最新更新日:2020/03/31
本日:count up2
昨日:7
総数:216809

4校合同校外学習の様子 その2

【写真上】芝生広場でお弁当
【写真中・下】創作活動「虫笛、木のストラップ作り
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4校合同校外学習の様子

4月28日(金)
4校合同校外学習を行いました。
東明・古瀬戸・祖母懐・深川の全児童がバスでモリコロパークに出かけました。
お弁当の時間の前に、芝生広場に集まり、それぞれの学校の児童会長が、代表であいさつをしたあと、「よろしくおねがいします」とあいさつをかわしました。

【写真上】児童総合センターで遊んだ後、芝生広場に向かうところ
【写真中】4校の顔合わせ
【写真下】代表であいさつをする東明小の児童会長
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日(4月27日)の給食 17.4.27

<献立>
◇じゃがいもののっぺい汁(じる)◇鶏肉(とりにく)のてりかけ◇ゆかりあえ◇ごはん◇牛乳
画像1 画像1

スマイル班放課の様子

4月26日(水)
 長い放課を使って、スマイル班で遊びました。
 スマイル班とは、異学年の交流を活発にするために編成した縦割り班で、全校児童100名が10の班に分かれています。
 これから、学期に1回、放課に一緒に遊びます。遊びは、6年生の班長が決めます。
 今日は、「ひょうたんおに(写真上)」「ぐるぐるじゃんけん(写真中)」「なわとび(写真下)」の3つの遊びがありました。
 28日(金)の校外学習(モリコロパーク)でも、スマイル班で活動します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日(4月26日)の給食 17.4.26

<献立>
◇チキンビーンズ◇春(はる)のサラダ◇あいちの米粉(こめこ)パン◇牛乳
画像1 画像1

1年生 学活「マナーよく たべよう」

4月25日(火)1年生、学活の様子

 1年生は、栄養教諭の栗田陽子先生に、「給食を食べるときの姿勢」 「箸の持ち方」 「手洗いの仕方」などを教えていただきました。
 給食が始まると、みんな、学んだことを思い出しながら、一生懸命がんばっていました。頼もしい!

 栄養教諭の栗田先生は、普段は下品野小学校で勤務をしていますが、月に1回ほど東明小学校で学活や食育の授業を担当します。また、給食の献立をたてたり、新鮮で安全な食材を発注したりしてくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3・4年生 たけのこ掘りに行きました

4月25日(火)
 3・4年生が、たけのこ掘りに窯元町の竹林に出かけました。
 子どもたちは、きれいに整備された竹藪の中で、地面からちょっと芽を出したたけのこを見つけると、移植ごてでまわりを掘ります。そして堀上げは、大人がつるはしや専用の道具で行いました。
 今年は、たけのこがあまり出ていないと聞いていましたが、子どもたちは目がよいですね。たくさんお土産を持ち帰ることができました。
 竹林を整備して、子どもたちを迎えてくださった地域の小川さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日(4月25日)の給食 17.4.25

<献立>
◇春野菜(はるやさい)のみそ汁(しる)◇きんぴらごぼう◇わかめごはん◇牛乳◇チーズ入(い)り小魚(こざかな)
画像1 画像1

授業参観 ・PTA総会・学級懇談会

 新年度、第1回目の授業参観を行いました。
 新しい学年になり、新しい担任の先生と学習に取り組み様子を見ていただき、ありがとうございました。PTA総会の際にもお話をしましたが、一人一人を大切にしてその良さや可能性を引き出していくために、職員一丸となって取り組んで参ります。

【写真 上、中】授業参観の様子
【写真 下】PTA総会の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日(4月24日)の給食 17.4.24

<献立>
◇親子煮(おやこに)◇さわらの照(て)り焼(や)き◇切(き)り干(ぼ)し大根(だいこん)の甘酢(あまず)あえ◇ごはん◇牛乳

画像1 画像1

今日(4月21日)の給食 17.4.21

<献立>
◇マーボー豆腐(どうふ)◇バンバンジーサラダ◇ごはん◇牛乳

画像1 画像1

今日(4月20日)の給食 17.4.20

<献立>
◇かきたま汁(じる)◇白(しろ)ごまつくね◇小松菜(こまつな)のおひたし◇たけのこごはん◇牛乳

画像1 画像1

授業の様子

【写真上】6年生理科の様子
 6年生が理科室で実験をしていました。ふたをしたり、底に穴をあけたり、いろいろ条件を変えて、ろうそくの燃え方を確かめました。

【写真中・下】4年生音楽の様子
 3階にある音楽室からとても元気な歌声が聞こえてきました。声の主は4年生でした。4年生の音楽は、おりべ組担任の佐野先生が指導します。ピアノ伴奏にあわせて、元気よく、楽しそうに歌っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感嘆符 昨日(4/18)の不審者情報について

 昨日(4/18)、あげさせていただいた不審者情報の解決についての情報提供です。

 今回の事案については瀬戸警察が確認し、対応済みとのことです。

 ご協力ありがとうございました。


バスケット部/練習試合 17.04.03

<練習試合>
◇日時:4月3日(月)
◇会場:尾張旭市総合体育館
◇対戦相手:三郷小学校
◇試合結果:●東明小 3−66 三郷小

[保護者の方からのコメント]
・新チームになってはじめての練習試合でした。
・結果は負けてしまいましたが今日の練習試合でこれからの課題も見つけれたと思います。
・まだまだこれからのチームですが応援よろしくお願いいたします。

画像1 画像1

今日(4月19日)の給食 17.4.19

<献立>
◇野菜(やさい)のいろどりポトフ◇白身魚(しろみざかな)のフリッター◇ごぼうサラダ◇ミルクロールパン◇牛乳
画像1 画像1

緊急 ■登下校中の不審者の声かけに注意(注意喚起)

瀬戸市教育委員会より以下のような連絡が届きましたのでご注意ください。

  昨日送信した不審者情報、またパトネットあいちからの不審者情報にもあったように、昨日登下校中に瀬戸市内3カ所で不審者による事案が連続3件発生しています。
 警察も捜索に全力をあげていますが、各校児童生徒に以下の注意喚起、そして各学校としても見守り下校等の安全対策をお願いします。

 ■ 不審者に関しての注意事項
1 できるだけ複数で登下校する。
2 明るく人通りの多い道を利用し、暗くなる前に帰宅する。
3 防犯ブザーや防犯ホイッスルをすぐ使えるようにしておく。
4 不審者にあったら、近くの家や「こども110番の家」、お店に逃げ込み、110番通報をしてもらう。

以上 よろしくお願いします。

感嘆符 ■ 20170418 不審者情報

瀬戸市教育委員会より下記の不審者情報が伝達されました。

■発生日時 4月18日(火) 17:30ごろ
■場  所 原山町
■状  況 女子生徒らが、下校途中、見知らぬ男に腕をつかまれたり、追いかけられたりしたため、走って逃げた。
■被疑者特徴 灰色の服、40代くらい

※本連絡は市内小中特別支援学校に送信されたものです。
※学校でも引き続き児童生徒への安全指導を行っていきます。保護者の皆様や地域の皆様も児童生徒の安全確保、犯罪被害防止にご協力ください。
よろしくお願いします。

1年生 給食開始

 今日から1年生は給食が始まりました。この日のメニューは定番ですが、子どもたちに一番人気のカレーライス。
 給食当番が、取り分け配膳します。みんなと一緒に食べる給食はおいしいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

せと 子ども版画展 入選作品

 4月15日(土)・25日(日)に陶祖祭が開催されました。毎年この日にあわせて、子ども版画展も開催されています。
 瀬戸市の子どもたちが図工や美術の時間に製作した力作がずらりとならんでいました。

 【写真】 東明小学校から出展された優秀作品
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/6 朝会
委員会
11/8 児童集会
11/9 まるっとせとっ子フェスタ
11/10 音楽会(3,4年)
まるっとせとっ子フェスタ
11/11 陶器販売(5年)
まるっとせとっ子フェスタ
瀬戸市立東明小学校
〒489-0026
愛知県瀬戸市東明町50
TEL:0561-82-5501
FAX:0561-82-2609