最新更新日:2020/03/31
本日:count up1
昨日:2
総数:216845

今日の給食 15.02.27

<献立>
◇すまし汁(じる) ◇ぶりの三河みりん焼き ◇甘酢(あまず)あえ ◇とりめし ◇牛乳
画像1 画像1

5年生:社会見学 15.02.13

 2月13日(金)、5年生は社会見学として「合資会社八丁味噌カクキュー」(岡崎市)と「株式会社メタルヒート」(安城市)へ出かけました。この社会見学は、愛知県職業能力開発協会のご協力により実現しました。児童たちは、ものづくり立国である我が国の技術の素晴らしさの一端に触れることが出来て、感動的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長先生と給食を! 15.02.26

画像1 画像1
 今日(2月26日)の「校長先生と給食を!」のゲストは、NSくんでした。修学旅行の楽しい思い出が一番心に残っているそうです。次に、運動会の頑張った思い出では、「組体操」が一番だそうです。部活動などで続けてきたサッカーは、大人になるまで、大人になってもずっと続けていきたいそうです。卒業式の歌の練習も始まってきました。よい卒業式になるように頑張ってください。

今日(2月26日)の給食 15.02.26

<献立>
◇チンゲンサイのスープ ◇ビビンバ ◇麦ごはん ◇牛乳
画像1 画像1

女子バスケットボール部:体験入部 15.02.26

◇女子バスケットボール部は、東明小学校で活動しています。
※「東明古瀬戸ミニバスケットボールクラブ」体験入部のごあんない の拡大画像は、ここをクリックしてください → 女子バスケットボール部:体験 15.02.26
画像1 画像1

男子バスケットボール部:体験&募集 15.02.26

◇男子バスケットボール部は、古瀬戸小学校で活動しています。
※「古瀬戸ミニバスケットボールクラブ(男子)の体験入部とメンバー募集のお知らせ」の拡大画像は、ここをクリックしてください →男子バスケットボール部:体験&募集 15.02.26-1 男子バスケットボール部:体験&募集 15.02.26-2
画像1 画像1
画像2 画像2

野球部:練習等連絡 15.02.26

<祖母懐東明少年野球クラブ通信>
画像1 画像1
画像2 画像2

今日(2月25日)の給食 15.02.25

<献立>
◇ポトフ ◇ハンバーグのトマトソースかけ ◇スライスパン ◇大豆(だいず)チョコ ◇牛乳
画像1 画像1

20150224 緊急情報

<瀬戸市教育委員会より本校へ「緊急情報」が入りました>
※「学校安全緊急情報共有化広域ネットワーク」運用のガイドラインに基づき連絡します。
■発生日時 2月24日(火) 12時00分頃
■場  所 一宮市立瀬部小学校区内
■状  況 民家に包丁を所持して押し入った男が現在、逃走中です。警察が対応中ですが、現在のところ犯人の身柄は確保されていません。

※学校でも引き続き児童生徒への安全指導を行っていきます。保護者の皆様や地域の皆様も児童生徒の安全確保、犯罪被害防止にご協力ください。
よろしくお願いします。

東明小学校の教育目標 15.02.24

 東明小学校の東階段の踊り場に「学校教育目標」を掲示しました。東明っ子たち(東明小児童)が学校教育目標をめざして常に成長してほしいと願っています。
画像1 画像1

朝会 15.02.23

 2月23日(月)業前の時間帯に「朝会」を実施しました。
 初めに、伝達表彰を行いました。
◇平成26年度瀬戸市小中学校読書感想画コンクール:入賞・・AMさん(5年)
◇第5回スポーツひのまるキッズ近畿小学生柔道大会〔1年生男女混合軽量級〕:第3位・・KD(1年)
◇平成26年度第19回瀬戸地方男子ミニバスケットボール冬季大会:優勝・・古瀬戸ミニバスケットボールクラブ〔東明小学校男子児童3名参加〕
 その後、校長講話がありました。保護者の方の学校アンケートでは、東明小学校の児童のあいさつがまだまだ不十分という結果を受けて、朝の登校時間での地域の方々への「あいさつ」をがんばりましょう・・・東明小の教育目標の「心もからだも健康な子ども」と「思いやりのある、礼儀正しい子ども」をめざして「あいさつ」がしっかりできるように・・・ところで、現在、あいさつがよくできている児童もいます。ある会合で隣の学校の保護者の方から毎朝横断歩道で気持ちよくあいさつしてくれる東明小の児童がいます。それで会社へ気持ちよく出勤できているから、校長先生から褒めてあげてくださいと言われて嬉しい気分になったこともありました。その児童はすばらしい。これからも続けてほしいですね・・ 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日(2月24日)の給食 15.02.24

<献立>
◇親子煮(おやこに) ◇ししゃもフライ ◇ゆかりあえ ◇わかめごはん ◇牛乳
画像1 画像1

校長先生と給食を! 15.02.23

画像1 画像1
 今日(2月23日)の「校長先生と給食を!」のゲストは、NRさんでした。小学校生活での思い出、特に運動会の応援団でがんばったことなどが話題になりました。将来なりたい職業についても話してくれました。4月からの中学校での新しい生活に期待がいっぱいの様子でした。東明小学校の思い出や自信を持って頑張ってほしいですね。

今日(2月23日)の給食 15.02.23

<献立>
◇ジャガイモベーコン煮(に) ◇大根(だいこん)サラダ ◇黒ロールパン ◇牛乳

【今月の応募献立】
◆ジャガイモベーコン煮・・・FTさん(效範小学校)
画像1 画像1

欠席ナッシー 15.02.18

 1月は、欠席ナッシー(欠席0[ゼロ])がありませんでしたが、2月のなって16日(月)と18日(水)は欠席が0[ゼロ]すなわち東明っ子94名全員が出席できました。
画像1 画像1

20150220 緊急情報

<瀬戸市教育委員会より本校へ「緊急情報」が入りました>
※「学校安全緊急情報共有化広域ネットワーク」運用のガイドラインに基づき連絡します。
■発生日時 2月20日(金) 14時30分頃
■場  所 刈谷市東新町 地内
■状  況 刃物を持って徘徊する男が一般人を切りつけた。警察が対応中ですが、男の身柄は確保されていません。
■被疑者特徴 男1名 年齢40歳くらい、身長160〜165cmくらい、黒縁眼鏡、黒の作業帽、黒の作業服上下

※学校でも引き続き児童生徒への安全指導を行っていきます。保護者の皆様や地域の皆様も児童生徒の安全確保、犯罪被害防止にご協力ください。
よろしくお願いします。

今日(2月20日)の給食 15.02.20

<献立>
◇チキンビーンズ ◇ポテトサラダ ◇クロスロールパン ◇牛乳
画像1 画像1

今日(2月19日)の給食 15.02.19

<献立>
◇かきたま汁(じる) ◇鶏肉(とりにく)のてりかけ ◇アーモンドあえ ◇麦ごはん

画像1 画像1

今日(2月18日)の給食 15.02.18

<献立>
◇けんちん汁 ◇肉みそひじき丼(どん) ◇ブロッコリーのごまあえ ◇ごはん ◇牛乳
画像1 画像1

今日(2月17日)の給食 15.02.17

<献立>
◇石狩汁(いしかりじる) ◇五目豆(ごもくまめ) ◇ごはん ◇牛乳 ◇きんかん
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
学校行事
3/2 A日課、朝会、6限委員会(最終)、4年5限体育(外部講師)
3/3 選挙管理委員会、立会演説リハーサル
3/4 ありがとうの会練習、児童会役員選挙立会演説投票、体育館ワックスがけ(夜バスケット)、ワックスがけ週間(13日まで)、4年体育5限【外部講師】
3/5 A日課、フッ素洗口、清潔検査、通学班会5限、6年お楽しみ給食、一斉下校(中学校卒業式)
3/6 456年出前授業5限、市ALT
瀬戸市立東明小学校
〒489-0026
愛知県瀬戸市東明町50
TEL:0561-82-5501
FAX:0561-82-2609