最新更新日:2024/03/18
本日:count up58
昨日:152
総数:545618
学校教育目標「明るく心豊かな子 自ら考えやりぬく子」

12月8日(木)PTA研修会 スマホ教室

 PTA研修部・厚生部主催の保護者向けスマホ教室が行われました。愛知県の「保護者向けスマートフォン安心利用普及事業」により、「YUKARIエキスパート」様を講師にお迎えして研修を行いました。

 実際にスマートフォンの実物を貸していただき、子どもたちが遭遇しやすい事例を実体験させてもらいました。大人が思っている以上に危険な落とし穴がたくさんあり、家庭でのルールを徹底し、保護者の管理下で使わせることの大切さがよく分かりました。

 最初に持たせたときからルールを守らせることで、将来の危険から子どもを守ることにつながるということがよく分かりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

12月8日(木)PTA研修会 スマホ教室2

 
画像1 画像1 画像2 画像2

平成28年度 こうはんフェスタ 【 オープニング 】 (11月19日)

 今年も「こうはんふれあいフェスタ2016」が,PTAの方々によって盛大に開催されました。今年もさまざまなブースがありました。

 まずはオープニングとして,バトン部が演技を披露してくれました。体育館には雨降りの中,たくさんの方が詰め掛けました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成28年度 こうはんフェスタ 【 輪投げ 】 (11月19日)

 今年もたくさんのブースが開かれました。まずはPTAによる企画のブースから紹介します。

 まずは「輪投げ」です。效範小学校の子はもちろん,小さな弟や妹まで楽しんでいました。後ろの方にあるとっても大きな筒に,みごと投げ入れることができた子もいました。

画像1 画像1
画像2 画像2

平成28年度 こうはんフェスタ 【 バルーンアート 】(11月19日)

 続いて「バルーンアート」です。

 こちらのブースは昨年も大盛況でした!フェスタが終了の時刻に近づいても,お客さんの列が絶えることがなく,ずっと続いているような状態でした。

 待ちわびた「バルーンアート」を手にすると,とってもすてきな笑顔でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成28年度 こうはんフェスタ 【 ディズニーストラップつり 】 (11月19日)

 体育館から場所を南昇降口に移して,「ディズニーストラップつり」です。

 かわいいディズニーキャラクターがついた,とってもかわいストラップ!
 
 水の中にひもの部分が入っているのでちょっとたいへんですが・・・・,それでもお目当てのストラップがつれると,みんなうれしそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

平成28年度 こうはんフェスタ 【 すいーとマシュマロ 】 (11月19日)

 続いて,やはり人気のある食べ物シリーズです。

 まずは家庭科室で開かれていた「すいーとマシュマロ」です。

 受付でお好みの味を選ぶと,それぞれの味で決まった紙コップに入ったマシュマロにその味付けをしていただきます。

 チョコレートやいちごの甘さもよく合いますが,チーズの風味の絶品ですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成28年度 こうはんフェスタ 【 ミニフランクフルト 】 (11月19日)

 家庭科室横では,「ミニフランクフルト」のブースがありました。

 お手軽に食べられるフランクフルトは,子どもたちにも大人気です。家庭科室でホットプレートを使って,一つひとつていねいに焼きます。

 香ばしい香りに誘われてしまいますね!ほおばっている子の笑顔から,そのおいしさが伝わってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成28年度 こうはんフェスタ 【 部活動企画 】(11月19日)

 続いて,部活動による企画のブースです。

 バスケット部,サッカー部,野球部がそれぞれ参加型のゲームを企画していたのですが,あいにくの天気で野球部は中止となってしまいました。

 サッカー部も小雨の中,少し行っていたのですが,雨の振り方が激しくなってしまったので,中止となってしまいました。

 バスケ部は体育館のゴールを使って,「フリースロー」を行っていました。小さな子にとっては,大きなバスケットボールを投げるのも一苦労・・・といった感じでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

平成28年度 こうはんふぇすた 【 サッカー部 】(11月19日)

 雨のため,途中で中止となってしまいましたが,小雨の中,傘をさしながらサッカー部は「ストラックアウト」を行いました。

 運動場のぬかるみで,ボールが止まってしまうことも・・・。みなさん,雨にぬれてしまった人も多かったと思います。風邪などひかれませんように・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2

平成28年度 こうはんフェスタ 【 五平餅 】 (11月19日)

 そして,昨年度同様,校長先生の企画による「五平餅」のブースが窯場で開かれました。

 
 校長先生に教えていただきながら,仕込み,焼き,たれつけを先生たちで分担して行いました。

 大きな五平餅をほおばった6年生!「お味はいかが?」と尋ねると「おいしい!!」ととびきりの笑顔で応えてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成28年度 こうはんフェスタ 【 スマイルババーズによるマジック 】 (11月19日)

 最後に,“スマイルババーズ”による「バルーンマジック」が体育館で行われました。

 バルーンアートでも自由自在に風船を操って,さまざまなものを作り出してくださった“スマイルババーズ”のお二人。

 ここでも見る見るうちに,風船がいろいろと形を変えていきました。観ている子どもたちは大喜び!

 最後には大きな風船が2つ登場し,みんなで楽しみました。体育館の壁や天井にぶつかって,おもしろかったですね。

 ・・・あれ?みんなが楽しんでいる間に,ダースベーダが登場???


 今年も大盛況だった「こうはんふれあいフェスタ2016」。PTAのみなさん,これまでの準備,企画,そして当日の運営など,さまざまな場面でありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校給食試食会

 PTA主催の学校給食試食会が行われました。外から給食室内の調理作業を見学したり、栄養教諭から給食の紹介や衛生管理についての話があったり、学校給食を知っていただくよい機会となりました。
 お話の後は、PTA部員さんが準備をしてくださり、給食をいただきました。献立は、ごはん、牛乳、いものこ汁、ごぼう入りつくね、野菜のおかかあえでした。試食後には、「おいしかった」とうれしい感想をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/24(土) 運動会無事終了

 本日の運動会、なんとか天候も もちこたえ、無事終了することができました。プログラムや日程の変更等にご対応いただき感謝申し上げます。

 また、終了後の片付けも快くお手伝いいただき、ありがとうございました。ご協力いただきましたPTA役員はじめ、保護者の皆様に感謝いたします。

重要 7/27(水) 本日のプール開放→中止します

 現在、雷注意報が発令されています。本日が最終日で残念ですが、

プール開放は中止いたします。

 よろしくお願いします。

重要 7/26(火) 本日のプール開放→中止します

 現在、雷注意報が発令されており、本日は雨天の予報ですので、
残念ですが本日のプール開放は中止いたします。
 よろしくお願いします。

重要 7/25(月) 本日のプール開放→実施します

 本日のプール開放は、予定通り実施いたします。10:00開始に間に合うように、通学班会で決められた時刻に集合・出発してください。
 なお、通学班で上級生が参加せず低学年のみだったり、参加者が複数いないなど、登下校に不安な場合は、お手数ですが、保護者の送迎をお願いいたします。
 安全に留意して参加させてください。よろしくお願いします。

 保護者の押印またはサインのある「プールカード」がないと入れません。持たせるのを忘れないようにお願いします。

7月21日(木)プール開放(1)

 今年はよい天気に恵まれて、順調に開放が進んでいます。担当してくださる先生方、監視当番のPTA役員の皆様方、ありがとうございます。

 来週も子どもたちの歓声が聞けるといいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

7月21日(木)プール開放(2)

画像1 画像1 画像2 画像2
 

7月21日(木)プール開放(3)

画像1 画像1 画像2 画像2
 
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
瀬戸市立效範小学校
〒489-0917
愛知県瀬戸市效範町1丁目1
TEL:0561-82-3050
FAX:0561-82-2597