最新更新日:2020/03/31
本日:count up2
昨日:7
総数:216809

9/1 学級活動の様子

体育館で始業式を行った後、みんなで運動場の草取りをしました。
その後、教室で学級活動を行いました。担任の先生からの話を聞いたり、夏休みの宿題を提出したり、夏休みのを思い出をみんなに話したりして、1時間はあっという間に過ぎました。
4日(月)からは運動会の練習が始まります。まだ暑い日が続きます。汗ふきのタオルと、十分な水分(お茶)の用意をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期始業式

 今日から2学期が始まりました。
 夏休みの終わりに5年生が1名転出しましたので、2学期の東明小学校は、全校児童101名でスタートしました。
 今日はとても良い天気で、夏休み中はこんな雲一つない日は無かったような気がします。2学期の始まりを天気も喜んでくれているようです。
 季節はこれから徐々に秋に向かっていきます。「スポーツの秋」、「読書の秋」、「食欲の秋」。秋は活動するのに良い季節です。しっかり活動するために、早寝早起きと朝ご飯をきちんと食べることが大切です。
 早寝早起きをして十分に睡眠をとると、寝ている間に体を大きくする成長ホルモンと、規則正しい生活を送るために必要なメラトニンが分泌されます。朝ご飯をきちんと食べると、脳に栄養が補給されて集中力や記憶力が高まります。また、体温が上がって体が元気に動き出します。
 2学期は運動会や修学旅行をはじめとして楽しい行事が多くあります。勉強に運動に頑張って欲しいと思います。そして、友達と仲良く、気持ちよく過ごして欲しいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期が始まります

長かった夏休みもあと2日になりました。
先生たちは、夏休みを利用して指導力アップのための研修を積んでいます。
昨日は、1学期に実施した、子どもたちの学校生活における満足度と意欲、学級集団の状態をつかむアンケート(Q−U)結果をもとに、学級育成ミーティングを行いました。
不登校やいじめを防止し、あたたかな人間関係づくりを進めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

外国語(英語)の指導法 研修会を行いました

小学校学習指導要領の改訂で外国語科(英語)が導入される予定です。
これからは学級担任が、英語で授業を進めることが求められます。
そこで8月29日(火)の午前中、祖東中学校で英語の授業の指導をしているALTの先生を講師にお招きして研修会を行いました。祖東中学校の英語の先生も参加していただきました。
内容は、あいさつや指示、質問、依頼、激励など、英語の授業等で使われる表現(クラスルーム・イングリッシュ)に慣れることです。教師役と児童役に分かれて、英語による指示を出したり、それを受け止めて答えたりする活動を体験しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地域防災訓練に参加しました

8月27日(日)
祖東中学校で瀬戸市地域防災訓練が開催されました。
地域防災訓練は毎年この時期に開催されていますが、参加者を募集したところ、東明小学校からは5・6年生8名が参加をしてくれました。
小学生の訓練は、主に初期消火と応急手当でした。

写真上:訓練用の水消化器を使って消火訓練を行いました。
写真中:物干し竿と毛布や上着を使って負傷者を運ぶ担架の作り方を学びました。
写真下:レジ袋の横をはさみで切って作った三角巾。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA草取り環境作業の様子

8月26日(土)
PTA草取り環境整備作業を行いました。
今年は雨が多かったので草が伸びる勢いが強く、運動場の半分以上が緑に覆われていました。
短い時間でしたが集中して作業をしていただいたおかげでとてもきれいになりました。
2学期も良いスタートが切ることができます。運動会の練習にも力が入ります。
ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ジャングルジムがきれいになりました

校庭のジャングルジムにペンキを塗りました。
古い塗装をはがすのに思いの外、手間がかかりました。まだ、ペンキ塗り立てですが、2学期には使用できると思います。
余ったペンキで朝礼台もきれいにしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

8/17 出校日の様子

8月17日(木) 出校日
 東明小学校の出校日は、全校児童、職員が運動場に出て「草取り」を行います。
 夏休み中、子どもたちが踏まなくなった運動場は、端から中央に向かって草が広がってきます。グリーンモンスターの進出です。
 わたしが毎日1時間と時間を決めて草をむしってきましたが、多勢に無勢です。(写真下のような感じです。)
 今日は、みんなでがんばったので、ずいぶん押し返すことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バスケ部女子 夏季大会決勝トーナメント

女子夏季大会の結果を報告します。

日時 8月5日(土)
会場 瀬戸市市民体育館
時間 14時10分〜

東明古瀬戸ー長根 52ー25

〈保護者からのコメント〉
夏の大会はベスト8という結果でした。
結果は負けてしまいましたが暑い中力の限り頑張っていました。
次の冬の大会にむけて練習を頑張っていってほしいと思います。

これからも頑張っていきますので応援よろしくお願いします!

画像1 画像1
画像2 画像2

バスケ部男子 夏季大会 決勝で惜敗も見事、準優勝!

夏季大会
準決勝 vs水南
《日時》8月6日(日) 9:50〜
《会場》市民体育館Aコート
《試合結果》
古瀬戸(東明)42-32水南

最後まで油断できない試合でした。
コーチ、選手、応援席が1つになって見事勝ち進むことが出来ました。
次は決勝戦です!


夏季大会
決勝戦 vs東山
《日時》8月6日(日) 13:00〜
《会場》市民体育館Aコート
《試合結果》
古瀬戸(東明)34-35東山

第3クォーターまで接戦で古瀬戸(東明)リードで終わってました。
第4クォーター残り10秒の所で逆転され、最後まで諦めずシュートを放ちますが残念ながら入らず、惜しくも1点差で負けてしまいました。
優勝を逃し悔しいですが、結果準優勝です!!
よく頑張りました。
最後まで諦めずに頑張った子供達に感動しました。
ありがとう!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バスケ部男子 夏季大会 決勝トーナメント進出!

夏季大会
予選リーグ 3試合目 vs品野
《日時》8月5日(土) 9:50〜
《会場》市民体育館Aコート
《試合結果》
古瀬戸(東明)47-21品野

見事勝つ事が出来ました!!
予選リーグ1位通過で、決勝トーナメント進出です。
画像1 画像1
画像2 画像2

プール開放 最終日の様子

これまで連日、雷注意報が発令され、開放が行えたのは初日の7月21日だけでした。
予備日も含めて最終日の本日、ようやく開放ができました。
久しぶりに子どもたちの元気な声が響きました。

今日で、今年度のプール活動は終わりになります。子どもたちが下校したあと、水道・電気・ガスを止め、備品等を器具庫にしまいました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東明小学校が放送されます

 8月1日(火)〜31日(木)までグリーンシティーケーブルテレビの「ぼくらの学校」で東明小学校が紹介されます。ドローンを使って空から撮影した校舎や校区の映像もたっぷりあります。ケーブルテレビが視聴できるご環境でしたら、ぜひご家族みんなでご覧ください。
 残念ながら私(校長)の住んでいる地域はケーブルテレビのサービスエリアに入っていないので見ることができません。東明小学校もケーブルテレビに加入していません。ご覧になって感想などいただけたら嬉しいです。
画像1 画像1

男子バスケ部夏の大会 予選リーグの途中経過

夏季大会  1試合目

《日時》7月29日(土) 15:20〜
《会場》市民体育館Bコート
《試合結果》
東明・古瀬戸 46−26 效範

夏季大会  2試合目

《日時》7月30日(日) 13:00〜
《会場》市民体育館Bコート
《試合結果》
東明・古瀬戸 48−10 幡山西

〈保護者からのコメント〉
暑い中、よく頑張ってくれました。
各リーグ1位、2位が予選リーグを通過できます。
次の試合8/5(土)3試合目vs.品野、
勝てば1位通過で、決勝トーナメント出場決定です!!
応援よろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子バスケ部夏の大会 予選リーグの結果

日時 7月29、30日(土、日)
会場 瀬戸市市民体育館
時間 8時30分〜

東明古瀬戸 25−19  水野

東明古瀬戸 28−38  幡山西

東明古瀬戸 33−29  水南


〈保護者からのコメント〉
夏の大会が始まりました。
女子バスケ部は2勝1敗でAリーグ2位となりつぎのトーナメントに進む事ができました。
来週8月5日(土)14時10分〜試合があります。全力を尽くして頑張って欲しいです。
応援よろしくお願いします!

画像1 画像1

赤津ふれあい祭り 準備の様子

 7月29日(土)に開催される赤津ふれあい祭りに向けて、お化け屋敷の準備が始まりました。実行委員会の方たちを中心に、会場となる理科室で、黒いビニルを貼って暗くしたり、雰囲気を出す展示物を仕掛けたりしました。
 写真は、現在の様子です。まだ途中ですが、当日を楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バスケ部女子 試合結果

女子バスケ部練習試合を報告します。

日時 7月22日(土)
会場 東明小学校
時間 8時30分〜

東明古瀬戸ー原山 25ー15

東明古瀬戸ー原山 12ー9

〈保護者からのコメント〉

夏の大会前の最後の練習試合でした。
今週土曜日29日から夏の大会がはじまります。自分たちの力が出せるよう体調に気をつけながら悔いのないように頑張ってくれるよう期待しています。

応援よろしくお願いします!

画像1 画像1
画像2 画像2

夏休み 初日

7月21日(金)
今日から夏休みです。
東明小学校のプール開放に、56人の子どもたちが来てくれました。
56人というと、全校児童102名のちょうど半分にあたります。

体育の授業とはちがい、マットやフラフープ、ビーチボールなどで楽しく遊んでいました。

写真上:小プールに四つん這いになった菊田先生の背中にのっかって遊ぶ低学年の子どもたち

写真中・下:大プールで遊ぶ高学年の子どもたち
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期終業式

7月20日(木)
昨日、梅雨が明け、本格的な夏がやってきました。そして今日は1学期の終業式でした。
保護者の皆様、地域の皆様に支えられ、子どもたちも職員も、大きな事故もなく元気に生活することができました。ありがあとうございました。担任の先生からひとりひとりに通知表が手渡されました。新しい学年になってできるようになったことをおうちでもほめてあげてください。

校長先生の話
1 1学期、がんばったこと
(1)児童会や保健委員会があいさつ運動に取り組み、みんな「あいさつマスター」になり、自分から元気なあいさつができるようになります。
(2)全校で欠席のない日が13日ありました。心もからだも健康な子どもを目指してがんばりました。
2 夏休みをうまく過ごす秘訣
(1)勉強や運動は朝のうちにやる
(2)計画的に勉強する
(3)早寝早起きをする
(4)ごはんや寝る時間をいつもと変えないようにする
(5)やることをやってから、こころおきなく楽しむ
目標を決めて、自分をレベルアップさせてください。

生徒指導の先生からの話(宿題)
「9月1日の始業式では、みんな今日のように元気な姿をみせてください」
そのために、
1 水の事故に気をつける
2 熱中症に気をつける
3 「つみきおに」
 つ:知らない人に声をかけられても「つ」いて行かない
 み:「み」んなといつも一緒にいよう
 き:出かけるとき、何かあったときは「き」ちんと知らせよう
 お:知らない人につれていかれそうになったら、「お」お声で助けを呼ぶ
 に:こわいと思ったら、すぐ「に」げる

交通安全の先生からの話
 東明小学校3S運動
1 ストップ
2 シートベルト
3 スマートフォン→ながら歩きは危険です



 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バスケ部男子 試合結果

練習試合
東明vs.瀬戸ミニバスケットボールクラブ(サンダース・Bフェイス)
東明vs.東山小
《日時》7月17日(月・祝) 8:30〜
《会場》古瀬戸小体育館
《試合結果》
東明 29-14 Bフェイス
東明 30-24 サンダース
東明 36-32 東山
東明 28-34 サンダース

・瀬戸ミニ(瀬戸のクラブチーム)と東山小と練習試合をしました。
・惜しくも最後の試合だけ負けてしまいましたが、大会前にとてもいい結果が出せたと思います。
・チームの雰囲気もとても良いので、このまま勝つ事を意識して、大会に挑みたいと思います。
・応援よろしくお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/1 始業式
9/4 朝会
給食開始
元気UP週間
9/7 学校公開日
避難訓練
瀬戸市立東明小学校
〒489-0026
愛知県瀬戸市東明町50
TEL:0561-82-5501
FAX:0561-82-2609