最新更新日:2018/12/13
本日:count up24
昨日:47
総数:314298
早いもので12月。今年も最後の月となりました。『終わりよければすべてよし』よい締めくくりをして,新しい年を迎えましょう。

今日の給食

9月14日の給食を紹介します。

✽献立✽

ごはん
牛乳
鶏のからあげ
♯ピーマン入りにんじんシリシリ
もずくのみそ汁
シークワーサーゼリー

今日は沖縄献立です。
瀬戸の給食では定番の‘鶏肉のてりかけ’ではなく、今日は‘鶏のからあげ’です。
下味がしっかりとついて、校長先生も絶賛!の仕上がりになりました。
子供たちにも大人気でした。
ピーマン入りにんじんシリシリは応募献立です。
もずくのみそ汁は、もずくがお皿から垂れてしまって給食当番さんは苦戦していましたが、量を平等に、上手に盛り付けることが出来ました。

写真は5年3組の様子です。
「残りあと少しだ!誰か、食べられる子はいない?」
なんと児童が自ら食缶をもってまわっていました。
クラス全体で残菜0に取り組んでいる姿にとても感動しました。
素晴らしい!!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 〜応援練習がんばっています!Part2〜

 今日行われた応援合戦の練習での6年生の様子です。応援団長を筆頭にどちらも勝利に向けて気合の入った応援をすることができました。まだまだパワーのある6年生ですので、これからもっともっと声を出して、下級生を引っ張っていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 〜応援練習頑張っています!〜

 組体操の裏で、応援団を中心に応援練習頑張っています!
画像1 画像1
画像2 画像2

5,6年生 組体操 〜5日目・6日目〜

 いよいよ複雑な3人技・5人技・6人技の練習に入りました。練習自体はまだ6日目を終えたところですが、覚える技はすでに折り返しです。ここからは、新しい技はもちろんのこと、すでに覚えた技をしっかりと揃えて決めるということをしていくことになると思います。また、技の難易度も上がりますので、一層集中させ練習に参加させたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月9日・10日 子ども陶芸展

 先週末はせともの祭り。パルティせとで「子ども陶芸展」がありました。效範小学校からも各学年1点ずつ、代表者の作品が展示されました。子どもたちが一生懸命、夢中になって作った作品は見ごたえ抜群でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月9日・10日 子ども陶芸展 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
本校の中学年の作品です。

9月9日・10日 子ども陶芸展 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
本校の高学年の作品です。

6年生 〜尾書研コンクールの練習風景〜

 組体操の練習の裏で、6年生は書写で尾書研コンクールの練習をしています。今年書く課題文字は、「銀河の河」です。子どもたちの苦手な4文字であることや、「右払い」が出てくるなど、難しい課題ではありますが、昨年度に引き続き書写が堪能な先生を講師にお招きし、良い作品が書けるように頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5,6年生 組体操 〜3日目〜

 今日は1人技を通してやり、新しい2人技を練習しました。
 写真上は主に5年生の様子、写真下は6年生がサボテンのお手本を見せているところです。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月5日の給食

9月5日の給食を紹介します。

✽献立✽

ご飯
牛乳
ツナの甘辛煮
ハリハリ漬け
豚汁
手巻きのり

今日は手巻きのりにご飯と具材を巻いて食べるメニューですが、、、。
ご飯が多すぎてぼろぼろとこぼれてしまう子、のりで小さいおにぎりを作ってみる子、具材をご飯に混ぜ、上からのりをちぎってかけて食べる子・・・と食べ方はさまざまでした。
子供たちは終始にっこり笑顔でとても温かい気持ちになりました。
しっかり時間内に食べ終わることができたかな?!

さて、今月の給食目標は「上手に配膳をしよう。」です。
写真は3−3の様子。みんな1列に並んでとても上手に配膳していました。
素晴らしいですね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5,6年生 組体操 〜2日目〜

 今日は一人技、二人技を練習しました。
 写真上は6年生、写真下は5年生の練習風景です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5,6年生 組体操 始動!

 2学期が始まって2日目、早くも各学年運動会に向けた練習が始まりました。その中でも、5、6年生は今年組体操+集団行動に挑戦します。
 今日は練習に臨む際の心得と集団行動の練習をしました。明日から本格的に組体操の練習が始まっていきます。けがの無いよう真剣に取り組ませたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期の給食が始まりました!

こんにちは。今日から二学期の給食が始まりました。


✽献立✽

ごはん
牛乳
カレー
イタリアンサラダ
巨峰


二学期もテンションをあげて頑張っていこう!という思いを込めて、初日から子供が大好きな食べ物「カレー」が登場です。
7月19日、夏休み前の給食最後の献立を思い出すと、この日はドライカレー。1学期お疲れ様でした!の意味を込めて、ここでもカレーが登場していました。
1日分の栄養バランスだけでなく、そのメニューを出す日にちにも思いを込めて献立を作成しています。
みんな、喜んでくれたかな?

さて、今日のデザートは今が旬の巨峰でした。旬は8〜10月です。
巨峰は「ぶどうの王様」という異名をもち、大きくて糖度が高いのが特徴です。
愛知県でも作られており、出荷量は全国で4位です。
写真は、巨峰のおかわりにくる子供たちです。今日はおまけがたくさんあったので、希望者は全員もらうことができました。やったね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期始業式 【 その1 】 (9月1日)

 長い夏休みが終わり,2学期が始まりました。9月1日(金),元気な子どもたちの声が,学校に戻ってきました。

 いつものように,6年生のリコーダー演奏が流れる中,1〜5年生が体育館に入場してきました。おだやかな曲に心も和み,とても静かに入場を完了することができました。

 まずは,校長先生のお話がありました。みんなが元気に登校できたことを嬉しく思うこととともに,体育館のペンキ塗りをいろいろな方が協力してしてくださったことを話された後で,物を大切にする気持ちについても伝えられました。どの学年の子も,とてもしっかりと校長先生のお話を聞くことができました。

 続いて,校歌斉唱です。
 6年生の伴奏に合わせて,みんなで校歌を歌いました。夏休み明けでしたが,元気な声が体育館いっぱいに広がりました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期始業式 【 その2 】 (9月1日)

 始業式に続いて,表彰伝達がありました。

 バスケットボール部女子がみごと優勝し,大きなトロフィーや優勝旗をいただきました。

 日ごろの練習の成果を発揮し,すばらしい成績を収めることができました。おめでとう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期 終業式(7月20日)

 7月20日(木),1学期終業式がありました。

 大変蒸し暑い中,4つの大きな扇風機がフル稼働していましたが,体育館の中はとても暑かったです。でも1年生から6年生まで,1学期の締めくくりとなる終業式に集中して臨んでいました。

 校長先生はスライドで,各学年の1学期を振り返り,よかったこと,できるようになったことなどを褒めてくださいました。楽しく思い出を振り返りつつ,また校長先生に褒めていただけて,どの学年も嬉しそうでした。

 式の締めくくりとして,校歌をみんなで歌いました。暑さを吹き飛ばすような元気な声が体育館に響いていました。

 1学期が終わり,楽しい夏休みがスタートです。けがや事故にくれぐれも気をつけて,楽しい夏休みを過ごしてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期最後の給食

7月19日、今日は1学期最後の給食でした。メニューは・・・

・ナン
・牛乳
・ドライカレー
・イタリアンサラダ
・メロンアイス

子供たちも大好きなカレーは、今日はドライカレーとして提供されました。
主食はナンで、本格的に頂きました。
アイスはなんとバニラ味ではなくメロン味。
校長先生イチオシ!のこのメロンアイスは、渥美半島のメロン果汁を使用しています。
パッケージには、あいちの食材を使った食べ物につけられる「いいともあいち」のマークがついています。
地産地消について習った学年の中は、気づいてくれた子もいたでしょうか?

次の給食は9月4日になります。
この日もまた子供たちの大好きなあのメニュー?!
楽しみにしていてくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みるく教室(6年生)

7月18日(火)に株式会社明治の方お二人をお招きし、牛乳について学びました。

1時間は、講義で乳牛の大きさや重さから牛乳には元気になる栄養素やきれいになる栄養素があることを学びました。

もう一時間でカッテージチーズを作りました。カッテージチーズは、発酵しないチーズでチーズが苦手な人でも食べられるものだと思います。

カッテージチーズは、牛乳を火にかけ、お酢を入れてホエー(栄養素)とチーズに分離させます。

チーズはそのまま、紙ナプキンにくるみ水を切りできあがり!
一口目は、そのままいただきました。
その後、しょうゆとかつおぶしをかけておいしくいただきました。
味は、お豆腐に近い感じでたくさん食べられそうでした。


ホエーは、氷で冷やしリンゴジュースを入れて飲みました。
栄養がたくさん入っていて手軽に作れます。

ぜひ、ご家庭でもカッテージチーズとホエージュースを作ってみてください!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

牛乳を飲んでカルシウムをとろう!

今日は、6年生を対象に株式会社明治様による食育セミナーが行われました。
牛乳についての授業は非常に勉強になる内容でした。
そこで今日は皆様に授業の内容と絡めて、牛乳・カルシウムについてご紹介しようと思います。

1. 牛乳は、大人の牛が子牛を産むことで絞れるようになります。子牛のためのミルクのはずが、子牛は自分のお母さんのお乳を1週間しか飲むことが出来ません。人間が、横取りしてしまうからです。本来子牛の命にかわるべき大切な宝物を頂いて、私たちは牛乳を飲むことができます。子供たちにも毎日の給食に出る牛乳を通して、その大切さを伝えていけるといいなと思います。

2. 牛乳に多く含まれるカルシウムですが、摂取が不足するとカルシウムの貯蔵庫である骨からカルシウムが流れ出て、骨がもろくなります。問題は、大人になってからたくさんカルシウムをとっても流れ出たカルシウムを取り戻せない傾向があるということです。骨の中のカルシウムは、年齢を重ねるごとに変化し、18歳でピーク、25歳くらいから減り出すのが一般的です。子供のうちにどれだけカルシウムを蓄えられるかが重要です。

3. カルシウムが多く含まれる食品に、牛乳・小魚・こまつながあげられます。一般的に含有量と吸収率はどの食品でも異なり、今回牛乳・小魚・こまつなで比較してみたところ、牛乳の吸収率が一番いいそうです。牛乳は加熱調理などが必要なく、手軽に摂取することができるため、おすすめです。


給食がなくなり飲む機会が減る夏休みに、ぜひ積極的に飲んでみてください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月13日 交通安全教室がありました!

 この日はスーパーグレートマジシャンズの皆さんによる交通安全教室がありました。5時間目に友愛ルームに移動し、各クラス素早く座ることができました。
 
 音楽に合わせて、様々なマジックを見せていただきました。また、「シートベルトをしよう。」「高齢者を守ろう。」「とびだし注意!」など、交通安全のルールも再確認することができました。

 これから夏休みも始まります。スーパーグレートマジシャンズの皆さんに教えてもらったことを守って過ごせるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
瀬戸市立效範小学校
〒489-0917
愛知県瀬戸市效範町1丁目1
TEL:0561-82-3050
FAX:0561-82-2597