最新更新日:2020/03/31
本日:count up1
昨日:3
総数:216844

校長先生と給食を! 15.03.06

画像1 画像1
 今日(3月6日)の「校長先生と給食を!」のゲストは、MSくんでした。将来の夢は、でっかくプロ野球選手だそうです。ゴルフにも興味があるそうです。中学校では、スポーツ(野球)だけでなく、将来のためにも勉強にも力を入れて頑張ってほしいことを伝えました。小学校での一番の思い出は修学旅行だと答えてくれました。自分たちの卒業式を盛り上げるために、練習にも力を入れていきましょう。

今日(3月6日)の給食 15.03.06

<献立>
◇キャベツのスープ ◇ヨーグルトあえ ◇ピラフ ◇牛乳
画像1 画像1

出前授業(音楽) 15.03.06

3月6日(金)第5時限に、4・5・6年生が体育館で音楽(合唱)の出前授業を受けました。これは、祖東中学校の音楽の先生に来校頂いて、卒業式の合唱の指導をしてもらうという出前授業です。児童たちは、合唱指導を真剣に受けながら、声の出し方を意識しながらハーモニーを響かせるように頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育館のワックスがけ 15.03.06

 3月4日(水)の授業後に、女子バスケットボール部(東明古瀬戸ミニバスケットボールクラブ)の皆さんによって、東明小学校の体育館の床(ゆか)のワックスがけを実施して頂きました。大変きれいになった体育館で、本日出前授業(音楽〜合唱)が気持ちよく行われていました。バスケットボール部の皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1

第10回PTA役員会 15.02.23

 2月23日(月)午後6時45分から本校の会議室に於いて、第10回PTA役員会が開催されました。PTA広報誌の発行、次年度交通当番、全委員会などについて協議されました。役員の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1

6年:小学校最終のALTによる外国語活動(英語)の授業 15.03.06

 3月6日(金)第4時限、6年生は、小学校で最終のALTによる外国語活動(英語)の授業に臨みました。グループでの英語による発表など小学校で学んだ英語力を駆使していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年:外国語活動〜ALT授業 15.03.06

 3月6日(金)第3時限、5年生は今年度最終のALTによる外国語活動(英語)の授業に臨みました。歌って踊って英語の楽しさを満喫していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年:ALTによる国際理解の授業 15.03.06

 3月6日(金)第2時限、2年生は今年度最終のALTによる「国際理解教育」の授業に臨みました。楽しい雰囲気で英語を使ったゲームにチャレンジしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生:お楽しみ給食 15.03.05

<東明小学校卒業おめでとうお楽しみ給食>
※3月5日(木)の6年生の給食はスペシャルメニューでした!

□ごはん □牛乳 □のっぺい汁 □きんぴらごぼう □あじフリッター □エビフライ □ポークウインナー □ちくわのカレー揚げ □卵焼き □たくあん □てまきのり □アーモンドあえ □いちご □オレンジ □お米タルト

※栄養士さん、調理員さん、用務員さん・・・準備していただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日(3月5日)の給食 15.03.05

<献立>
◇のっぺい汁(じる) ◇あじフリッター ◇アーモンドあえ ◇ごはん ◇牛乳
画像1 画像1

校長先生と給食を! 15.03.04

画像1 画像1
 今日(3月4日)の「校長先生と給食を!」のゲストは、MSくんでした。小学校では楽しい思い出がいっぱいできて、卒業するのがちょっと寂しいような気持ちもあるようです。でも、中学校に向けて、部活動や勉強をがんばっていきたいという気持ちも伝えてくれました。今年の東明小学校の卒業式では自分たちが主役という自覚を持って、最高の卒業式になるように励ましの言葉を贈りました。

今日(3月4日)の給食 15.03.04

<献立>
◇白菜とかぶのシチュー ◇切り干し大根サラダ ◇ミルクロールパン ◇牛乳
画像1 画像1

校長先生と給食を! 15.03.03

画像1 画像1
 今日(3月3日)の「校長先生と給食を!」のゲストは、MKくんでした。小学校の思い出は、一番に修学旅行、二番にキャンプ(野外活動)だと答えてくれました。中学校での部活動は、運動部に決めているそうです。ぜひ頑張って、努力して力をつけてほしいですね。卒業式が近づいて来て練習も始まっています。自分たちの卒業式という自覚を持って良い卒業式にしていきましょう。

今日(3月3日)の給食 15.03.03

<献立>
◇豚汁(ぶたじる) ◇ちらしずし風の具 ◇麦ごはん ◇牛乳 ◇ひしもち

【ひなまつり】
 3月3日は桃の節句ともいい、もとは中国から伝わった上巳(じょうし)の行事と日本の(公家の間でおこなわれていた)ひいな遊びが合わさったものといわれています。災いなどをはらうために、人形を海や川に流したり、はまぐりのうしお汁(じる)やひしもちなどを食べたりします。また、古代の中国では、桃は邪気をはらう神聖な木ともいわれていて、桃の花を浮かべる桃花酒(とうかしゅ)なども飲まれていました。〔3月分献立表より〕

【ひし餅が3色なのはなぜ?】
 日本の早春をあらわし、ピンクは桃の色、白は雪、そして緑は春の大地の色と言い伝えられています。〔おひなさまひし餅のパッケージより〕

画像1 画像1
画像2 画像2

校長先生と給食を! 15.03.02

画像1 画像1
 今日(3月2日)の「校長先生と給食を!」のゲストは、HAさんでした。将来、どんな仕事をしたいかなど話が弾みました。小学校を振り返ると、やっぱり修学旅行が一番の思い出のようです。中学校での新しい生活について不安なことは無いようです。どんな部活動に入るかも楽しみですね。将来の目標に向かって、中学校での学習にも力を入れて頑張ってほしいと思いました。

今日(3月2日)の給食 15.03.02

<献立>
◇カレー ◇ひじきサラダ ◇ごはん ◇発酵乳(はっこうにゅう)
画像1 画像1

20150302不審者情報

瀬戸市教育委員会より下記の不審者情報が伝達されました。

■発生日時 2月27日(金)6:30
■場  所 春雨町
■状  況 局部を露出した男性が、道路上をうろうろしていた。
■被疑者特徴 男は1名、60歳くらい、下はジーパン、短い白髪

※学校でも引き続き児童生徒への安全指導を行っていきます。保護者の皆様や地域の皆様も児童生徒の安全確保、犯罪被害防止にご協力ください。
よろしくお願いします。

今日の給食 15.02.27

<献立>
◇すまし汁(じる) ◇ぶりの三河みりん焼き ◇甘酢(あまず)あえ ◇とりめし ◇牛乳
画像1 画像1

5年生:社会見学 15.02.13

 2月13日(金)、5年生は社会見学として「合資会社八丁味噌カクキュー」(岡崎市)と「株式会社メタルヒート」(安城市)へ出かけました。この社会見学は、愛知県職業能力開発協会のご協力により実現しました。児童たちは、ものづくり立国である我が国の技術の素晴らしさの一端に触れることが出来て、感動的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長先生と給食を! 15.02.26

画像1 画像1
 今日(2月26日)の「校長先生と給食を!」のゲストは、NSくんでした。修学旅行の楽しい思い出が一番心に残っているそうです。次に、運動会の頑張った思い出では、「組体操」が一番だそうです。部活動などで続けてきたサッカーは、大人になるまで、大人になってもずっと続けていきたいそうです。卒業式の歌の練習も始まってきました。よい卒業式になるように頑張ってください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/9 A日課、児童集会、ありがとうの会1限、6年奉仕作業56限、高学年6時間授業
3/12 A日課、フッ素洗口、清潔検査、図書返却完了、一斉下校
3/13 456年出前授業5限、図書ボラ読み聞かせ
瀬戸市立東明小学校
〒489-0026
愛知県瀬戸市東明町50
TEL:0561-82-5501
FAX:0561-82-2609