最新更新日:2020/03/31
本日:count up3
昨日:5
総数:216933

祝 成人式

画像1 画像1
 昨年度から成人式は祖東連区がひとつ(祖母懐、古瀬戸、東明)になっておこなっています。昨年は祖東中学校が会場でしたが、今年は文化センターで行われる予定です。
 東明連区も各町内に何名か成人者がお見えです。おめでとうございます。
 

始業式

 3学期の始業式が行われました。校長先生からは、短い学期ではありますが、2学期の終業式でお話した「あ・・・あいさつ、い・・・・いじめのない、う・・・運動、え・・・えがお、」でを目標にがんばりましょう。とのお話がありました。
 その後、6年生の代表から「6年生にとっては最後の学期、がんばります。」と誓いの言葉がありました。
 また、5年生に短い期間ではありますが、応援の教科担任の先生にきていただくことになり、ごあいさつがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日から3学期

画像1 画像1
 明日、1月6日は3学期の始業式です。元気に登校してもらいたいです。

バスケット部(掲載が遅れてしまい申し訳ありません)

12月27日(火曜日)城山小学校にて
城山小学校との練習試合を行いました。

東明A● 31−34 ○城山A
東明B○ 39− 8 ●城山B
東明A△ 36−36 △城山A

今年最後の練習試合となりました。
本日はフルメンバーが揃い、フォーメーションなど
子供達の今年1年の練習の成果が試されました。
A戦もB戦もよく動いて頑張っていました。

保護者の皆様方も
お寒い中、応援をどうもありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明けましておめでとうございます

画像1 画像1
 明けましておめでとうございます
本年もよろしくお願いいたします

      平成24年1月元旦

良いお年をお迎えください

画像1 画像1
 本年も東明小のHPをご覧いただきありがとうございました。来年、3学期もいろいろな場面で、こども達の活動の様子や各種連絡を掲載していきますので、ぜひご覧いただきご活用ください。
 それでは、よいお年をお迎えください。

12月29日〜1月4日までHPの掲載はお休みします。  

元気花壇

 過日、紹介しました花壇ができあがりました。来春どんな花がさくのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

バスケット部

12月25日(日曜日)道泉小学校にて
道泉小学校との練習試合を行いました。

東明A● 27−49 ○道泉A
東明B● 20−39 ○道泉B
東明A● 16−32 ○道泉A(ハーフ試合)

雪のちらつく中、
底冷えの体育館での練習試合となりました。
冬の大会も寒い中ですので、
体と指先を慣らしてベストな状態に
早く持っていく事がカギになると思います。

6年生3人、5年生1人、4年生3人、3年生1人
の計8人での練習試合となりましたが、少人数でも
よく頑張りました。

保護者の皆様方も
お寒い中、応援をどうもありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サッカー部

「ジュニアサッカーリーグ」
12月24日(土) 9:30キックオフ
瀬戸市民グランド

■U9■
 東明 2-4 リージョン
 東明 2-0 品野

応援、ありがとうございました。
2011年、最後の試合。
相変わらず、微笑ましい試合でした。

季節がら、体調を崩してしまう子供が増えてきました。
新年も早々、1月7日から試合が続きます。
まずは体調管理から。

関係者の皆様、寒い中ご苦労様でした。
今年も色々お世話になり、ありがとうごさいました。
来年も宜しくお願い致します。

画像1 画像1
画像2 画像2

2学期終業式

 2学期の終業式が行われました。校長先生より「あ、い、う、え」のお話がありました。あ・・・あいさつが上手になりました。い・・・いじめのない学級に。 う・・・運動をしっかり。え・・・笑顔で。3学期も続けていきたいです。
 また、6年生の代表が、2学期の行事の思い出や反省を話してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童集会

 12月19日(月)の児童集会では、児童会が中心となりクリスマス集会を行いました。歌やクイズで楽しい時間を過ごしました。
 
動画:http://www.youtube.com/watch?v=M6Z6n5LfGNE
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

表彰伝達

 12月19日(月)の児童集会で「トンボ絵画コンクール」入選の表彰伝達がありました。
画像1 画像1

サッカー部

「瀬戸ジュニアサッカーリーグ」
12月17日(土)13:30キックオフ
瀬戸市民グランド

■U10■
東明 1-4 品野
幡西 8-0 東明

■U9■
東明 0-6 リージョン

応援、ありがとうございました。
午前中に別のリーグの試合が重なり、4年生は1日がかりの試合となりました。
部員数がとても少ない東明サッカークラブは今年度、4年生がめいっぱい活躍してくれています。大きな6年生に交じっての戦いでもひるまず活躍し、本当に感心します。

「U9」の試合は、高学年の試合とはまた一味違います。
皆ボールに夢中で、一生懸命で、いつも微笑ましく観戦しています。
「点」はなかなか取ることはできませんが、しっかり「笑い」は取っているようです。
低学年の子供たちには、サッカーを思う存分楽しんで欲しいと思います。

寒い中、皆様ご苦労様でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サッカー部

「こまいぬ8人制大会決勝トーナメント」
12月17日(土)8:40キックオフ
WINGフットサルクラブ

 東山 3-0 東明

応援、ありがとうございました。
なんとか決勝トーナメントに進むことはできましたが、残念ながら1回戦で敗退してしまいました。
結果は「負け」でしたが、良く動け、声も出て、内容の良い試合だったと思います。
また、ここのグランドは「人工芝」で、初めて人工芝を経験した子供も多く、良い経験ができました。

3月にはまた別のリーグで「8人制サッカー」の大会があります。
是非リベンジを!

関係者の皆様、寒い中、早朝からご苦労様でした。

画像1 画像1
画像2 画像2

5、6年生国際交流

昨日に続いて本日(12/16)も国際交流事業として、中国の留学生に来校いただき、5.6年生と交流を深めました。中国では、言葉が北と南では漢字が同じでも発音が全く違う等、いろいろと教えてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1、2年生国際交流事業

 本日(12月15日)の国際交流事業は、タイ国の留学生の方に来ていただきました。最後には、おみやげにタイの小袋をいただき大喜びでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育講演会

 今年の教育講演会は、むすび座の「ちっともコリン君」を全校で観覧しました。団員の方と楽しい人形劇を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3、4年生国際交流

 昨年から行っています国際交流事業で、今年も名古屋の大学に留学してみえる韓国の院生に来ていただき、お国の昔の建物や食についてのお話を聞きました。最後には韓国のお菓子と日本のお菓子の食べ比べがあり、こども達は大喜びでした。明日は1,2年生がタイの留学生と交流をします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書ボラ 〜ほんわか〜 読み聞かせ

 今年最後の読み聞かせをしていただきました。児童の数は、先回よりも若干少なかったのですが、楽しく聞くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生薬物乱用防止教室

 6年生が、瀬戸市ライオンズクラブのゲストティチャーをお招きして、薬物乱用防止教室を開きました。例年ご依頼して学習をしていますが、薬物の怖さを知ることが大切だと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/2 学年始め休業〜4/5
4/5 (予定)入学式準備新6年9:00〜
4/6 入学式、春の交通安全運動〜15日
瀬戸市立東明小学校
〒489-0026
愛知県瀬戸市東明町50
TEL:0561-82-5501
FAX:0561-82-2609