最新更新日:2024/04/18
本日:count up33
昨日:214
総数:550750
学校教育目標「明るく心豊かな子 自ら考えやりぬく子」   めざす学校像「子どもの笑顔があふれる学校」

最後の戦い

 バスケット部の最後のトーナメント大会です。1回戦は尾張旭市の東栄小学校でした。效範小学校は実力を発揮して快勝しました。2回戦の対戦相手は東山小学校です。結果は惜敗となりました。しかし選手も、ベンチも、応援も一生懸命でした。よい戦いをありがとう。
画像1 画像1

バスケット部 今日もがんばっています。

 体育館では,今日もバスケット部の子たちが一生懸命練習をしていました。日々の練習の積み重ねがチームを強くしますね。そして,知らないうちに強い自分が育ちます。心も体も。
画像1 画像1

手元の温度計は体温と同じくらい

 監督やコーチ,保護者の方たちの指導と支援のもと,野球部の子どもたちも練習に励んでいます。手元の温度計は36度を超えています。熱中症に注意しながら,夏の厳しい練習をがんばり抜きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日もがんばりました。

 コーチの指導のもと,保護者のサポートを受けながら,今日も練習に励みました。この後、雨がひどくなり、けがの心配も強くなったため、残念ながら途中で練習は中止となりました。また明日がんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

猛暑日の給水

 熱中症に気をつけて,きちんと休憩と給水をしています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

親子バスケ

 今日と明日は,保護者やOBも参加する「親子バスケ」の日だそうです。今日は2人のOBの方たちが来ていただけました。
画像1 画像1

バスケが楽しいから

 今日のバスケット部の練習は9時からです。8時20分に校内の巡回をしたところ,準備のために登校している子がいました。扉や下窓,上窓を開け,ボールやタイマー,得点板を出していました。「えらいねぇ」の声かけに,「バスケが楽しい」と答えてくれました。早く来て準備する理由はバスケが楽しいからということでしょうか。スポーツを通じて,健やかな心を育てていただいています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

指導者の協力体制ときちんとした基本指導

 この日も7〜8名の保護者が協力して指導。子どもたちがアップしている間に,打ち合わせをして共通理解を図り,その後,ていねいに基本の指導。子どもたちの表情を見ながら,わかりやすい言葉で。学ぶところの多い「取材」となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

着実に完成に近づいています

バトン部の練習。入場の行進も自信が背中に表れるようになってきました。凛々しくも感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2

部活動 夏の大会ダイジェスト

写真は女子バスケット部の夏の大会の様子です。
予選リーグの結果は、
 7月31日 西陵小学校との対戦 32対10で快勝
       八幡小学校との対戦 26対39で惜敗
 8月 1日 道泉小学校との対戦 38対39で敗退 1点に泣きました。
 
サッカー部の夏の大会 
 7月25日 準々決勝 東山SCとの対戦。前半でキーパーがけがで退場したにも関わらず、最後まで闘志溢れる戦いを続けました。0対3で敗れました。

野球部 新人戦
 7月25日 幡山東小学校との対戦。相手チームもなかなかの試合巧者です。激戦の結果、5対6で惜敗

 暑い中、各部ともみんなよくがんばったと思います。成長している様子も見えました。ただ、それぞれの戦いの中で学んだことが多くありましたね。課題も残りました。次の戦いに向けて、またみんなで力を合わせてがんばりましょう。楽しみです。

  
画像1 画像1 画像2 画像2

夏のサンタクロース

 この時期,3階は熱気がこもってとても暑いのですが,マーチングバンド部の子どもたちは,暑さに負けず,がんばって練習していました。楽器ごとに音を確認しながら,ていねいに練習しています。夏に聞くクリスマスソングもいいですねぇ。ひょっとすると鷲野先生がサンタさんなのかも。
画像1 画像1

温かくかつ厳しく指導していただいています。

 温かさのある厳しさで,子どもたちを育てていただいています。子どもたちも素直な態度で,元気よく練習に励んでいます。心身ともに健やかさでたくましい子どもたちが育っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さあ夏休み 朝から練習できるぞ

 コーチの指導のもと,子どもたちが楽しそうに練習に励んでいます。スタンド脇には,当番の保護者の方たちがサポート。お陰様で,心身ともに健やかな子どもたちが育っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
瀬戸市立效範小学校
〒489-0917
愛知県瀬戸市效範町1丁目1
TEL:0561-82-3050
FAX:0561-82-2597