が始まるのが楽しみですね。
 明日は、始業式です。お兄さん、お姉さんにも元気いっぱいのあいさつをお願いしますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
行事
4/19 HST 通学団会(下校指導) 6年全国学力・学習状況調査(質問紙)
4/20 こども版画展(〜21日)
4/22 健康タイム
4/25 尿検査 自動振替日
瀬戸市立效範小学校
〒489-0917
愛知県瀬戸市效範町1丁目1
TEL:0561-82-3050
FAX:0561-82-2597