最新更新日:2020/03/31
本日:count up4
昨日:0
総数:216948

朝会 15.02.23

 2月23日(月)業前の時間帯に「朝会」を実施しました。
 初めに、伝達表彰を行いました。
◇平成26年度瀬戸市小中学校読書感想画コンクール:入賞・・AMさん(5年)
◇第5回スポーツひのまるキッズ近畿小学生柔道大会〔1年生男女混合軽量級〕:第3位・・KD(1年)
◇平成26年度第19回瀬戸地方男子ミニバスケットボール冬季大会:優勝・・古瀬戸ミニバスケットボールクラブ〔東明小学校男子児童3名参加〕
 その後、校長講話がありました。保護者の方の学校アンケートでは、東明小学校の児童のあいさつがまだまだ不十分という結果を受けて、朝の登校時間での地域の方々への「あいさつ」をがんばりましょう・・・東明小の教育目標の「心もからだも健康な子ども」と「思いやりのある、礼儀正しい子ども」をめざして「あいさつ」がしっかりできるように・・・ところで、現在、あいさつがよくできている児童もいます。ある会合で隣の学校の保護者の方から毎朝横断歩道で気持ちよくあいさつしてくれる東明小の児童がいます。それで会社へ気持ちよく出勤できているから、校長先生から褒めてあげてくださいと言われて嬉しい気分になったこともありました。その児童はすばらしい。これからも続けてほしいですね・・ 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日(2月24日)の給食 15.02.24

<献立>
◇親子煮(おやこに) ◇ししゃもフライ ◇ゆかりあえ ◇わかめごはん ◇牛乳
画像1 画像1

校長先生と給食を! 15.02.23

画像1 画像1
 今日(2月23日)の「校長先生と給食を!」のゲストは、NRさんでした。小学校生活での思い出、特に運動会の応援団でがんばったことなどが話題になりました。将来なりたい職業についても話してくれました。4月からの中学校での新しい生活に期待がいっぱいの様子でした。東明小学校の思い出や自信を持って頑張ってほしいですね。

今日(2月23日)の給食 15.02.23

<献立>
◇ジャガイモベーコン煮(に) ◇大根(だいこん)サラダ ◇黒ロールパン ◇牛乳

【今月の応募献立】
◆ジャガイモベーコン煮・・・FTさん(效範小学校)
画像1 画像1

欠席ナッシー 15.02.18

 1月は、欠席ナッシー(欠席0[ゼロ])がありませんでしたが、2月のなって16日(月)と18日(水)は欠席が0[ゼロ]すなわち東明っ子94名全員が出席できました。
画像1 画像1

20150220 緊急情報

<瀬戸市教育委員会より本校へ「緊急情報」が入りました>
※「学校安全緊急情報共有化広域ネットワーク」運用のガイドラインに基づき連絡します。
■発生日時 2月20日(金) 14時30分頃
■場  所 刈谷市東新町 地内
■状  況 刃物を持って徘徊する男が一般人を切りつけた。警察が対応中ですが、男の身柄は確保されていません。
■被疑者特徴 男1名 年齢40歳くらい、身長160〜165cmくらい、黒縁眼鏡、黒の作業帽、黒の作業服上下

※学校でも引き続き児童生徒への安全指導を行っていきます。保護者の皆様や地域の皆様も児童生徒の安全確保、犯罪被害防止にご協力ください。
よろしくお願いします。

今日(2月20日)の給食 15.02.20

<献立>
◇チキンビーンズ ◇ポテトサラダ ◇クロスロールパン ◇牛乳
画像1 画像1

今日(2月19日)の給食 15.02.19

<献立>
◇かきたま汁(じる) ◇鶏肉(とりにく)のてりかけ ◇アーモンドあえ ◇麦ごはん

画像1 画像1

今日(2月18日)の給食 15.02.18

<献立>
◇けんちん汁 ◇肉みそひじき丼(どん) ◇ブロッコリーのごまあえ ◇ごはん ◇牛乳
画像1 画像1

今日(2月17日)の給食 15.02.17

<献立>
◇石狩汁(いしかりじる) ◇五目豆(ごもくまめ) ◇ごはん ◇牛乳 ◇きんかん
画像1 画像1

校長先生と給食を! 15.02.16

画像1 画像1
 今日(2月16日)の「校長先生と給食を!」のゲストは、NKくんでした。男子バスケットボール冬季大会での活躍についての話がはずみました。中学や高校への進学についての夢も語ってくれました。小学校での思い出を大切に、これからも勉強とスポーツを両立させて頑張ってほしいことを伝えました。

今日(2月16日)の給食 15.02.16

<献立>
◇すき煮 ◇五色(ごしき)あえ ◇ごはん ◇牛乳 ◇雪見大福(ゆきみだいふく)
画像1 画像1

児童集会:保健委員会 15.02.16

 2月16日(月)業前の時間帯に、体育館で児童集会が行われました。保健委員会が担当して、「なかよし班(縦割り班)」の「なかよし度」を競うゲームを実施しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

祖生協あいさつ運動 15.02.16

 今日は、今年度の祖生協あいさつ運動の最終日でした。PTA、児童会役員(総務委員会)のみなさんが参加して実施されました。朝から笑顔で「おはようございます」のあいさつをかけあうことは、実に気持ちのよいことですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生:社会見学 15.02.13

 2月13日(金)5年生は、「メタルヒート」(金属加工の会社)と「カクキュー」(八丁味噌の会社)へ社会見学に出かけました。この社会見学は、愛知県の能力開発事業の一環として実施されるもので、愛知県職業能力開発協会のご協力により実現しました。

男子バスケットボール部:公式試合の結果報告 15.02.15

<平成26年度 第19回 瀬戸地方小学校 男子ミニバスケットボール冬季大会>
◇日時:2月15日(日) 午後1時00分
◇会場:瀬戸市体育館Aコート
◇対戦相手:品野台
[試合結果:トーナメント決勝戦]
○ 古瀬戸(東明) 52−36 品野台
[コメント]
・この大会では、東明小学校から参加している3人の児童の皆さんもよく頑張っていました。
※優勝おめでとうございます。

野球部:公式試合の結果報告 15.02.15

<卒業杯 第2回戦>
◇日時;平成27年2月15日(日) 正午
◇会場:陶原小学校
◇対戦相手:水南 [試合結果]
祖母懐東明 1 0 0 0 0 0 2
水南小学校 4 0 0 1 0 0 ×
 ● 祖母懐東明 3−5 水南
[コメント]
・最終回に、MSくんのタイムリーヒットで2打点をあげたところは大変盛り上がりました。
・6年生最後の大会で、よく頑張っていい試合でした。

男子バスケットボール部:公式試合の結果報告 15.02.15

<平成26年度 第19回 瀬戸地方小学校 男子ミニバスケットボール冬季大会>
◇日時:2月15日(日) 午前9時30分
◇会場:瀬戸市体育館Aコート
◇対戦相手:八幡
[試合結果:トーナメント準決勝戦]
○ 古瀬戸(東明) 52−29 八幡
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子バスケットボール部:公式試合の結果報告 15.02.14

<平成26年度 第19回 瀬戸地方小学校 男子ミニバスケットボール冬季大会>
◇日時:2月14日(土) 午後2時10分
◇会場:瀬戸市体育館Aコート
◇対戦相手:西陵
[試合結果:トーナメント2回戦]
○ 古瀬戸(東明) 91−6 西陵
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書ボラ 15.02.13

 2月13日(金)第2時限終了後の25分放課(休み時間)に、毎月恒例のボランティア「ほんわか」さんによる読み聞かせが行われました。
 また、図書ボラさんの活動の後で、1年生による発表がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/12 A日課、フッ素洗口、清潔検査、図書返却完了、一斉下校
3/13 456年出前授業5限、図書ボラ読み聞かせ
3/16 A日課、朝会、感謝の会、認証式、5時間授業、一斉下校
3/18 卒業式予行34限
瀬戸市立東明小学校
〒489-0026
愛知県瀬戸市東明町50
TEL:0561-82-5501
FAX:0561-82-2609