最新更新日:2020/03/31
本日:count up2
昨日:7
総数:216809

今日(12月1日)の給食 17.12.01

<献立>
◇ハヤシシチュー◇イタリアンサラダ◇麦(むぎ)ごはん◇牛乳
画像1 画像1

6年 校外学習「徳川美術館、名古屋能楽堂」の様子

11月29日(水)
6年生は、祖母懐小学校の6年生と合同で校外学習に出かけました。
行き先は、徳川美術館と名古屋能楽堂です。
徳川美術館では、社会科で学習した歴史的価値のある美術品を見学したり、絵をかいた貝がらを使って遊ぶ貝あわせを楽しんだりしました。
能楽堂では、狂言を鑑賞しました。
国語の教科書に載っている「附子」を、本格的な能舞台で目の前で鑑賞することができました。
附子のあらすじ
「或る家の主が、「附子という猛毒が入っている桶には近づくな」と使用人である太郎冠者(たろうかじゃ)と次郎冠者(じろうかじゃ)に言いおいて外出する。しかし留守番を言い付かった太郎冠者と次郎冠者は、附子のことが気になって仕方がない。主人からは「毒の入った桶から流れてくる空気を浴びただけでも死んでしまう」と言われていた二人は、扇を使って空気をかわしつつ接近を試み、とうとう太郎冠者は、桶の中身を覗いてみることにする。するとどうであろう、毒であるはずの附子なのだが、大変おいしそうに見えるではないか。誘惑に負けて、太郎冠者が附子をなめてみると毒というのは全くの嘘で、主人が附子だと言った物の正体は砂糖であった。二人は奪い合うようにして砂糖を食べつくしてしまった。主人が嘘までついて隠しておいた砂糖を食べてしまった言い訳として、二人が選択した行動とは…」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日(11月30日)の給食 17.11.30

<献立>
◇親子煮(おやこに)◇きびなごのカリカリ揚(あ)げ◇白菜(はくさい)の塩昆布(しおこんぶ)◇ごはん◇牛乳
画像1 画像1

今日(11月29日)の給食 17.11.29

<献立>
◇チキンビーズ◇ポテトサラダ◇りんごパン◇牛乳◇ココア牛乳のもと
画像1 画像1

1・2年 生活科「秋まつり」の様子

11月29日(水)
 1・2年生は、古瀬戸小学校に出かけ、合同で「秋まつり」を行いました。2年生がゲーム等を体験できるお店やさんを準備し、それを1年生がお客さんになってまわっていきます。2年生も、お店番を交代しながらゲームを楽しみました。
 古瀬戸小学校と合同で行ったことで、お店やさんの数もお客さんの数も倍増し、楽しむことができました。

2年生が考えて準備したお店やさん
・アクセサリーやさん  ・ドングリごま あそび場
・おみこし かつぎ   ・もぐらたたき あそび場
・しゃてき あそび場  ・たのしい さかなつり
・とべ!ヤクルト    ・ぴょんぴょこ かえうさ フェスティバル
・とこかめ きょうそう
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 体育(ハードル)の様子

4年生は、体育でハードルの練習に取り組んでいます。
ハードル間を3歩でリズムよく跳び越すことを反復練習をしていました。
ハードル間に小さなリングを並べて、足の着地や踏み出しに気をつけて練習することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日(11月28日)の給食 17.11.28

<献立>
◇湯葉(ゆば)と里(さと)いものすまし汁(じる)◇白(しろ)ごまつくね◇アーモンドあえ◇麦(むぎ)ごはん◇牛乳
画像1 画像1

11/25 バスケ部女子 試合結果

女子バスケ部LBBリーグ試合を報告します。

◇日時 11月25日(土) 8時30分〜16時
◇会場 八幡小学校
◇ 試合結果

女子結果

八 幡  26−37 東明
下品野  39−21 東明(練習試合)

今回は、1勝1敗でした。冬の大会も近付いてきました。全力を出せるよう練習を頑張っていってほしいです。


画像1 画像1
画像2 画像2

11/25 バスケ部男子 試合結果

LBBリーグ戦

《日時》11月25日(土) 8:30〜
《会場》八幡小体育館
《試合結果》

古瀬戸(東明) 10 - 55 八幡

古瀬戸(東明) 17 - 35 品野

 欠席者が多く、人数が少なかったため大変だったと思いますが、よく頑張ってくれたと思います。結果は負けてしまいましたが、いい経験ができたと思います。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/23 バスケ部男子 試合結果

練習試合 vs旭ヶ丘小
《日時》11月23日(木・祝) 8:30〜
《会場》古瀬戸小体育館

《試合結果》

古瀬戸(東明) 38-27 旭ヶ丘

古瀬戸(東明) 17-18 旭ヶ丘 (2Q試合)

尾張旭市の小学校と試合をしました。
部員数も多く背の大きな子も数人いて苦戦しました。
低学年の部員も応援やオフィシャル(スコア・得点)等よく頑張ってくれました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/5 バスケ部男子 試合結果

甚目寺交流会
《日時》11月5日(日) 8:30〜
《会場》甚目寺総合体育館
《試合結果》

古瀬戸(東明) 70 vs 22 精華

古瀬戸(東明) 48 vs 6 甚目寺

古瀬戸(東明) 40 vs 20 内部

見事全勝です。
クラブチームとの練習試合でした。
場所も遠いため高学年のみの参加になりましたが、参加部員全員ゴールを決める事が出き、とても嬉しく思います。
午後にはフリースロー大会もあり、古瀬戸(東明)チームは3人、賞を貰う事ができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 食育 「大豆のひみつ」

11月28日(火曜)
 3年生は、栄養教諭の栗田先生の指導による食育の授業で、「大豆のひみつ」と題して、大豆の栄養について学習しました。
 大豆からつくられる加工食品について学習した後、乾燥した大豆(普段お店で購入するもの)と水に浸して給水させた大豆を見て触って比べました(写真中)。そしてあらかじめ茹でておいた大豆をミキサーにかけて、豆乳とおからに分けました(写真下)。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日(11月27日)の給食 17.11.27

<献立>
◇生揚(なまあ)げの吹(ふ)き寄(よ)せ◇ひじきサラダ◇ごはん◇牛乳◇みかん
画像1 画像1

4年生校外学習の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
11月27日、4年生は岐阜県の木曽三川公園に校外学習に来ています。
治水タワーの上から木曽三川の流れや輪中の様子を見学し、その後、公園内の施設を見学して低い土地に住む人たちの工夫を学びました。

今日(11月24日)の給食 17.11.24

<献立>
◇豆乳(とうにゅう)スープ◇ツナサラダ◇カレーピラフ◇牛乳
画像1 画像1

感嘆符 本日、東明小にドクターヘリが離着陸しました。

 11月22日(水)、消防より東明小学校にドクターヘリの着陸の要請があり、10時過ぎにヘリコプターが着陸し、負傷者を乗せて発進しました。校区内で発生した交通事故の負傷者の救急搬送でした。
 救急車が学校に入り、ヘリコプターが着陸したのを見て、学校で何かあったのかとご心配され方もお見えかと思います。放課に予定していたマラソン練習が中止になりましたが、子供たちの学校生活にはほとんど影響はありませんでした。

今日(11月22日)の給食 17.11.22

<献立>
◇瀬戸焼(せとや)きそば◇ごぼうサラダ◇小型(こがた)ロールパン◇牛乳◇ヨーグルト
画像1 画像1

今日(11月21日)の給食 17.11.21

<献立>
◇けんちん汁(じる)◇チキンカツ◇ゆかりあえ◇わかめごはん◇牛乳
画像1 画像1

今日(11月20日)の給食 17.11.20

<献立>
◇肉じゃが◇れんこんのごまあえ◇ごはん◇牛乳
画像1 画像1

1年 生活科 「お店やさん」の様子

11月20日(月)
1年生は生活科で、箱や木の実、葉っぱなどを使ってつくった「まとあて」ゲームを楽しみました。
まとあてゲームのお店やさんを運営するお友達と、4つのお店を回って楽しむお友達。時間を決めて交代しながらどちらも楽しみました。
お店やさんは、木の実や葉っぱで作ったかんむりを頭にはぶって、おおはりきりでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/1 移動児童館
12/4 朝会
委員会
12/5 5年校外学習(トヨタ自動車)
瀬戸市立東明小学校
〒489-0026
愛知県瀬戸市東明町50
TEL:0561-82-5501
FAX:0561-82-2609