最新更新日:2024/04/19
本日:count up120
昨日:214
総数:550837
学校教育目標「明るく心豊かな子 自ら考えやりぬく子」   めざす学校像「子どもの笑顔があふれる学校」

3年生 人権教室 (12月8日)

 12月8日(木)の5時間目,3年生は人権教室がありました。

 5日(月)に全校集会で校長先生から「いじめ0」をめざして,一人ひとり何ができるかを考えました。「いじめ」は,人として生きる権利「人権」をうばってしまう,とてもこわいものなので,人権週間にちなんで「いじめ」に注目したものです。

 今回の人権教室も,「いじめ」に関するものが中心でした。瀬戸市の人権擁護委員の方々からまずは,冊子をみて人権とはなにか,「いじめ」がもしおこってしまったらどうすべきか,などのお話がありました。

 そのあとで,DVDを観ました。手作りのプレゼントをしたことをきっかけにして始まったいじめ。仲間はずれにしたり,悪口を書いたりすることももちろんいじめですが,周りでそれを黙ってみていることも,いじめです。そんないじめも,いなくなってしまった友達の犬のコロを探すことでなくなっていきました。簡単にまとめると,そんなお話でした。

 このお話から,「いじめ」に関してさまざまなことを考えるきっかけにしてほしいと思います。そしてぜひそれを実践して,「いじめ0」の效範小学校にしていきたいものです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第11回愛知県市町村対抗駅伝大会 瀬戸市代表

12月3日(土) 愛地球博記念公園(モリコロパーク)にて、第11回愛知県市町村対抗駅伝大会が行われました。そのもようは東海テレビでも中継されていました。
本校からも、瀬戸市小学生女子の代表として、6年生の龍山夏菜子さんが出場してくれました。全力を出し切り、代表のつとめを果たしてくれました。
画像1 画像1

「大好き、效範の町Part3! 〜2年町たんけん11.30〜」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ町たんけん最終日となりました。本日は、「マルワイ矢野製陶所」「ビジネスホテル九番館」「アートチャイルドケア瀬戸南山保育園」に探検に出かけました。
 製陶所では、工場の方のお話を聞いたあと、大きな機械のある工場内を見学し、セラミックの作り方を間近で見せていただきました。九番館では、ホテルの中を案内していただきながら、ホテルの仕事について優しく教えていただきました。保育園では、かわいい園児や保育士の先生方と楽しくふれ合ったり、お話をしたりしました。
 3日間の町たんけん!どの探検場所からも笑顔で学校に戻ってくる子どもたちが印象的でした。子どもたちと地域とのかかわりは、確実に広がったと感じています。
 お世話になった地域の皆様、ご協力いただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。

「大好き、效範の町Part2! 〜2年町たんけん11.30〜」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、「效範米穀店」「こうはん保育園」「瀬戸郵便局」「共栄交番」に町たんけんに繰り出しました。
 交番では、パトカーに乗せていただいたり、郵便局では、郵便物を仕分けする機械を見せていただいたりしました。
 また、保育園では、園長先生に園内を案内してもらいながらお話をうかがったり、お米屋さんでは、普段疑問に思っていることに優しく答えていただいたりしました。
 どの見学場所でも子どもたちを快く迎えてくださり、本日も地域の方々の温かさを感じる町たんけんとなりました。明日が町たんけん最終日です! 
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
瀬戸市立效範小学校
〒489-0917
愛知県瀬戸市效範町1丁目1
TEL:0561-82-3050
FAX:0561-82-2597