最新更新日:2017/09/26
本日:count up11
昨日:58
総数:150576
◆9月22日(金):児童会役員選挙公示 選挙管理委員会 委員会(6限)  ◆9月23日(土):秋分の日  ◆9月28日(木):運動会予行(1,2限)  ◆9月29日(金):児童会役員選挙立候補締切、運動会準備、委員会  ◆10月日(日):運動会  ◆10月2日(月):振替休業日  ◆10月3日(火):朝会、運動会予備日  ◆10月5日(木):フッ素洗口  ◆10月6日(金):ほんわか、2年校外学習(市立図書館)  ◆10月9日(月):体育の日

今日(9月8日)の給食 17.9.08

<献立>
◇水(すい)ぎょうざのスープ◇あんにんフルーツ◇チャーハン◇牛乳
画像1 画像1

4年 食育の授業の様子

9月8日(金)
4年生は、下品野小学校 栄養教諭の栗田先生(写真上)の巡回日にあわせて食育の授業を行いました。
今回のめあては、「しっかり食べよう朝ごはん」でした。
朝ご飯を食べると、脳のスイッチが入り、体温が上昇し、便通もよくなることを確認した後、自分たちの今日の朝ご飯を振り返りました。そして栄養のバランスを考えて足りない物を補うために追加したいメニューを書き込みました(写真下)
ちなみに、担任の野中先生の朝食は、「ミニトマト、ニンジン、オレンジ、ウインナー」でした。子どもたちから、「エネルギーになる、ごはんかパンがあるといいね」とアドバイスをされていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観の様子

画像1 画像1
9月7日(木)5時間目
昼前から雨が降り出し、足下の悪い中、たくさんの方に授業参観に来ていただき、ありがとうございました。

引取訓練の様子

9月7日(木)
5時間目の授業参観終了後、東海地震注意情報が発令されたことを想定して、引取訓練を行いました。訓練開始から全員の下校が完了するまで、スムーズに行うことができました。
実際に注意情報が発令されたり、大地震が起こったりした場合は、今回のようには行かないところもありますが、こうして訓練を積んでいざというときのための安心を高めていきたいと思います。今回実施して、何かお気づきの点または改善点ががありましたら、遠慮無く学校までお聞かせください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日(9月7日)の給食 17.9.07

<献立>
◇とうがん汁(じる)◇大豆(だいず)とじゃこのかき揚(あ)げ◇野菜(やさい)の梅(うめ)あえ◇麦(むぎ)ごはん◇牛乳

画像1 画像1

今日(9月6日)の給食 17.9.06

<献立>
◇鶏肉(とりにく)と野菜(やさい)のトマト煮(に)◇スコッチエッグ◇彩(いろど)りキャベツ◇ツイストロールパン◇牛乳◇大豆(だいず)チョコ

画像1 画像1

バスケ部女子 LBBリーグ試合結果

女子バスケ部LBBリーグ試合を報告します。

◇日時 9月3日(日) 8時30分〜16時30分
◇会場 東明小学校
◇ 試合結果 女子
1試合目 東明古瀬戸 27−17 水野
2試合目 東明古瀬戸 14−29 水南

〈保護者からのコメント〉
今回の結果は、1勝1敗でした。
まだまだ暑い日もあるので体調に気を付けながら頑張っていってほしいと思います。
画像1 画像1

今日(9月5日)の給食 17.9.05

<献立>
◇豚汁◇ツナの甘辛煮◇ハリハリ漬け◇ごはん◇牛乳◇手巻きのり
画像1 画像1

4、5、6年生 組み体操の練習の様子

4、5,6年生は、運動会で組み体操を行います。
昨日から練習が始まりました。
今は、個人演技が中心ですが、これから徐々に技の難易度が高くなります。
けがが無いように、担任はもちろん、無担の職員も補助に入ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 敬老会の発表練習の様子

6年生は、9月17日(日)に東明公民館で行われる敬老会に参加します。
今年は和太鼓を演奏します。
今日の午前中、職員室の上の音楽室から突然、大音量の和太鼓の音。
カメラをもって行ってみると、6年生が楽しそうに太鼓をたたいていました。
これから練習を積んで、息の合った演奏を披露してくれることを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の全体練習

今朝の全体練習は、応援席から開閉開式の隊形に移動する練習でした。
音楽に合わせて行進するとき、号令にあわせて左足から歩き始めます。
最初はうまくあわせられなかった子も、すぐに合うようになりました。
回れ右の練習もしました。号令にあわせて「イチ、ニ、サン」で回る練習もしました。低学年の子には難しかったけど、これから練習していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日(9月4日)の給食 17.9.04

<献立>
◇カレー◇イタリアンサラダ◇ごはん◇牛乳◇巨峰
画像1 画像1

5年 保健指導の様子

今週は元気アップ週間です。2学期のがはじまり、生活のリズムを整えることをねらいとしています。今日は、5年生が養護教諭の指導の下、睡眠の役割について学習しました。

養護教諭より
「睡眠は、時間より質が大切です。『ぐっすりすいみん』をとるためには次の6つのことに気をつけてほしいです。」
(1)毎日体を毎動かしましょう。
(2)早寝早起きをして体内時計をリセットさせましょう。
(3)寝る前にリラックスしましょう。
(4)寝る直前には何も食べないようにしましょう。
(5)寝る前にスマホ、タブレットなどは使わないようにしましょう。
(6)寝る1〜2時間前に、ぬるめのお湯につかりましょう。

明日は、1年生で保健指導を行います。

画像1 画像1
画像2 画像2

低学年 運動会の練習の様子

1・2・3年生は、体育館でダンスの練習をしました。
今年の曲は、「やってみよう」という曲です。
夏休み中に先生たちが振り付けを考え、みんなで練習をしました。
今日は、最初の隊形を覚えた後、途中までですが曲に併せておどりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 全体練習が始まりました

今日から朝の業前に運動会の全体練習が始まりました。
今日は、開閉開式の並び方と応援席への移動を練習しました。
明日は体操隊形とラジオ体操の練習を行います。これから毎日、少しずつ練習していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

暴風警報等が発令された場合の対応について

1 瀬戸市に暴風警報(暴風雪警報)が発令されていない場合
  ・ 平常通り授業があります。
  ※ 給食がカットされている場合は 弁当 を持たせてください。

2 瀬戸市に暴風警報(暴風雪警報)が発令されている場合
 (1) 午前6時までに解除された場合
  ・ 平常通り授業があります。
  ※ 給食がカットされている場合は 弁当 を持たせてくださ
 (2) 瀬戸市の暴風警報(暴風雪警報)が午前6時〜午前11時の間に解除された場合
  ・ 昼食を済ませて午後1時50分までに登校してください。
  ・ 第5時限の授業から始めます。
  ・ 通学班登校です。通学班会で決定した時刻に従ってください。
  ・ 集合時刻に来ない児童がありましたら、学校までご連絡ください。(学校で
   掌握している内容についてはご案内させていただきます。)
  ・ 教員も通学路の安全確認を行いますが、地域でも安全確認をお願いします。
   登校時に危険な状況がありましたらご家庭で判断していただき、その対応を
   学校までご連絡ください。  
 (3) 瀬戸市に暴風警報(暴風雪警報)が午前11時の時点で発令されている場合
  ・ 授業を行わず、休校とします。

3 授業中、瀬戸市に暴風警報(暴風雪警報)が発令された場合
  ・ 授業中、瀬戸市に暴風警報(暴風雪警報)が発令された場合は、緊急下校を
   します。
  ・ 緊急下校をする場合には、通学路の安全確認後、通学班にて下校となります。
   (教職員が集合場所まで付き添います。)
  ※ 緊急下校の際、危険が伴うと判断した場合は 全員の引取下校・学校への留め
   置きもあり得ます。
  ・ 引取下校の場合、原則として提出していただきました家庭連絡票に従って対
   応させていただきます。
  ・ 引取下校は、原則、体育館にて引渡となります。
  ・ 緊急下校は携帯電話の一斉メール配信とHPにて連絡させていただきます。
   (メールのご登録のない場合は電話にて連絡いたします。)
    この場合、保護者の方で安全な場所まで付き添いをお願いします。

9/1 学級活動の様子

体育館で始業式を行った後、みんなで運動場の草取りをしました。
その後、教室で学級活動を行いました。担任の先生からの話を聞いたり、夏休みの宿題を提出したり、夏休みのを思い出をみんなに話したりして、1時間はあっという間に過ぎました。
4日(月)からは運動会の練習が始まります。まだ暑い日が続きます。汗ふきのタオルと、十分な水分(お茶)の用意をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期始業式

 今日から2学期が始まりました。
 夏休みの終わりに5年生が1名転出しましたので、2学期の東明小学校は、全校児童101名でスタートしました。
 今日はとても良い天気で、夏休み中はこんな雲一つない日は無かったような気がします。2学期の始まりを天気も喜んでくれているようです。
 季節はこれから徐々に秋に向かっていきます。「スポーツの秋」、「読書の秋」、「食欲の秋」。秋は活動するのに良い季節です。しっかり活動するために、早寝早起きと朝ご飯をきちんと食べることが大切です。
 早寝早起きをして十分に睡眠をとると、寝ている間に体を大きくする成長ホルモンと、規則正しい生活を送るために必要なメラトニンが分泌されます。朝ご飯をきちんと食べると、脳に栄養が補給されて集中力や記憶力が高まります。また、体温が上がって体が元気に動き出します。
 2学期は運動会や修学旅行をはじめとして楽しい行事が多くあります。勉強に運動に頑張って欲しいと思います。そして、友達と仲良く、気持ちよく過ごして欲しいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期が始まります

長かった夏休みもあと2日になりました。
先生たちは、夏休みを利用して指導力アップのための研修を積んでいます。
昨日は、1学期に実施した、子どもたちの学校生活における満足度と意欲、学級集団の状態をつかむアンケート(Q−U)結果をもとに、学級育成ミーティングを行いました。
不登校やいじめを防止し、あたたかな人間関係づくりを進めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

外国語(英語)の指導法 研修会を行いました

小学校学習指導要領の改訂で外国語科(英語)が導入される予定です。
これからは学級担任が、英語で授業を進めることが求められます。
そこで8月29日(火)の午前中、祖東中学校で英語の授業の指導をしているALTの先生を講師にお招きして研修会を行いました。祖東中学校の英語の先生も参加していただきました。
内容は、あいさつや指示、質問、依頼、激励など、英語の授業等で使われる表現(クラスルーム・イングリッシュ)に慣れることです。教師役と児童役に分かれて、英語による指示を出したり、それを受け止めて答えたりする活動を体験しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/10 せともの祭・子ども陶芸展
9/11 クラブ
9/14 A日課
瀬戸市立東明小学校
〒489-0026
愛知県瀬戸市東明町50
TEL:0561-82-5501
FAX:0561-82-2609