最新更新日:2020/03/31
本日:count up1
昨日:2
総数:216846

サッカー部/親子ふれあい試合 17.03.04

<親子ふれあい試合>
◇日時:3月4日(土)
◇会場:東明小学校
[保護者の方からのコメント]
・親子でサッカーを楽しむイベントを行いました。
・みなさん子供達の日頃の練習の成果を実感できたと思います。
・子供達以上に親が楽しめました。
※試合後には少し早いですが、6年生の送別会になりました。
・サプライズな感じで大変良い場になったと思います。
・3月中は練習で後輩を鍛えてもらいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

サッカー部/練習試合 17.02.19

<練習試合>
◇日時:2月19日(日)
◇会場:古瀬戸小学校
[保護者の方のコメント]
・幡西小学校サッカー部と練習試合を行いました。
・当日は幡西のガールズとU11 の2チームが来てくれました。
・6年生は他校との最後の試合になる予定です。
・2年生は新人戦に向け試合経験を積むことができました。
※時間いっぱい楽しめました。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTA全委員会 17.03.07

 3月7日(火)午後7時より、東明小PTA「平成28年度第2回全委員会」が開催されました。
 会長挨拶、学校長挨拶に続いて議長選出が行われました。
 協議事項として、平成28年度事業報告(中間)、平成28年度会計報告(中間)、平成29年度役員について話し合われました。
 その他として、子ども110番の家について、平成29年度交通当番表について、東明小学校「体育後援基金」へのご協力依頼についての説明がありました。
 PTA活動へのご協力ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

4・5・6年生/出前授業:合唱指導 17.03.07

 3月7日(火)第5時限、体育館に於いて、4・5・6年生が卒業式の歌の合唱指導の授業に臨みました。この授業の講師として祖東中学校の音楽担当教師に来校して頂き、出前授業として指導して頂きました。この授業を通して、子どもたちの歌に取り組む姿勢・発声方法などがレベルアップしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東海テレビが祖東中を取材!<祖東中HPより>17.03.07

<祖東中HPより抜粋させて頂きました> 
 東海テレビ「みんなのニュースONE」が取材に来ました。予定されている小中一貫校の該当校として深川小学校と祖東中学校を取材に来ました。祖東中学校は、授業と部活動の様子をカメラに収めていきました。(2月28日)

【東海テレビ放送の日時】
 3月7日(火)「みんなのニュースONE」18時15分ごろから放送予定だそうです。

6年生/校長先生と給食を! 17.03.07

画像1 画像1
 今日(3月7日)の6年生は、MSさんです。
 1年生の時の担任の先生は、お手玉などで楽しく遊んでもらえました。2年生の時の担任の先生は、九九がうまく覚えられないときに上手に教えて頂きました。3年生の時の担任の先生は、算数が分からないときに丁寧に教えてもらえました。4年生の担任の先生は、日本地図を楽しく教えて頂きました。
 5年生の時の思い出は、野外活動での火の舞(トーチサービス)です。6年生の思い出は、修学旅行の金閣寺の美しさです。6年生では道徳の授業の時にみんなで意見を出し合えるようになったことがよかったそうです。
 新しい中学校生活も期待がいっぱいのようです。中学校でもいろいろなことにチャレンジして頑張ってください。

今日(3月7日)の給食 17.03.07

<献立>
◇マーボー豆腐(どうふ) ◇中華(ちゅうか)あえ ◇麦(むぎ)ごはん ◇牛乳
画像1 画像1

感謝の会 17.03.07

 3月7日(火)業前の時間帯に体育館で、交通指導員さんと見守りボランティアさんをお招きして「感謝の会」が行われました。児童代表から感謝の言葉、花束贈呈が行われ、児童による感謝の歌声(合唱)を披露しました。日ごろより、登下校の安全確保のためにご協力頂き、誠にありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級(年)閉鎖 17.03.06

 本日(3月6日)、1年生、2年生、3年生において欠席者が増えました。そこで明日から3日間(3月7日〜9日)を学級(年)閉鎖とさせていただきます。市内でもインフルエンザが流行しています。引き続き、うがい、手洗いを励行し、予防に努めてください。
※ 1年・2年・3年保護者向け通知文書 → 1〜3年 学級(年)閉鎖について 17.03.06

6年生/校長先生と給食を! 17.03.06

画像1 画像1
 今日(3月6日)の6年生は、HHさんです。
 4年生のとき、担任の先生が、いつもにこにこしていたことが印象に残っているそうです。5年生では、野外活動(キャンプ)の思い出がいっぱいあるそうですが、中でもトリム(フィールドアスレチック)が楽しかったそうです。6年生では、修学旅行の思い出が一番だそうです。金閣寺を観たときの感動は忘れられないそうです。
 中学校に向けては、新しい制服が注文できたそうです。新しい生活にどきどき・・・楽しい希望がいっぱいの様子です。
 残り少ない小学校生活を充実させながら、思い出に残る卒業式にしてほしいことを伝えました。

今日(3月6日)の給食 17.03.06

<献立>
◇洋風団子汁(ようふうだんごじる) ◇きんぴらごぼう ◇ごはん ◇牛乳
画像1 画像1

樹木剪定/シルバー人材 17.03.06

 3月6日(月)、朝から校庭の樹木剪定が行われています。瀬戸市のシルバー人材の皆さん(総勢15名)によって東明小学校の樹木が形良く整えられています。ありがとうございます。
画像1 画像1

図書ボラ/読み聞かせ 17.03.03

 3月3日(金)第2時限終了後の25分放課時間に、図書ボランティア「ほんわか」さんによる今年度(平成28年度)最終の「読み聞かせ」が行われました。本の題名は「ひまわりのおか」で、東日本大震災の被災者の悲しみと生きる力の源がテーマとなっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

祖東中/卒業式 17.03.03

 今日(3月3日)は、祖東中学校の卒業式(卒業証書授与式)が行われました。
 瀬戸市長列席の下、厳粛な雰囲気の中で卒業証書を受け取る卒業生の真剣な態度はりっぱでした。東明小学校出身の18名の卒業生も無事にこの卒業式を迎えられていました。ご卒業、おめでとうございます。 
画像1 画像1
画像2 画像2

今日(3月3日)の給食 17.03.03

<献立>
◇すまし汁(じる) ◇厚焼(あつや)きたまご ◇きゅうりの塩(しお)あて ◇ちらしずし ◇牛乳 ◇ひなあられ

【ひな祭り献立】
 3月3日は、「桃の節句」といい、江戸時代から伝わる女の子の成長を祝う日です。
画像1 画像1

朝の登校の様子 17.03.03

<東明小学校近くの横断歩道における登校時間帯の交通量調べ>
◇3月3日(金)
◇天気:晴れ
◇気温:3度
◇午前7時40分〜7時55分[15分間]
◇車両台数:208台
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今月(3月)の生活目標 17.03.02

<3月の生活目標>
画像1 画像1

6年生/校長先生と給食を! 17.03.02

画像1 画像1
 今日(3月2日)の6年生は、NYくんです。
 3年生のとき、担任の先生から体育の授業を熱心に教えてもらったことが思い出として残っているそうです。
 中学校では、ソフトテニス部に入ってがんがってみたいと考えているそうです。練習に打ち込んで、中総体という大会で上位に入るというような夢(大きな目標)を決めて、毎日少しずつできる小さな目標をクリアしながら実力を高めて夢(大きな目標)を達成できるといいですね。
 今は卒業式に向けての練習などで毎日が忙しいという感じだそうです。小学校の6年間をしっかり振り返りながら、思い出に残る卒業式にしてほしいことを伝えました。

今日(3月2日)の給食 17.03.02

<献立>
◇ポトフ ◇ハンバーグのトマトソースかけ ◇添(そ)えブロッコリー ◇ミルクロールパン ◇牛乳
画像1 画像1

朝の登校の様子 17.03.02

<東明小学校近くの横断歩道における登校時間帯の交通量調べ>
◇3月2日(木)
◇天気:雨天
◇気温:5度
◇午前7時40分〜7時55分[15分間]
◇車両台数:186台
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/23 A日課 給食最終日(1〜5年)
3/24 修了式(1〜5年)
修了式(1〜5年) 安全点検 教室移動
3/27 学年末休業〜31
瀬戸市立東明小学校
〒489-0026
愛知県瀬戸市東明町50
TEL:0561-82-5501
FAX:0561-82-2609