最新更新日:2020/03/31
本日:count up1
昨日:2
総数:216845

今日(1月31日)の給食 17.01.31

<献立> 
◇瀬戸市産(せとしさん)さといもの白(しろ)みそ汁(しる) ◇鶏肉(とりにく)のてりかけ ◇野菜(やさい)のおかかあえ ◇わかめごはん ◇牛乳
画像1 画像1

朝会 17.01.30

 1月30日(月)、朝会を行いました。
 はじめに、先週開催されたレクリエーション大会のクイズの部で全問正解した2名の児童に対して児童会会長より表彰状が手渡されました。
 次に、校長より講話を聞きました。〜〜日本の国技である大相撲の世界で「稀勢の里」という日本人力士が横綱になることが決まりました。中学校を卒業すると同時に相撲界へ・・そして長年の苦労と努力を積み重ねてついに横綱(チャンピオンに相当する名誉ある地位)に上ることができまりましたが、これは自分だけの力ではなく周りの人たちの支えがあったからこそと「感謝」の気持ちを伝えていました・・・東明小学校の児童の皆さんは、保護者の方々や地域の皆さんに支えられています・・たとえば、朝の横断歩道の交通当番(旗当番)も大変(な労力)ですが、皆さんの安全を守るためにやっていただいています。「感謝」の気持ちをもって、その気持ちをあいさつで表現しましょう〜〜
画像1 画像1
画像2 画像2

今日(1月30日)の給食 17.01.30

<献立>
◇ひきずり ◇五色(ごしき)あえ ◇ごはん ◇牛乳 ◇お米のタルト

【全国学校給食週間(最終日)】1月24日〜30日
◎「ひきずり」・・・名古屋市の郷土料理で、鶏肉と冬野菜をたっぷり使ったすき焼きです。
◎「ごはん」・・・瀬戸市で作られたお米「あいちのかおり」が使われていました。
画像1 画像1

朝の登校の様子 17.01.30

<東明小学校近くの横断歩道における登校時間帯の交通量調べ>
◇1月30日(月)
◇天気:曇り   
◇気温:7度 
◇午前7時40分〜7時55分[15分間] 
◇車両台数:206台
画像1 画像1

今日(1月27日)の給食 17.01.27

<献立>
◇あかもく団子(だんご)のすまし汁(じる) ◇愛知(あいち)の五目厚焼(ごもくあつや)き卵(たまご) ◇ハリハリづけ ◇瀬戸のごも ◇牛乳

【全国学校給食週間にちなんで】
◎「瀬戸のごも」・・・瀬戸の焼き物職人が窯焼きのときに食べていた五目ごはんです。この日は、「郷土料理を味わう学校給食の日」としました。瀬戸の郷土料理を味わいましょう。愛知県産の食材がたくさん使われています。
画像1 画像1

6年生/校長先生と給食を! 17.01.26

画像1 画像1
 今日(1月26日)の6年生は、URさんです。
 小学校での一番の思い出は修学旅行だそうです。東大寺の大仏や友達と楽しく過ごせたことが心に残っているようです。
 今、興味・関心があるのは「茶道」だそうです。2月16日に予定されている「お茶会」も楽しみだそうです。
 将来、お母さんになったなったときには、少し厳しめの母親像が理想だということも話してくれました。
 小学校生活も残り少なくなってきましたが、同級生や下級生とのふれあいをたいせつにして良い思い出をいっぱい作って卒業式が迎えられることを期待しています。

今日(1月26日)の給食 17.01.26

<献立>
◇瀬戸焼(せとや)きそば ◇えびシューマイ ◇ナムル ◇小型(こがた)ロールパン  ◇牛乳

【全国学校給食週間にちなんで】
◎「瀬戸焼きそば」・・・瀬戸市で馴染みのある焼きそばです。豚肉をしょうゆと砂糖で煮て味付けをします。
画像1 画像1

第9回 PTA役員会 17.01.26

 1月26日(水)午後7時より東明小学校の会議室に於いて、第9回PTA役員会を行いました。活動報告および反省点の発表後、協議事項として「教育講演会」「学級委が員の選出(2月13日学級懇談会の運営)」「町内委員の選出」「交通当番」「全委員会」について話し合われました。PTA役員の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1

6年生/栄養教諭の先生と会食 17.01.23

 1月23日(月)の給食の時間、6年生は栄養教諭の先生と会食をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生/栄養指導 17.01.23

 1月23日(月)第4時限、6年生は栄養教諭の先生による栄養指導の授業に参加しました。食品からの栄養や食品添加物の表示等について学習を深めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生/校長先生と給食を! 17.01.25

画像1 画像1
 今日(1月25日)の6年生は、IAさんです。
 小学校での一番の思い出は修学旅行だそうです。特に、東大寺の大仏の大きさにびっくりしたようです。野外活動のキャンプファイヤーの思い出も心に残っているそうです。
 中学校への進学で心配なことは、定期テスト(中間テストや期末テスト)という出題範囲の広いテストがあるということです。中学校の部活動では、ソフトテニス部や剣道部に興味があり楽しみだそうです。
 趣味でギター(アコースティック)を習っているので、卒業前に下級生に披露してみたい気持ちも少しあるそうです。残りの小学校生活も頑張りましょう。

■20170126 不審者情報

瀬戸市教育委員会より下記の不審者情報が伝達されました。

■発生日時 1月26日(木) 15:00ごろ
■場  所 東赤重町
■状  況 児童数名で下校している途中、不審な男に後ろを付きまとわれた。児童らは、そのうちの一人の家に逃げ込んだ。
■被疑者特徴 30歳前後。 ベージュのキャップ帽、マスク、ベージュのトレンチコートを着用。 こげ茶のリュックを所持。
■備  考 警察へは連絡済み

※本連絡は情報として市内小中特別支援学校に送信されたものです。
※学校でも引き続き児童生徒への安全指導を行っていきます。保護者の皆様や地域の皆様も児童生徒の安全確保、犯罪被害防止にご協力ください。よろしくお願いします。

今日(1月25日)の給食 17.01.25

<献立>
◇かきたま汁(じる) ◇メヒカリのフライ ◇白菜(はくさい)のおひたし ◇麦(むぎ)ごはん ◇牛乳

□[メヒカリのフライ]・・・愛知県の蒲郡市漁港で水揚げされた魚です。フライのパン粉も愛知県産の小麦粉を使っています。
画像1 画像1

6年生/校長先生と給食を! 17.01.24

画像1 画像1
 今年も卒業を前にした6年生が、校長先生と一緒に相談室で給食を食べるイベントの時期がやってきました。
 今日(1月24日)の6年生は、IMさんでした。東明小学校での一番の思い出は修学旅行だそうです。黄金に輝く金閣寺を友だちと一緒に見学できたことが良かったそうです。野外活活動のキャンプファイヤーも楽しい思い出になったそうです。中学校では音楽部に入ってトランペットを演奏してみたいという希望を持っているそうです。楽しみながら頑張ってほしいですね。

今日(1月24日)の給食 17.01.24

<献立>
◇おちょんぼり ◇鮭(さけ)の塩焼(しおや)き ◇けんちゃん ◇ごはん ◇牛乳

【全国学校給食週間】
◎期 間:1月24日(火)〜1月30日(月)
◎第二次世界大戦後の食糧難で困っている日本の子どもたちを救済するために、アジア公認救済団体が中心となって、「脱脂粉乳(だっしふんにゅう)」、「小麦粉」、「缶詰(かんづめ)」が日本に送られてきました。これらを使って給食が再開できたことを記念して、「全国学校給食週間」が決められました。
※この期間の瀬戸市の学校給食は、愛知県や瀬戸市の郷土料理や、地元の食材がたくさん登場します。地元の食材や給食の歴史を振り返り、感謝の気持ちをこめて給食をいただきましょう!

□[おちょんぼり]・・・小麦粉を水で練ったものを汁の中に「ぽちょん、ぽちょん」と落としていくことから、瀬戸市では「すいとん汁」のことを「おちょんぼり」と呼んでいます。

□[けんちゃん]・・・瀬戸市では、「炒めなます」のことを親しみをもって「けんちゃん」と呼んでいます。
画像1 画像1

バスケットボール部/練習試合 17.01.22

<練習試合>
◇日 時:1月22日(日)
◇場 所:幡山東小学校
【試合結果/A戦男子】
〇古瀬戸(東明)18−23幡山東
【試合結果/A戦女子】
〇東明34−23幡山東
【試合結果/B戦2クォーター男子】
〇古瀬戸(東明)12−2幡山東
【試合結果/B戦2クォーター女子】
〇東明12−2幡山東
<保護者の方からの感想・コメント>
・体調不良やけがで、6年生が何人かいない中、たくさん勝てて良かったと思います。
・5年生がすごく頑張ったと思います。
・冬の大会が近いので、まず1勝できるよう頑張ってほしいと願っています。
・男子も女子もはじめの試合相手は、「水野」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日(1月23日)の給食 17.01.23

<献立>
◇関東煮(かんとうに) ◇ごぼう入(い)りつくね ◇ゆかりあえ ◇ごはん ◇牛乳
画像1 画像1

今日(1月20日)の給食 17.01.20

<献立>
◇豆乳(とうにゅう)スープ ◇ロールキャベツ添(そ)えブロッコリー ◇スライスパン ◇大豆(だいず)チョコ ◇牛乳
画像1 画像1

朝の登校の様子 17.01.20

<東明小学校近くの横断歩道における登校時間帯の交通量調べ>
◇1月20日(金)
◇天気:曇り   
◇気温:1度 
◇午前7時40分〜7時55分[15分間] 
◇車両台数:194台
【参考】
◆午前7時40分〜8時00分[20分間] 
◆車両台数:256台
画像1 画像1
画像2 画像2

たこ揚げ/1年生 17.01.19

 1月19日(木)第5時限、1年生は運動場で「凧(たこ)揚げ」を行いました。前日の図工の時間に、各児童がお好みの絵を書き入れて仕上げた自慢のたこを揚げることができて、男の子も女の子もみんな楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/15 選管・選挙公示 SC
2/16 お茶会
2/17 6限委員会 市ALT
2/20 A日課 児童集会 心のふれあい週間
2/21 選管・選挙公示立候補締め切り 心の授業
瀬戸市立東明小学校
〒489-0026
愛知県瀬戸市東明町50
TEL:0561-82-5501
FAX:0561-82-2609