最新更新日:2020/03/31
本日:count up1
昨日:4
総数:216948

今日(2月17日)の給食 16.02.17

<献立>
◇関東煮(かんとうに) ◇ひじきサラダ ◇ごはん ◇牛乳
画像1 画像1

校長先生と給食を! 16.02.16

画像1 画像1
 今日(2月16日)の6年生は、KHさんです。
 小学校1年生の思い出では、遠足で潮干狩りに行ったことが一番のようです。その時の観光バスはすごく豪華だったことや拾った貝は少なかったけれども、友達から貝を分けてもらったことなど記憶に残っているそうです。
 部活動はずっと続けてくることがでできてよかったそうです。中学校でも部活動で頑張ってみたいという意欲を語ってくれました。

今日(2月16日)の給食 16.02.16

<献立>
◇けんちん汁(じる) ◇わかさぎのごまだれかけ ◇ゆかりあえ ◇ごはん ◇牛乳
画像1 画像1

授業参観:第3時限 16.02.15

 2月15日(月)第3時限の授業参観(1〜6年生)の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観:第2時限 16.02.15

 2月15日(月)第2時限の授業参観(1〜6年生)の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝会 16.02.15

 2月15日(月)朝の業前の時間帯に体育館で「朝会」を行いました。
 朝会では、校長から、3学期も半分過ぎてしまいましたが、東明っ子(東明の児童)一人一人が頑張ることの大切さについてのお話がありました。最後に、6年生で男子バスケットボールの部活動を頑張ってきたTRくんへ校長からの表彰状が渡されました。
画像1 画像1
画像2 画像2

祖生協あいさつ運動 16.02.15

 2月15日(月)の登校時間帯に校門付近で、PTA役員を中心に児童会も加わって、祖生協あいさつ運動が実施されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日(2月15日)の給食 16.02.15

<献立>
◇肉(にく)じゃが ◇つくね串(ぐし) ◇アーモンドあえ ◇ごはん ◇牛乳
画像1 画像1

学校公開日〜授業参観・学級懇談会・教育講演会〜 16.02.15

 2月15日(月)は、学校公開日です。午前中の授業参観、学級懇談に引き続いて、午後はPTA教育講演会があります。興味深いマジックショーもあって楽しい時間を過ごすこともできそうです。お楽しみに。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子バスケ部:冬季大会優勝 16.02.14

 2月14日(日)、平成27年度第20回瀬戸地方男子ミニバスケットボール冬季大会の準決勝と決勝が行われました。
 古瀬戸(東明、祖母懐の児童も参加)チームは、準決勝で、旭丘(尾張旭市のチーム)と対戦し、43−20で勝利を収め決勝に駒を進めました。
 決勝戦では、東山と対戦し、接戦で手に汗を握る好ゲームを27−23で制して、見事に優勝という栄冠を獲得することができました。監督・コーチを始め選手の皆さん、保護者の皆様、優勝おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地域参加型授業(体つくり運動) 16.02.12

 2月12日(金)第3時限、4・5年生の体育の授業です。そこに、講師として至学館大学助教の相馬先生と学生をお招きし、PTA会員や東明連区(地域)の希望者の方々の参加を得て、地域参加型授業としての「体つくり運動」を実施しました。

<この時間の目的等>
 地域の皆様の健康の保持増進をめざすと共に、子どもたち(児童)のスポーツ技能・体力の向上をめざす機会として、東明小学校PTAが、東明小学校と一体となり企画しました。

<内容について>
 ◆エアロビックスダンス初級編・・・・やる気スイッチON!
 ◆ボクササイズ初級編・・・・日頃のストレスの解消!
 ◆ストレッチ・・・・心と体を整え、落ち着いて日常へ
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サッカー部:練習試合 16.02.13

 2月13日(土)、東明小学校のグラウンドにおいて、東明小・古瀬戸小・祖母懐小の3校の合同チームと陶原チームのサッカーの練習試合が行われました。
[保護者の方のコメント]
・試合に不慣れな東明で、なかなか遠慮がちにも見えましたが、少しずつ良いプレーも出てきて、見ている保護者も応援に熱が入りました。陶原に感謝です。
・東明と古瀬戸、祖母懐の合同チームでしたが、中学校へ繋がると良いなって思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子バスケ部:冬季大会 16.02.13

 2月7日の冬季大会の試合の画像が保護者の方から届きましたので、掲載します。
[保護者の方からのコメント]
・次へ進むことができました。
・準決勝は、2月14日(日)の午前9時30分開始です。対戦相手は尾張旭市立旭丘小学校のチームです。
・また応援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日(2月12日)の給食 16.02.12

<献立>
◇みそ汁(しる) ◇大根(だいこん)のそぼろあんかけ ◇とりめし ◇牛乳

【今月の応募献立】
◎大根(だいこん)のそぼろあんかけ・・・A.K.さん(幡山中学校)
画像1 画像1

朝の登校時の交通量調べ 16.02.12

◇東明小学校近くの横断歩道における登校時間帯15分間(7時43分〜7時58分)の交通量調べ◇ 
・2月12日(金) 曇り 気温4度 205台
画像1 画像1

校長先生と給食を! 16.02.10

画像1 画像1
 今日(2月10日)の6年生は、IAさんです。通学班の班長としてよく頑張ったこと、特に低学年の児童に指示を聞かせることがいろいろと大変だったことなどを話してくれました。また、中学校で入りたい部活動のことも話してくれました。
 今の心境としては、色々な楽しい思い出ができたこの東明小学校や違う中学校へ進む友達と離れることが寂しい・・・。でも、卒業までの残りの日々をたいせつにして、良い思い出をいっぱい作りたい・・・。頑張ってください。

今日(2月10日)の給食 16.02.10

<献立>
◇野菜(やさい)のポタージュスープ ◇煮込(にこ)みハンバーグ ◇ブロッコリーのごまドレッシング ◇黒(くろ)ロールパン ◇牛乳
画像1 画像1

朝の登校時の交通量調べ 16.02.10

◇東明小学校近くの横断歩道における登校時間帯15分間(7時45分〜8時00分)の交通量調べ◇ 
・2月10日(水) 晴れ 201台 気温0度

※この日は、0(ゼロ)の日で、東明連区の地域の方も交通安全指導に参加して頂きました。ありがとうございました。
画像1 画像1

校長先生と給食を! 16.02.09

画像1 画像1
 今日(2月9日)の6年生は、IJくんです。小学校の思い出は、低学年では「潮干狩り」。その他では、運動会、キャンプ(野外活動)、修学旅行。でも、一番の思い出は、「サッカー」だそうです。部活動だけでなく、体育の時間や放課時間のサッカーに関するいい思い出ができたそうです。また、将来の夢として大人になったらやってみたい仕事についても語ってくれました。

今日(2月9日)の給食 16.02.09

<献立>  
◇ミートソース ◇切り干し大根サラダ ◇ソフトめん ◇牛乳 ◇いよかん
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 学年始め休業〜4月5日
4/5 新6年生入学式準備9:00〜
4/6 入学式
瀬戸市立東明小学校
〒489-0026
愛知県瀬戸市東明町50
TEL:0561-82-5501
FAX:0561-82-2609