最新更新日:2020/03/31
本日:count up1
昨日:2
総数:216845

今日(2月28日)の給食 17.02.28

<献立>
◇生揚(なまあ)げの吹(ふ)き寄(よ)せ ◇レンコン入(い)りつくね ◇ゆかりあえ ◇わかめごはん ◇牛乳
画像1 画像1

朝会 17.02.27

 2月27日(月)朝会を開いて伝達表彰を行いました。瀬戸市版画展の特選1名と入選2名、男子ミニバスケットボール大会第3位、女子ミニバスケットボール優秀選手の表彰でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生/校長先生と給食を! 17.02.27

画像1 画像1
 今日(2月27日)の6年生は、SYさんです。
 小学校での楽しい思い出は、修学旅行で奈良公園の鹿に「しかせんべい」を食べさせたことです。東大寺の大仏の大きさにも驚いたそうです。
 今まで習ってきた「柔道」は中学3年まで続けるつもりだそうです。将来の進路としては水産高校へ進学して、海の生き物を扱う仕事につきたいという夢があるそうです。
 残り少なくなった小学校生活の一日一日をたいせつに過ごして、良い思い出を作って中学校へ進学してほしいことを伝えました。

今日(2月27日)の給食 17.02.27

<献立>
◇トックスープ ◇ビビンバ ◇麦(むぎ)ごはん ◇牛乳 ◇きんかん
画像1 画像1

朝の登校の様子 17.02.27

<東明小学校近くの横断歩道における登校時間帯の交通量調べ>
◇2月27日(月)
◇天気:晴れ
◇気温:1度
◇午前7時41分〜7時56分[15分間]
◇車両台数:226台
画像1 画像1

H28 お茶会 17.02.16

 2月16日(木)第1・2時限、6年生は「平成28年度 お茶会」の授業に参加しました。日頃は、校長室の鍵のかかったウインドウショーケースに保管してある抹茶茶碗(赤津焼きの有名作家さん作)の名品を用いて、地元の茶道の先生とお弟子さんからお作法を習うという赤津地区ならではの本格的な「お茶会」です。
 卒業を1ヶ月後に迎えようとしている6年生が、地元の赤津焼きの作家さんから「赤津焼き」とは何かというお話を聞いた後に、畳の上での本格的な茶道体験を行うことができました。この行事は10年前から続いてきて、東明小学校の特徴ある伝統行事となってきています。6年生には、地元の赤津地区の素晴らしさを改めて感じることのできる機会となっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 17.02.24

<献立>
◇すまし汁(じる) ◇切干大根(きりぼしだいこん)の煮付(につ)け ◇ひじきごはん ◇牛乳
画像1 画像1

今日(2月23日)の給食 17.02.23

<献立>
◇白菜(はくさい)とブロッコリーのシチュー ◇ごぼうサラダ ◇にんごパン ◇牛乳
画像1 画像1

今日(2月22日)の給食 17.02.22

<献立>
◇けんちん汁(じる) ◇鶏肉(とりにく)のてりかけ ◇ほうれんそうのおひたし ◇麦(むぎ)ごはん ◇牛乳
画像1 画像1

6年生/校長先生と給食を! 17.02.21

画像1 画像1
 今日(2月21日)の6年生は、KRくんです。
 中学校ではソフトテニス部に入部しようかと思っているそうです。数学や英語も難しくなりそうだけれど頑張って勉強していきたいという気持ちがあるそうです。将来は、建築関係の仕事をしたいという夢があるようです。
 残り少なくなってきた小学校生活では、しっかり過ごして頑張っていきたいそうです。放課(休み)時間には多くの低学年の子たちと遊んでよい思い出にしていきたいと考えているそうです。

今日(2月21日)の給食 17.02.21

<献立>
◇マーボー豆腐(どうふ) ◇バンバンジーサラダ ◇発芽玄米(はつがげんまい)ごはん ◇牛乳
画像1 画像1

バスケ部/女子:公式試合の結果報告 17.02.19

<オレンジフェアリーズカップ>
◇日:2月19日(日)
◇会場:瀬戸市民体育館
【試合結果】
●東明(古瀬戸) 9−60 いさと
●東明(古瀬戸) 5−44 桶狭間
●東明(古瀬戸)7−16 早田
[保護者の方からのコメント]
・愛知、岐阜、北陸のチームが、たくさん集まり試合が行われました。
・結果は、点数が、取れなく負けてしまいましたが、ギリギリの人数で、メンバーを変えることえることもできなく1日頑張ったと思います。
・スリーポイントも決まりすごかったです。
・最後は、ヨーグルトやプリンじゃんけんで盛り上がりました。
・うちのチームの子が1人もらうことができ、ベストコーチ賞も東明(古瀬戸)のコーチが頂きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生/校長先生と給食を! 17.02.20

画像1 画像1
 今日(2月20日)の6年生は、KTくんです。
 小学校での一番の思い出は修学旅行だそうです。東大寺の大仏や京都タワーの展望台が印象に残っているそうです。旅館で友達と過ごしたことも良い思い出になっているそうです。
 中学校ではソフトテニス部で運動することが楽しみだそうです。勉学と部活動を両立させて頑張ってほしいことを伝えました。

今日(2月20日)の給食 17.02.20

画像1 画像1
<献立>
◇のっぺい汁(じる) ◇さばの銀紙焼(ぎんがみや)き ◇キャベツの卵(たまご)とじ ◇ごはん ◇牛乳

【今月の応募献立】
◎「キャベツの卵とじ」・・・J.W.様(陶原小学校)

5年生/社会見学:メタルヒート  17.02.07

 5年生は、岡崎公園で昼食を食べた後で安城市にある「メタルヒート」という工場を見学しました。この工場は、金属の熱処理という高度な技術を開発・生産していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生/社会見学:昼食(岡崎公園)   17.02.07

 5年生は、石嶽(いしたけ)の見学と体験実習の次に、岡崎公園に移動してお弁当(昼食)をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生/社会見学:石嶽   17.02.07

 2月7日(火)、5年生は社会見学に出かけました。はじめに岡崎市内にある「石嶽(いしたけ)」を見学しました。説明を聞いた後で、実際に石を削って一輪挿しを作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バスケ部/男子:公式試合のトーナメント表 17.02.12

<平成28年度ミニバスケットボール冬季大会(男子)>
☆トーナメント表(対戦表)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バスケ部/男子:公式試合の結果報告 17.02.12

<平成28年度ミニバスケットボール冬季大会(男子)>
【2回線】
《日時》2月11日(土)14:10〜
《会場》瀬戸市民体育館
《対戦相手》水南小
《試合結果》○古瀬戸(東明)28−17 水南
[保護者の方からのコメント]
・ベスト4に入ることができました。
・次は準決勝です。

【準決勝】
《日時》2月12日(日)9:30〜
《会場》瀬戸市民体育館
《対戦相手》東山小
《試合結果》●古瀬戸(東明)27−30 東山
[保護者の方からのコメント]
・緊張感のあるいい試合でした。
・3点差で負けてしまいとても悔しい結果で終わってしまいました。
・次は3位決定戦です。
・夏季大会は4位だったので、気持ちを切り替えて3位を目指して頑張ってほしいですね!

【3位決定戦】
《日時》2月12日(日)13:00〜
《対戦相手》瑞鳳小(※尾張旭市のチーム)
《試合結果》○古瀬戸(東明)41−39 瑞鳳
[保護者の方からのコメント]
・身長差が大きく、かなり苦しい試合でしたが見事勝つことができました。
・準決勝同様、最後まで油断できない状況で緊張感のあるとてもいい試合でした。
・夏季大会より1つ上の賞を獲得できたことは、子供たちにとってとてもいい経験になったと思います。
・来年度はまた1つ上を目指して頑張って練習に励んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日(2月17日)の給食 17.02.17

<献立>
◇鶏肉(とりにく)と野菜(やさい)のトマト煮込(にこ)み ◇ブロッコリーのサラダ ◇ツイストロール ◇牛乳 ◇キャンディチーズ
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/20 春分の日
3/23 A日課 給食最終日(1〜5年)
3/24 修了式(1〜5年)
修了式(1〜5年) 安全点検 教室移動
瀬戸市立東明小学校
〒489-0026
愛知県瀬戸市東明町50
TEL:0561-82-5501
FAX:0561-82-2609