最新更新日:2024/03/18
本日:count up11
昨日:65
総数:546907
学校教育目標「明るく心豊かな子 自ら考えやりぬく子」

3月14日(月) 今日の給食

 3月14日(月) 今日の給食を紹介します。

 今日のメニューは・・・・

 ● ひきずり  ● さといものカレー煮   ● ごはん

 ● 牛乳                ・・・・・でした。


 今日は朝から雨降りで,とても冷え込んだ一日でした。週末が暖かい日だったので,寒さがよりいっそう身にしみました。

 冷えた体をあたためてくれるのは,やはり給食です。「ひきずり」は,お肉,ねぎ,はくさい,こんにゃく,焼きどうふ,にんじんなどの“すき焼き”と同じ具材がいっぱい入っていました。白いごはんともよく合いました。

 さらにもう一品,「さといものカレー煮」は今月の応募献立でした。カレーのスパイシーな風味が,白いごはんによく合い,どんどんごはんが進みました。今日はどちらのおかずもごはんがよく合ったので,あっというまにごはんが空っぽになってしまったかもしれません。

 早いもので6年生が小学校で給食を食べるにも,今週の木曜日までとなりました。残り数少ない給食のメニューが,6年生のみなさんの人気メニューだといいですね。明日はどんなメニューかな?お楽しみに。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月11日(金) 今日の給食

 3月11日(金) 今日の給食を紹介します。

 今日のメニューは・・・・

 ● キャベツのスープ   ● ヨーグルトあえ  ● ピラフ

 ● 牛乳                 ・・・・・でした。


 今朝は少し冷え込みましたが,お昼近くになるとぽかぽか陽気となり,春を思わせる陽気となりました。放課に外で元気よく遊んで,お腹がすいたころ,どこからともなくいい香りがしてきました。

 どうやら今日のメニュー「ピラフ」を調理したときの香りのようです。バターの香りがして,食欲をそそりました。きっとどんどんお腹に入っていったことでしょう。

 外で遊ぶと,暖かいを通り越して暑くなってきます。「ヨーグルトあえ」はフルーツやヨーグルトの酸味で口の中がさっぱり!今日のような暖かい日にはぴったりのメニューです。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月10日(木) 今日の給食

 3月10日(木) 今日の給食を紹介します。

 今日のメニューは・・・・

 ● 親芋汁  ● 鉄火みそ   ● ごはん   ● 牛乳

                       ・・・・でした。


 みなさんがよく知っている里芋。給食にもさまざまなメニューの中に入っています。里芋は親芋にできる子芋の部分で,親芋はあまり出回りません。

 今日の「親芋汁」は,とてもめずらしい親芋の部分を使っています。そのうえ,この親芋は瀬戸で生産されたものだそうです。大きさは直径15cmぐらい。ソフトボールよりも一回り大きいぐらいです。いつもの里芋と比べて,お味はいかがでしたか?

 今日は1の3にお邪魔しました。

 全員に配膳したあと,食缶に少しずつおかずやごはんが残っていましたが,一人,また一人とおかわりにやってきて,最後にはすべてからっぽになりました。学年末が近づき,どの学年の子も食べる量がぐ〜んと増えたように感じます。いっぱい食べて,大きくなってくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月9日(水) 今日の給食

 3月9日(水) 今日の給食を紹介します。

 今日のメニューは・・・・

 ● コーンポタージュ   ● 鮭のチーズ焼き   

 ● 彩りキャベツ  ● ロールパン  ● 牛乳  ・・・・でした。


 今日は洋食メニューでした。

 少しずつ冬から春へと季節が移り変わってきています。給食のメニューも少し春めいた感じがします。今日は「コーンポタージュ」「彩りキャベツ」で,春らしいカラーとなっていました。

 「鮭のチーズ焼き」は,子どもたちには敬遠されがちの魚をチーズをかけて焼くことで,子どもたち向きの味付けとなっていました。たまねぎやパセリも入っていて,ピザ風ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月8日(火) 今日の給食

 3月8日(火) 今日の給食を紹介します。

 今日のメニューは・・・・

 ● カレー   ● 白菜サラダ   ● 麦ごはん

 ● 牛乳                ・・・・でした。


 今日は,子どもたちの歓声が聞こえてきそうです。大人気「カレー」だからです。

 給食の「カレー」はスパイシーでちょっぴり辛いのですが,その辛さもあとひくうまさで,どんどんお腹に入っていきます。「麦ごはん」はしゃっきりしたごはんですが,そのごはんにもよく「カレー」がからみ,絶妙なバランスです。

 「カレー」にはサラダがつきもの。今日は「白菜サラダ」でした。白菜に加えてりんごも入っていたので,シャキシャキ感がいっぱい!「カレー」一食だった口の中もこの「白菜サラダ」のおかげでさっぱりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業バイキング (6年生) 【 その1 】 (3月8日)

 6年生が效範小学校で過ごすのも,10日を切りました。残りわずかとなってくると,普段の何気ない日常の一場面も,大切な思い出の一つとなってきます。

 3月8日(火)の給食は「卒業バイキング」でした。今日のメニューは「カレー」で,人気メニューの一つですが,6年生はさらに特別メニューが追加されました。

 サラダ2種類,揚げ物3種類,フルーツ3種類,デザート2種類のうちから選びます。どれにしようか,まよってしまいますね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業バイキング (6年生) 【 その2 】(3月8日)

 廊下に並んでいるものの中から,1列に並んで順番にお皿にとっていきます。どれもとてもおいしそうで,迷ってしまう子が多く,ずべての子がとり終わるまでに結構時間がかかりました。

 「いただきます!!」

 すぐに食べ始める子もいますが,その一方で余ったデザート争奪戦のじゃんけんに繰り出す子もいました。

 今日は「カレー」だったので,バイキングもあわせるとかなりのボリュームだったと思います。6年生のみなさん,たくさん食べましたか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月7日(月) 今日の給食

 3月7日(月) 今日の給食を紹介します。

 今日のメニューは・・・・

 ● 八宝菜   ● えびシューマイ   ● ナムル  

 ● ごはん  ● 牛乳         ・・・・・でした。


 今日は中華メニューでした。

 「八宝菜」にはたくさんの具材が入っています。はくさい,キャベツ,たけのこ,しいたけ,にんじんなどの野菜や豚肉にいか,それぞれの素材のうまみがぎゅっとつまっていました。白いごはんとの相性もよく,ごはんにかけて食べた人もいたのではないでしょうか?

 「えびシューマイ」も,子どもたちに大人気です。いつもなら一人2こなのですが,今日は3こ。なんだか得した気分です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月4日(金) 今日の給食

 3月4日(金) 今日の給食を紹介します。

 今日のメニューは・・・・

 ● ミートソースペンネ   ● 切干大根サラダ   

 ● 小型ロールパン  ● 牛乳      ・・・でした。


 今日は洋食メニューでした。

 マカロニよりも太いペンネにミートソースがよくからみ,子どもたち好みの味付けでした。ボリュームもあり,お腹がいっぱいになりました。

 “切干大根”は,煮物にするイメージが強いですが,給食ではさまざまなメニューの中に入っています。今日のように「切干大根サラダ」として出てくることが多いです。きゅうりやハムといっしょにマヨネーズであえてあるのですが,今日は小松菜も入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

旅立ちの会(3月7日)

 3月7日(月),全校集会の前に「旅立ちの会」がありました。

 效範連区自治会長の兼田さんと,こうはん地区社協の加藤光昭さんがおみえになり,朝登校するときに,通学班を安全に学校まで誘導してくれた6年生に感謝状を渡してくださいました。

 通学班によっては,6年生になる前から通学班をまとめ,横断歩道など安全に注意して,学校に来てくれた人もいます。日ごろの何気ない一場面ですが,地域の方々はみんなのことをよく見てくださいます。とてもありがたいことですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校集会 (3月7日) 【その1】

 「旅立ちの会」に続いて,全校集会を行いました。

 今日は校長先生がおみえにならなかったので,代わりに教頭先生がお話をされました。

 早いもので,6年生が效範小学校に通うのも,今日を入れて2週間(お休みの日を除くと,10日間)となりました。教頭先生は,6年生と過ごす残り少ない日々の中で,1〜5年生,特に5年生には,6年生からしっかりと受け継ぎ,6年生には小学校生活の思い出をたくさん作るようにしてほしいと話されました。
画像1 画像1
画像2 画像2

全校集会 (3月7日) 【 その2 】

 続いて,表彰伝達がありました。

 サッカー部,野球部の表彰伝達でした。週末に行われた大会で、どちらの部も優秀な成績を収めました。

 サッカー部,野球部のみなさん,おめでとう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校集会 (3月7日) 【 その3 】

 最後に,山村先生からと体育委員からのお話がありました。

 山村先生からは,気持ちのよいあいさつを自分から進んでする人が少ないので,ぜひ自分から進んであいさつするようにしようというお話でした。

 体育委員からは,一輪車,竹馬,カラーコーンの片付け方についての説明がありました。どれもみんなで使う大切な学校のものです。後片付けをしっかりとして,みんなが気持ちよく使えるようにしたいものですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業生を送る会 【 6年生退場 】 (3月3日)

 楽しいひとときはあっというまです。「卒業生を送る会」も順調に進み,終わりを迎えました。

 6年生は5年生が作ったアーチを通って,1〜5年生の拍手の中,退場していきました。

 6年生が效範小学校で過ごすのも,あと11日。そのうち1日は卒業式なので,1〜6年生全校で過ごせるのは,10日しかありません。一日一日を大切に,6年生との思い出をたくさん作っていけるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業生を送る会 【 全校合唱 】 (3月3日)

 会のしめくくりは,全校合唱です。

 今年はゆずの「ヒカレ」。この曲も,6年生が5年生の野外活動の際歌った,思い出の1曲です。

 どの学年の子もみんな,大きな口を開いて歌っていました。体育館に全校の声が響き渡り,まるでコンサートホールのようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業生を送る会 【 6年生 その1 】 (3月3日)

 続いて,6年生の出し物です。

 まずは「岡崎くんと武田くん」という出し物でした。だじゃれを交えつつ,岡崎くんと武田くんがユニークな掛け合いをしていました。

 体育館は大爆笑のうずに引き込まれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業生を送る会 【 6年生 その2 】 (3月3日)

 雰囲気ががらりと変わって,6年生の合唱です。

 かなりの高音が続く曲でしたが,6年生全員のパワーが一つとなって,すてきなハーモニーとなっていました。さすがは6年生ですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業生を送る会 【 プレゼント渡し 】 (3月3日)

 1〜5年生が心こめて作ったプレゼントを,1年生から6年生に手渡しました。6年生はにっこり笑顔で受け取ってくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業生を送る会 【 5年生 】 (3月3日)

 続いて,5年生です。

 5年生は手話を交えての合唱でした。3年生と同じように5年生が披露した合唱も,6年生が音楽会で披露したことのある合唱でした。

 そのときを思い出すように,いっしょに手話をしながら聞いている6年生もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業生を送る会 【 3年生 】 (3月3日)

 続いて3年生です。

 有先生の指揮の下,“ボイスアンサンブル”を披露しました。「あんぱん」「メロンパン」「ぶどうパン」「カレーパン」の4つのパンの名前をリズミカルに言います。これは6年生が3年生のときに音楽会で披露した,思い出の“ボイスアンサンブル”です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
瀬戸市立效範小学校
〒489-0917
愛知県瀬戸市效範町1丁目1
TEL:0561-82-3050
FAX:0561-82-2597