最新更新日:2020/03/31
本日:count up2
昨日:5
総数:216932

今日(1月30日)の給食 15.01.30

<献立>
◇ふだま汁(じる) ◇愛知の五目厚焼き卵 ◇ゆかりあえ ◇瀬戸のごも ◇牛乳

【全国学校給食週間(1/24〜1/30)の今日の献立】
◎「瀬戸のごも」・・・ 瀬戸の焼き物職人が、窯焼きのときに食べたといわれる五目めしです。重労働で汗をかき、塩分が失われるため、濃い味付けになっています。
画像1 画像1

樹木剪定作業(3) 15.01.29

 瀬戸市のシルバー人材派遣の方々による樹木木剪定作業は、1月29日(木)が3日目で最終日となりました。東明小学校の草木がすっきり刈り込まれてきれいになりました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日(1月29日)の給食 15.01.29

<献立>
◇けんちん汁(じる) ◇みそカツ ◇ボイルキャベツ ◇麦ごはん ◇牛乳

【全国学校給食週間(1/24〜1/30)の今日の献立】
◎「みそカツ」・・・ 豚カツに、愛知県を代表する赤みそをかけた愛知県の名物料理です。
画像1 画像1

スポーツ大会 15.01.28

 1月28日(水)第1時限、東明小学校の運動場で「スポーツ大会」が実施されました。スマイル班(縦割り班)対抗で、「長縄跳び」や「ドッジボール」を行いました。みんなで体を動かす楽しさを味わうことが出来たようです。笑顔があふれていました。また、長縄跳びは、放課(休み時間)に練習した成果が表れていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

樹木剪定作業(2) 15.01.28

 雨天の影響で1月27日(火)は出来ませんでしたが、1月28日(水)は、26日の樹木剪定の続きの作業が実施されました。瀬戸市のシルバー人材派遣の皆様、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

校長先生と給食を! 15.01.28

画像1 画像1
 今日(1月28日)の「校長先生と給食を!」のゲストは、KKくんでした。にこやかな表情やあいさつが自然に出来るということは素晴らしいことですね。東明小学校では1年生の時からいろいろな思い出ができました。特に修学旅行は忘れられないよい思い出になったようですね。中学校では部活や勉強などで目標を持ってがんばれるといいですね。

今日(1月28日)の給食 15.01.28

<献立>
◇ひきずり ◇五目豆(ごもくまめ) ◇ごはん ◇牛乳 ◇いもういろう

【全国学校給食週間(1/24〜1/30)の今日の献立】
◎「ひきずり」・・・とり肉を使ったすき焼きです。すき焼き鍋の上にお肉を引きずるようにして焼くことから「ひきずり」と呼ばれるようになりました。
◎「いもういろう」・・・瀬戸では、さつまいもを使った「鬼まんじゅう」を「いもういろう」と呼んで、おやつとして食べられてきました。
画像1 画像1

校長先生と給食を! 15.01.27

画像1 画像1
 今日(1月27日)の「校長先生と給食を!」のゲストは、KZくんでした。中学校へ進学したら、部活動や勉強、職場体験などに真剣に打ち込めるといいね・・というお話しをしました。多くの中学生、高校生も含めて、将来の目標が決まっている人は少ないと思う。しかし、いろいろな体験から将来の目標や生き方が見つかるかも知れないね。東明小学校の先輩の中にいろいろな体験を積んで大きな目標を見つけた人がいるようだよ。

今日(1月27日)の給食 15.01.27

<献立>
◇おちょんぼり ◇れんこん入りつくね ◇けんちゃん ◇わかめごはん ◇牛乳

【全国学校給食週間(1/24〜1/30)の今日の献立】
◎「おちょんぼり」・・・瀬戸では、すいとん汁のことを「おちょんぼり」と呼び、親しまれていました。
◎「けんちゃん」・・・だいこんやにんじんを炒(いた)めた「炒めなます」です。お正月の「おせち料理」としても食べられています。
画像1 画像1

「学校のお宝」返却されました! 15.01.26

 瀬戸蔵ミュージアム企画展「学校のお宝大集合!!」(平成26年11月15日〜平成27年1月18日)のために、東明小学校より出品していた2点のお宝が、本日(1月26日)無事に本校(東明小学校)に戻ってきました。
 そのお宝とは、「織部釉獅子」と「灰釉花器」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長先生と給食を! 15.01.26

画像1 画像1
 今日(1月26日)の「校長先生と給食を!」のゲストは、URさんでした。1年生から6年生までの思い出や担任の先生のについてのエピソードなどが話題になりました。一輪車やスポーツのこと、学習に関することもお話しできました。

今日(1月26日)の給食 15.01.26

<献立>
◇みそおでん ◇五色和(ごしきあ)え ◇ごはん ◇牛乳

【全国学校給食週間(1/24〜1/30)の今日の献立】
◎「みそおでん」・・・赤味噌でじっくり煮込んだおでんです。
画像1 画像1

樹木剪定作業 15.01.26

 1月26日(月)、瀬戸市のシルバー人材派遣で東明小学校の校庭の樹木の剪定作業が進められています。ありがとうございます。
画像1 画像1

児童集会:音楽発表(1・2年) 15.01.26

 1月26日(月)、業前の時間帯に体育館で児童集会を行いました。児童会役員(総務委員会)が司会を務めて、1年生と2年生の音楽発表会が進められました。発表は器楽演奏が中心で、音楽の授業での練習の成果が表れていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全国学校給食週間 15.01.23

 1月24日から30日は、「全国学校給食週間」です。
 学校給食は、明治22年(1889年)に山形県の小学校で始まりました。当時は貧しい家庭が多く、おなかをすかせた子どもたちのために、おにぎりや漬物、焼き魚などの簡単な食事が提供されていました。しかし、その後、戦争による食料不足により、給食を中止せざるを得なくなってしまいました。
 戦争が終わった後、食べるものが少ない日本の子どもたちを助けようと、ララ(アジア救援公認団体)の支援物資によって給食が再開されました。それを記念して出来たのが「全国学校給食週間」です。
 給食の歴史を振り返りながら、食べ物の大切さや感謝の気持ちを持って食べましょう。
>>>1月分献立表より文章抜粋<<<

校長先生と給食を! 15.01.23

画像1 画像1
 今日(1月23日)の「校長先生と給食を!」のゲストは、ORくんでした。小学校生活の思い出や学級の出来事、中学校での部活動への期待などについて、話が弾んで給食の時間があっという間にすぎて終了の時間が来てしまいました。

今日(1月23日)の給食 15.01.23

<献立>
◇ポークシチュー ◇フレンチサラダ ◇あいちの米粉(こめこ)パン ◇牛乳
画像1 画像1

■20150123 不審者情報

瀬戸市教育委員会より下記の不審者情報が伝達されました。

■発生日時 1月21日(水)18:40
■場  所 はぎの台
■状  況 女子生徒が不審な男に追いかけられた。生徒は走って自宅へ逃げた。
■被疑者特徴 男は1名、20代から30代くらい、上下黒の服、マスク着用

※学校でも引き続き児童生徒への安全指導を行っていきます。保護者の皆様や地域の皆様も児童生徒の安全確保、犯罪被害防止にご協力ください。
よろしくお願いします。


1年生:国語の授業 15.01.22

 1月22日(木)第4時限、1年生は教室で国語の授業の応用編として、コミュニケーション力の充実を図る目的で、お店屋さんごっこが行われていました。
 ものの名前には、まとめた名まえと一つ一つの名前があることなどに注意して、お店やさんとお客さんに分かれてやりとりの会話が行われていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教室の空気検査等 15.01.22

 1月22日(木)第2時限の6年生の教室(算数の授業中)で、学校薬剤師さんによって「教室の空気検査及び自然換気調査」が行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/16 A日課、朝会、感謝の会、認証式、5時間授業、一斉下校
3/18 卒業式予行34限
3/19 A日課、フッ素洗口、清潔検査、午後特別日課、卒業式準備、6年修了式、6年給食最終日、1236年下校、45年下校
3/20 卒業証書授与式(1〜3年休業日)
瀬戸市立東明小学校
〒489-0026
愛知県瀬戸市東明町50
TEL:0561-82-5501
FAX:0561-82-2609