最新更新日:2020/03/31
本日:count up1
昨日:2
総数:216846

祖東中学校〜入学説明会 15.02.02

 2月2日(月)午後、祖東中学校の入学説明会が行われました。東明小学校の6年生とその保護者も参加しました。全体説明の後、6年生は体験授業に参加しました。英語の授業ではテンポの良い授業展開と文字の筆記など小学校の英語活動とはひと味違った体験ができました。また、国語の授業では、古典教材のリズミカルな朗読などの体験ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝会 15.02.02

 2月2日(月)の朝会で校長より、「心もからだも健康な子ども」「思いやりのある、礼儀正しい子ども」「よく考え、どこまでもやりぬく子ども」という3つの学校教育目標の重要な意味についてのお話を聞きました。そして、この教育目標に関連して、毎日できることとして「あいさつ」をしっかりやることが重要だという説明もありました。
画像1 画像1

5・6年生:国際交流授業(フランス) 15.01.29

 1月29日(金)第4時限、5・6年生は国際交流授業(フランス)に参加しました。講師には、二人の金城学院大学の交換留学生(フランス人)が務めました。児童たちは自己紹介をフランス語で行うことにチャレンジしました。また、フランスの小学生の一日の様子やフランス語の早口言葉を聞いたり、フランスの子どもの遊びも体験しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生:国語の研究授業 15.01.29

 1月29日(木)第5時限、3年生の国語の研究授業が行われました。3年生の国語で習った教材から「かるた」を作ろうという授業でした。カルタ作りに興味津々で、グループでの話し合いなど活発に発言できていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月の生活目標

<2月の生活目標>
画像1 画像1

校長先生と給食を! 15.02.04

画像1 画像1
 今日(2月4日)の「校長先生と給食を!」のゲストは、KKさんでした。東明小学校6年間の担任の先生についての思い出話を聞くことができました。新しい中学校生活のことや部活動のことも話題になりました。小学校の部活動の最後の大会も近づいています。思い出に残る大会になるように頑張ってほしいことを伝えました。

今日(2月4日)の給食 15.02.04

<献立>
◇五目(ごもく)白みそ汁 ◇さばの照り煮 ◇菜の花あえ ◇ごはん ◇牛乳
画像1 画像1

校長先生と給食を! 15.02.03

画像1 画像1
 今日(2月3日)の「校長先生と給食を!」のゲストは、KMさんでした。中学校へ進学したらどんな部活やスポーツをやってみたいかということが話題になりました。また、東明小学校に入学してからの各学年の担任の先生の思い出なども話してくれました。卒業後の進学先でも実力を発揮して、大いに頑張ってほしいですね。

今日(2月3日)の給食 15.02.03

<献立>
◇つみれ汁(じる) ◇まぐろスティック ◇ハリハリづけ ◇発芽玄米(はつがげんまい)ごはん ◇手巻きのり ◇牛乳 ◇節分豆(せつぶんまめ)
画像1 画像1
画像2 画像2

今日(2月2日)の給食 15.02.02

<献立>
◇関東煮(かんとうに) ◇つくね串(ぐし) ◇小松菜(こまつな)のおひたし ◇ごはん ◇牛乳
画像1 画像1

バスケットボール部 遠征試合の結果 15.01.25

<南知多遠征試合>
◇日:1月25日(日)
◇場所:南知多町総合体育館
《試合結果》
○東明 37−14 アルカダシ
●東明 34−35 ひまわり
●東明 18−32 知多ミニ

[保護者の方からのコメント]
・前回同様、保護者の方の協力のもとマイクロバスで行きました。
・結果は4チーム中、3位という結果に終わりました。
※冬季大会は、2月11日(祝)から始まります。初戦の対戦相手はは、水南小です。
※6年生は最後の大会になるので、悔いの残らないよう全力で頑張って勝ち進んでほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

今日(1月30日)の給食 15.01.30

<献立>
◇ふだま汁(じる) ◇愛知の五目厚焼き卵 ◇ゆかりあえ ◇瀬戸のごも ◇牛乳

【全国学校給食週間(1/24〜1/30)の今日の献立】
◎「瀬戸のごも」・・・ 瀬戸の焼き物職人が、窯焼きのときに食べたといわれる五目めしです。重労働で汗をかき、塩分が失われるため、濃い味付けになっています。
画像1 画像1

樹木剪定作業(3) 15.01.29

 瀬戸市のシルバー人材派遣の方々による樹木木剪定作業は、1月29日(木)が3日目で最終日となりました。東明小学校の草木がすっきり刈り込まれてきれいになりました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日(1月29日)の給食 15.01.29

<献立>
◇けんちん汁(じる) ◇みそカツ ◇ボイルキャベツ ◇麦ごはん ◇牛乳

【全国学校給食週間(1/24〜1/30)の今日の献立】
◎「みそカツ」・・・ 豚カツに、愛知県を代表する赤みそをかけた愛知県の名物料理です。
画像1 画像1

スポーツ大会 15.01.28

 1月28日(水)第1時限、東明小学校の運動場で「スポーツ大会」が実施されました。スマイル班(縦割り班)対抗で、「長縄跳び」や「ドッジボール」を行いました。みんなで体を動かす楽しさを味わうことが出来たようです。笑顔があふれていました。また、長縄跳びは、放課(休み時間)に練習した成果が表れていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

樹木剪定作業(2) 15.01.28

 雨天の影響で1月27日(火)は出来ませんでしたが、1月28日(水)は、26日の樹木剪定の続きの作業が実施されました。瀬戸市のシルバー人材派遣の皆様、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

校長先生と給食を! 15.01.28

画像1 画像1
 今日(1月28日)の「校長先生と給食を!」のゲストは、KKくんでした。にこやかな表情やあいさつが自然に出来るということは素晴らしいことですね。東明小学校では1年生の時からいろいろな思い出ができました。特に修学旅行は忘れられないよい思い出になったようですね。中学校では部活や勉強などで目標を持ってがんばれるといいですね。

今日(1月28日)の給食 15.01.28

<献立>
◇ひきずり ◇五目豆(ごもくまめ) ◇ごはん ◇牛乳 ◇いもういろう

【全国学校給食週間(1/24〜1/30)の今日の献立】
◎「ひきずり」・・・とり肉を使ったすき焼きです。すき焼き鍋の上にお肉を引きずるようにして焼くことから「ひきずり」と呼ばれるようになりました。
◎「いもういろう」・・・瀬戸では、さつまいもを使った「鬼まんじゅう」を「いもういろう」と呼んで、おやつとして食べられてきました。
画像1 画像1

校長先生と給食を! 15.01.27

画像1 画像1
 今日(1月27日)の「校長先生と給食を!」のゲストは、KZくんでした。中学校へ進学したら、部活動や勉強、職場体験などに真剣に打ち込めるといいね・・というお話しをしました。多くの中学生、高校生も含めて、将来の目標が決まっている人は少ないと思う。しかし、いろいろな体験から将来の目標や生き方が見つかるかも知れないね。東明小学校の先輩の中にいろいろな体験を積んで大きな目標を見つけた人がいるようだよ。

今日(1月27日)の給食 15.01.27

<献立>
◇おちょんぼり ◇れんこん入りつくね ◇けんちゃん ◇わかめごはん ◇牛乳

【全国学校給食週間(1/24〜1/30)の今日の献立】
◎「おちょんぼり」・・・瀬戸では、すいとん汁のことを「おちょんぼり」と呼び、親しまれていました。
◎「けんちゃん」・・・だいこんやにんじんを炒(いた)めた「炒めなます」です。お正月の「おせち料理」としても食べられています。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/1 学年始め休業日〜3日
4/3 新6年生出校日9:00〜入学式準備
4/6 入学式(受付9:10〜、式9:30〜、親子下校)
瀬戸市立東明小学校
〒489-0026
愛知県瀬戸市東明町50
TEL:0561-82-5501
FAX:0561-82-2609