最新更新日:2020/03/31
本日:count up1
昨日:2
総数:216845

5年野外活動10

画像1 画像1 画像2 画像2
朝食の様子です。
焼き上がったホットドック、温かくて美味しかったです。
子供たちは、テントに戻って、自由時間を楽しんでいます。

5年野外活動9

画像1 画像1 画像2 画像2
朝食の準備
メニューは、ホットドック、バナナ、オレンジジュースです。
写真は、作り方の説明を聞いているところと、アルミ箔に巻いて焼いてるところです。

5年野外活動8

画像1 画像1 画像2 画像2
おはようございます。
子供たちはみんな元気です。
女子は寝不足のようですが。
写真は朝の集い。健康観察とラジオ体操の様子です。
カッパを着ていますが、雨は霧雨程度です。これから朝食の準備に入ります。

5年野外活動7

画像1 画像1 画像2 画像2
写真は、キャンドルファイヤーの様子です。子供たちは、歯磨きを
済ませて、就寝。みんな元気に1日頑張りました。

5年野外活動6

画像1 画像1 画像2 画像2
ご飯だ、ご飯だ、さあ食べよう

美味しくいだだいていま
す。


iPhoneから送信

5年野外活動5

画像1 画像1 画像2 画像2
飯盒炊飯。カレー、サラ
ダ、フルーツ缶詰。これから、いただき
ます。
キャンプファイヤーは、雨のため室内でキャンドルファイヤーになります。

今日(6月7日)の給食 17.6.07

<献立>
◇トックスープ◇チャプチェ◇ごはん◇牛乳◇アーモンド小魚(こざかな)
画像1 画像1

テントの前で

画像1 画像1
女子集合

テントの前で

画像1 画像1
男子集合

とても広いテントです。

5年野外活動2

画像1 画像1
東明、古瀬戸、祖母懐、道泉、深川の5校がそろって入所式を
行いました。写真は、5校の集合写真です。東明小は、中央にいます。

5年 野外活動1

画像1 画像1
丸根山園地でバスを降りて、ハイキング。林の中は小雨が降るも傘をさすこともなく元気に歩き
ました。みんな元気です。

iPhoneから送信

1年生 算数

6月6日(火)
1年生の算数の授業の様子です。
家から持ってきた箱を使って、何かを作っていますが、図工ではありません。
算数「いろいろな かたち」です。
箱や缶を使ってすきなものを作りました。
箱のような形、筒のような形、ボールのような形に仲間分けをして立体の特徴を理解していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

プール開き

6月6日(火) 5時間目
今日からプールの利用が始まりました。
今年の1番プールは3年生でした。
朝8時の時点で水温はすでに23度を超えていました。日差しもありましたが、風もあったので、水から上がると寒く感じたことと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

今日(6月6日)の給食 17.6.06

<献立>
◇ミートソース◇ごぼうサラダ◇ソフトめん◇牛乳
画像1 画像1

今日(6月5日)の給食 17.6.05

<献立>
◇さわにわん◇たこのから揚(あ)げ◇切(き)り干(ぼ)し大根(だいこん)のあえもの◇ごはん◇牛乳◇てづくりふりかけ
画像1 画像1

●サッカー部 試合結果報告●

●試合結果報告●
瀬戸リーグ戦
【日時】5月27日(土)AM9:50キックオフ
【場所】下品野小学校
【試合結果】
1試合目 vs幡西G 1-0 ◎(勝ち)
2試合目 vs品野or 0-11 ×(負け)

●試合の様子●
吸い込まれそうな青空と5月の清々しい澄んだ空気の中、初のリーグ戦が行なわれました。リーグ戦初の相手は、練習試合等で、前年度から幾度か対戦をさせてもらっている
幡西ガールズ。名前は可愛らしいけれど、我がチームTKS(東明・古瀬戸・祖母懐チーム)は毎回苦戦を強いられる相手です。しかし、今回はみんな諦めずによく最後まで走りきりました!先制点の1点をよく守り抜くことができました。5月とはいえ、晴天がゆえに太陽の光はとても強く、暑い一日でした。そんな中、顔を真っ赤にしながらボール追いかける選手たちからは「勝ちたい」という気持ちが大いに伝わってきました。そんな選手たちが戦うコート横では、太陽の熱さなんかには負けない、むしろ太陽の熱よりも熱い熱がこもった保護者の方々の声援が飛び交います。どんな勝負の世界でも、まず、初戦を制することは大事なことです。
これから1年、リーグ戦に参戦していく上で、試合への勢いがつき、選手たちの士気も上がった、良いゲームができました。
2試合目。打って変わっての、大惨敗のスコアでした。
相手チームは強く、部活の姿勢としても素晴らしく、見習うべき点がいっぱいありました。試合結果はどうあれ、学ぶことたくさんあったと思います。負け試合こそ、反省点が浮き彫りになるので、収穫は多いはずです。選手それぞれが色々な気持ちを感じながら1試合1試合大事にしながら成長していけるよう、見守っていきたい所存ございます。
これからも、TKS一同をよろしくお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バスケ部男子6/3練習の様子

バスケットクリニック
《日時》6月3日(土) 13:30〜
《会場》幡山西小学校体育館

・“豊田合成スコーピオンズ”の方が幡西小にバスケットを教えに来てくださいました。
お誘いして頂き、東明古瀬戸男女チームも参加させて頂きました。
・子供たちは練習終了後、選手の方からサインを貰う事ができ、とてもいい経験ができたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年キャンプファイヤー 3校合同練習の様子

6月2日(金)
5年生は、来週の野外活動に向けて、祖母懐小学校で3校(東明・古瀬戸・祖母懐)合同練習を行いました。

体育館の中央に赤いコーンをおいてファイヤーに見立てて、そのまわりで当日の動きや、歌、フォークダンスなどの練習を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「ほんわか」さんによる本の読み聞かせ

6月2日(金)
本年度2回目の「ほんわか」さんによる読み聞かせがありました。
今回は、3冊の絵本を読んでいただきました。

もうすぐ梅雨に入ります。外で遊べない日が続き、いやだなと思う子も多いと思います。
でも、じっくり本を読むことができます。
みんな図書室に来てください。
よい本がいっぱいありますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日(6月2日)の給食 17.6.02

<献立>
◇じゃがいものそぼろ煮(に)◇ひじきサラダ◇ごはん◇牛乳
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/14 PTA廃品回収
10/15 PTA廃品回収予備日
10/16 朝会
委員会
10/19 A日課
瀬戸市立東明小学校
〒489-0026
愛知県瀬戸市東明町50
TEL:0561-82-5501
FAX:0561-82-2609