最新更新日:2020/03/31
本日:count up1
昨日:2
総数:216845

図書ボラ/読み聞かせ 17.02.03

 2月3日(金)第2時限終了後の放課時間に、図書ボランティア「ほんわか」さんによる読み聞かせが行われました。
 この日は、ちょうど「節分」の日でした。そこで、「ふくはうち おにはうち」という本の読み聞かせがありました。もう1冊の本の題名は「おにたのぼうし」でした。
 図書ボラ「ほんわか」の皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書ボラ/読み聞かせ 17.01.13

 1月13日(金)第2時限終了後の放課時間に、図書ボランティア「ほんわか」さんによって、読み聞かせが行われました。この日の本の題名は「三びきのコブタのほんとうの話」と「まてまてー!」の2冊でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生/校長先生と給食を! 17.02.03

画像1 画像1
 今日(2月3日)の6年生は、KMくんです。
 小学校での思い出を聞いてみると、転校してくる前の学校の1年生の先生が思い出されるそうです。2年生になってから東明小学校へ転入してからクラス替えも無く、みんなと仲良くやれたことがよかったそうです。また、K先生の担任の時や委員会でお世話になったことも印象に残っているそうです。委員会でウサギの世話をしてきたこともいい思い出になっているそうです。
 中学校では、バスケットボール部で頑張ってみようと考えているそうです。いろいろな目標をもって、運動や勉強で頑張ってください。

今日(2月3日)の給食 17.02.03

<献立>
◇野菜(やさい)のポタージュスープ ◇ひじきサラダ ◇黒(くろ)ロールパン ◇牛乳 ◇節分豆(せつぶんまめ)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の登校の様子 17.02.03

<東明小学校近くの横断歩道における登校時間帯の交通量調べ>
◇2月3日(金)
◇天気:晴れ   
◇気温:氷点下1度 
◇午前7時40分〜7時55分[15分間] 
◇車両台数:188台

[参考]
※午前7:40〜7:57・・・215台
画像1 画像1
画像2 画像2

入学説明会(体験入学) 17.02.02

 2月2日(木)午後1時40分から、今春入学予定の児童と保護者を対象に「入学説明会(体験入学)」を実施しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今月(2月)の生活目標 17.02.01

<2月の生活目標>
画像1 画像1

4・5・6年/スマホ・ケータイ安全教室 17.02.01

 2月1日(水)第5時限、4・5・6年生は、外部講師による「KDDIスマホ・ケータイ安全教室」に参加しました。
 スマホ・ケータイを使う際、小学生に起こりやすいトラブル事例とその防止策や対処法について学びました。
(1)文字と言葉の伝わり方の違いによるトラブルについて
(2)ゲーム依存と課金トラブルについて
(3)インターネットで知り合う危険性、写真の位置情報(GPS情報)によるトラブルについて
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

■20170202 不審者情報

瀬戸市教育委員会 学校教育課より下記の不審者情報が伝達されました。

■発生日時 2月1日(水) 16:30ごろ
■場  所 山口町
■状  況 児童数名で歩いていたところ、男に「君たちの夢は何?」と声をかけられた。その後、男に「かわいいなあ」と謂われ、頬を触られた。
■被疑者特徴 70歳ぐらい、白髪、身長175センチぐらい
■備  考 警察へは連絡済み。先日、パトネットあいちに掲載された件です。

※本連絡は情報として市内小中特別支援学校に送信されたものです。
※学校でも引き続き児童生徒への安全指導を行っていきます。保護者の皆様や地域の皆様も児童生徒の安全確保、犯罪被害防止にご協力ください。よろしくお願いします。

今日(2月2日)の給食 17.02.02

<献立>
◇五目(ごもく)みそ汁(しる) ◇いわしのかば焼(や)き ◇小松菜(こまつな)のおひたし ◇ごはん ◇牛乳
画像1 画像1

朝の登校の様子 17.02.02

<東明小学校近くの横断歩道における登校時間帯の交通量調べ>
◇2月2日(木)
◇天気:晴れ   
◇気温:氷点下3度 
◇午前7時40分〜7時55分[15分間] 
◇車両台数:206台
画像1 画像1

今日(2月1日)の給食 17.02.01

<献立>
◇ハヤシシチュー ◇切干大根(きりぼしだいこん)サラダ ◇麦(むぎ)ごはん ◇牛乳 ◇みかん
画像1 画像1

朝の登校の様子 17.02.01

<東明小学校近くの横断歩道における登校時間帯の交通量調べ>
◇2月1日(水)
◇天気:晴れ   
◇気温:氷点下3度 
◇午前7時41分〜7時56分[15分間] 
◇車両台数:195台
画像1 画像1

部活動/サッカー部:公式試合結果報告 17.01.28

<順位決定戦試合結果>
◇日時:1月28日(土)
◇会場:瀬戸陸上競技場南コート
【試合結果】
●東明合同 1−8 幡西A
●東明合同 0−5 長根FCB
[保護者の方からのコメント]
・交代メンバーも少なく続けて2試合という厳しい日程でも最後まで諦めることなく、よく頑張ったと思います。
・来年度に向け公式戦の緊張感を経験することができたと思います。
※2月19日午前9時より古瀬戸小学校にて幡西小と練習試合を行います。
※サッカー部に興味のある方は是非お越しください。

今日(1月31日)の給食 17.01.31

<献立> 
◇瀬戸市産(せとしさん)さといもの白(しろ)みそ汁(しる) ◇鶏肉(とりにく)のてりかけ ◇野菜(やさい)のおかかあえ ◇わかめごはん ◇牛乳
画像1 画像1

朝会 17.01.30

 1月30日(月)、朝会を行いました。
 はじめに、先週開催されたレクリエーション大会のクイズの部で全問正解した2名の児童に対して児童会会長より表彰状が手渡されました。
 次に、校長より講話を聞きました。〜〜日本の国技である大相撲の世界で「稀勢の里」という日本人力士が横綱になることが決まりました。中学校を卒業すると同時に相撲界へ・・そして長年の苦労と努力を積み重ねてついに横綱(チャンピオンに相当する名誉ある地位)に上ることができまりましたが、これは自分だけの力ではなく周りの人たちの支えがあったからこそと「感謝」の気持ちを伝えていました・・・東明小学校の児童の皆さんは、保護者の方々や地域の皆さんに支えられています・・たとえば、朝の横断歩道の交通当番(旗当番)も大変(な労力)ですが、皆さんの安全を守るためにやっていただいています。「感謝」の気持ちをもって、その気持ちをあいさつで表現しましょう〜〜
画像1 画像1
画像2 画像2

今日(1月30日)の給食 17.01.30

<献立>
◇ひきずり ◇五色(ごしき)あえ ◇ごはん ◇牛乳 ◇お米のタルト

【全国学校給食週間(最終日)】1月24日〜30日
◎「ひきずり」・・・名古屋市の郷土料理で、鶏肉と冬野菜をたっぷり使ったすき焼きです。
◎「ごはん」・・・瀬戸市で作られたお米「あいちのかおり」が使われていました。
画像1 画像1

朝の登校の様子 17.01.30

<東明小学校近くの横断歩道における登校時間帯の交通量調べ>
◇1月30日(月)
◇天気:曇り   
◇気温:7度 
◇午前7時40分〜7時55分[15分間] 
◇車両台数:206台
画像1 画像1

今日(1月27日)の給食 17.01.27

<献立>
◇あかもく団子(だんご)のすまし汁(じる) ◇愛知(あいち)の五目厚焼(ごもくあつや)き卵(たまご) ◇ハリハリづけ ◇瀬戸のごも ◇牛乳

【全国学校給食週間にちなんで】
◎「瀬戸のごも」・・・瀬戸の焼き物職人が窯焼きのときに食べていた五目ごはんです。この日は、「郷土料理を味わう学校給食の日」としました。瀬戸の郷土料理を味わいましょう。愛知県産の食材がたくさん使われています。
画像1 画像1

6年生/校長先生と給食を! 17.01.26

画像1 画像1
 今日(1月26日)の6年生は、URさんです。
 小学校での一番の思い出は修学旅行だそうです。東大寺の大仏や友達と楽しく過ごせたことが心に残っているようです。
 今、興味・関心があるのは「茶道」だそうです。2月16日に予定されている「お茶会」も楽しみだそうです。
 将来、お母さんになったなったときには、少し厳しめの母親像が理想だということも話してくれました。
 小学校生活も残り少なくなってきましたが、同級生や下級生とのふれあいをたいせつにして良い思い出をいっぱい作って卒業式が迎えられることを期待しています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/13 A日課 朝会 感謝の会
3/14 卒業式予行
3/15 卒業式準備
A日課特別日課 卒業式準備 6年修了式・給食最終日
3/16 卒業式
卒業式(1〜3年休業日)
3/17 市ALT
瀬戸市立東明小学校
〒489-0026
愛知県瀬戸市東明町50
TEL:0561-82-5501
FAX:0561-82-2609