最新更新日:2020/03/31
本日:count up1
昨日:2
総数:216845

公開授業/案内 17.02.13

<公開授業のご案内>
※ 拡大画像は、ここをクリックしてください → 公開授業/案内プリント 17.02.13
画像1 画像1

朝会 17.02.13

 2月13日(月)朝会を開きました。はじめに、読書感想画の瀬戸市入選についての伝達表彰を行いました。
 次に、校長講話がありました。祖生協あいさつ運動について、航空写真について、小中一貫校についてのお話を聞きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

祖生協あいさつ運動 17.02.13

 2月13日(月)、登校時間帯の午前7時45分〜8時に、校門付近で、祖生協(祖東学区生徒指導協議会)の「あいさつ運動」を行いました。PTA役員さん、児童会役員の参加によって「あいさつ運動」を盛り上げることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の登校の様子 17.02.13

<東明小学校近くの横断歩道における登校時間帯の交通量調べ>
◇2月13日(月)
◇天気:晴れ   
◇気温:氷点下3度 
◇午前7時40分〜7時55分[15分間] 
◇車両台数:197台
画像1 画像1
画像2 画像2

バスケ部/練習試合 17.02.05

<バスケットボール部/練習試合>
◇日時:2月5日(日)
◇場所 瀬戸市民体育館
【男子】
第一試合
〇古瀬戸(東明) 34−21 效範
第二試合
●古瀬戸(東明) 27−45 效範
【女子】
●東明 22−48 效範

[保護者の方からのコメント]
・負け試合が、多いですがまだ、何回か試合が入っています。
・最近、試合で、けがをするので、気をつけて頑張ってほしいです。
画像1 画像1

PTA教育講演会/矢野きよ実さん 17.02.13

<PTA教育講演会>
※ 拡大画像亜は、ここをクリックしてください → 教育講演会/矢野きよ実さん17.02.13
※ 矢野きよ実さんのプロフィールは、ここをクリックしてください → 矢野きよ実さんのプロフィール/教育講演会
画像1 画像1

今日の給食 17.02.10

<献立>
◇野菜(やさい)スープ ◇スペイン風(ふう)オムレツ ◇きゅうりのごまドレッシング ◇ピラフ ◇牛乳
画像1 画像1

6年生/校長先生と給食を! 17.02.09

画像1 画像1
 今日(2月8日)の6年生は、KRさんです。
 小学校での一番思い出は、5年生の野外活動のフィールドアスレチック(トリム)とキャンプファイヤーだそうです。授業では道徳でいろんな意見を出し合ったことが心に残っているそうです。
 中学校の部活動体験では、音楽部の吹奏楽に参加してとても楽しかったので入ってみたい気持ちがつよくなったそうです。
 残り少なくなった小学校の生活を一日一日たいせつに過ごしいい思い出を作っていきましょう。中学校でも明るく頑張ってください。

今日(2月9日)の給食 17.02.09

<献立>
◇肉(にく)じゃが ◇五色(ごしき)あえ ◇ごはん ◇牛乳
画像1 画像1

第10回 PTA役員会 17.02.08

 2月8日(水)午後7時より東明小学校の会議室に於いて、第10回PTA役員会を行いました。活動報告および反省点の発表後、協議事項として「3学期広報の発行」「平成29年度の交通当番」「平成29年度の学級委員・町内委員の選出」「平成28年度の第2回全委員会」「平成28年度卒業証書授与式」について話し合われました。PTA役員の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1

6年生/校長先生と給食を! 17.02.08

画像1 画像1
 今日(2月8日)の6年生は、KYさんです。
 小学校で一番思い出に残っていることは、修学旅行の「東大寺の大仏」や「銀閣(慈照寺)」を見学できたことだそうです。次に、野外活動のキャンプファイヤーでの「トーチサービス(火の舞)」だそうです。運動会での一輪車も心に残っているそうです。6年間クラス替えもなくみんなで仲良く過ごせたことも良かったと思っているそうです。
 中学校では、たくさんの人たちとの出会いがあると思いますが、人との接し方(コミュニケーション)をいろいろと学んでほしいと思います。頑張ってください。

今日(2月8日)の給食 17.02.08

<献立>
◇鉄火(てっか)みそ ◇れんこんきんぴら ◇麦(むぎ)ごはん ◇牛乳
画像1 画像1

6年生/祖東中学校入学説明会・部活動体験 17.02.06

 2月6日(月)13時45分から14時10分まで「祖東中学校入学説明会」が行われました。中学校の校長先生のあいさつの後で祖東中学校の生徒会による活動の説明がありました。14時25分から15時10分までは、「部活動体験」が行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日(2月7日)の給食 17.02.07

<献立>
◇きしめんの汁(しる) ◇ちくわの磯辺(いそべ)あげ ◇ごまあえ ◇きしめん ◇牛乳
画像1 画像1

欠席ナッシー 17.02.06

 2月6日(月)は、在籍児童98名全員が登校することができました。保健室前の「けっせきなっしーの木」にはまた一つ実が増えて37個になりました。
画像1 画像1

航空写真(全校写真) 17.02.06

 2月6日(月)第2時限終了後の放課時間に、全校写真(全児童全教職員写真)と航空写真(全児童全教職による東明の人文字の写真)を撮影しました。どんな写真ができるか楽しみです。この日は欠席なしで東明小学校の在籍児童全員がこの撮影に参加することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童集会/1・2年生の発表 17.02.06

 2月6日(月)、業前の時間に体育館で「児童集会」が開かれました。この集会では、1年生と2年生の楽器演奏や歌、ダンスなどの発表が行われました。1年生も2年生も全員が一生懸命に取り組んでいる姿に他学年の児童達もたいへん感動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バスケットボール部/男子公式試合の結果報告 17.02.04

<平成28年度 ミニバスケットボール冬季大会(男子)>
《日時》 2月4日(土) 10:40〜
《会場》瀬戸市民体育館
《対戦相手》水野小
《試合結果》○古瀬戸(東明)43−19 水野
[保護者の方からのコメント]
・試合前半思うように得点が取れず、ヒヤヒヤしました。
・ケガ人も出てしまい心配でしたが、見事勝ち進む事ができました。
※次回の2回戦目は、2月11日(土・祝)14:10〜
※応援よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バスケットボール部/女子公式試合の結果報告 17.02.04

<平成28年度ミニバスケットボール冬季大会(女子)>
◇日時:2月4日(土)
◇会場:瀬戸市民体育館
【試合結果】
 ●東明 16−42 水野
【敗者交流試合】
 ○東明 34−19 八幡
[保護者の方からのコメント]
・初めは、点数の差もなく良い試合でしたが負けてしまい残念です。
・ブロックで負けたチームどうしの試合がありました。相手は、八幡でしたが、それは勝てて良かったです。
・負けたチームは、個人賞があり、4番と5番が頂きました。
※女子は、2月19日(日)に、オレンジフェアーリーズカップがあります。気持ちを切り替え入賞できるように頑張ってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日(2月6日)の給食 17.02.06

<献立>
◇かきたま汁(じる) ◇ぶり三河(みかわ)みりん焼(や)き ◇菜(な)の花(はな)あえ ◇ごはん ◇牛乳 ◇ココア牛乳のもと
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/6 A日課 ありがとうの会 6限最終委員会 体育館ワックスがけ
3/7 体育館使用禁止〜16
3/8 図書返却完了
3/9 A日課
3/10 市ALT
瀬戸市立東明小学校
〒489-0026
愛知県瀬戸市東明町50
TEL:0561-82-5501
FAX:0561-82-2609