最新更新日:2020/03/31
本日:count up2
昨日:7
総数:216809

5年 まるっとせとっ子フェスタ 陶器販売の準備をしています

5年生は、11月に行われるまるっとせとっ子フェスタにおいて、ふれあい学級で製作した陶器を販売します。
今は、どうしたらお客さんに来てもらえるか、喜んでもらえるかなど、みんなで相談して準備を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日(10月19日)の給食 17.10.19

<献立>
◇けんちん汁(じる)◇瀬戸市産(せとしさん)さつまいものかき揚(あ)げ◇小松菜(こまつな)のごまあえ◇わかめごはん◇牛乳
画像1 画像1

給食室の様子

本日のメニュー「瀬戸市産さつまいものかき揚げ」は特製器具で油の中に落として作りました。
画像1 画像1

今日(10月18日)の給食 17.10.18

<献立>
◇ミネストローネ◇かぼちゃサラダ◇ミルクロールパン◇牛乳◇みかん
画像1 画像1

5年 赤津焼体験の様子

10月17日(火)
5年生は、校区の赤津焼会館で赤津焼体験を行いました。
地域の伝統工芸士さんたちのご指導で、最初は、「たたら作り」で湯飲みを作りました。その後、ろくろ作りを体験しました。
画像1 画像1

久しぶりの空のもと

10月18日(木)
久しぶりに太陽が顔を見せてくれました。
朝から子供たちは、元気に外に出て走り回っています。
今日は、つかの間の好天のようです。
今週末ぐらいから、台風21号の影響が心配されます。
今のうちにいっぱい発散しておいてくださいね。

3年生は、ラッキーなことに、朝から校外学習に出かけました。
行き先は、岡崎市にある八丁味噌製造会社と豊田市の鞍ヶ池公園です。
また、1年生も校区たんけんで新明町の公園に出かけます。
画像1 画像1

今日(10月17)の給食 17.10.17

<献立>
◇洋風団子汁(ようふうだんごじる)◇牛肉入(ぎゅうにくい)りきんぴら◇ごはん◇牛乳
画像1 画像1

今日(10月16)の給食 17.10.16

<献立>
◇生揚(なまあ)げの吹(ふ)き寄(よ)せ◇アーモンドあえ◇ごはん◇牛乳◇お米(こめ)のタルト
画像1 画像1

ジャンボてるてる坊主 またもやあらわる!

保健室入り口に、またもやジャンボなてるてる坊主が現れました。
雨続きの毎日だから?
そうではありません。
6年生の修学旅行の日(来週25日、26日)の晴天を願ってです。

子供たちは外で遊びたくてウズウズしていますが、ここは今のうちに降るだけ降ってもらって、来週はすがすがしい秋空を待ちたいです。

昨日の朝会のとき、「今週は雨降りが続くので、読書の秋なので、図書室で本をたくさん読みましょう。」と話したところ、連日、放課はたくさんの子供たちが来てくれています。

私(校長)も、夏休みに読みかけていた小説(あまりに怖かったので読むのを途中でやめました)をこの機会に続きを読むことにしました。もう怖くないわけではありませんが、先日、テレビで映画版を見て、読んでも大丈夫かなと思いました。
映画で見るのとちがい、本で読むのは、自分の中でイメージが膨らみます。
読書の秋、本をたくさん読めると良いですね

画像1 画像1

移動児童館の様子

10月13日(金)
授業後、移動児童館が開催されました。
低学年を中心に体育館でいろんな遊びを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 修学旅行に向けて

 6年生は、10月25、26日に修学旅行に出かけます。
 今日は、学級活動の時間に、どんな修学旅行にしたいか話し合いました。
「思い出に残る旅行にしたい。」「友達の良いところをさがして、もっと仲良くなる。」「帰ってきたとき楽しかったことをおうちの人に話しができる。」など、いろんな意見が出されました。そして、みんなの合い言葉を、「真剣に楽しむ」と決めました。
 修学旅行まで、10日間となりました。準備も旅行の楽しみです。来週は、合い言葉のように真剣に楽しんで、万全の事前準備していきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

今日(10月13日)の給食 17.10.13

<献立>
◇ふだま汁(じる)◇鮭(さけ)フライ◇ほうれんそうのおひたし◇ごはん◇牛乳
画像1 画像1

今日(10月12日)の給食 17.10.12

<献立>
◇マーボー豆腐(どうふ)◇中華(ちゅうか)あえ◇発芽玄米(はつがげんまい)ごはん◇牛乳
画像1 画像1

3・4年 合唱練習の様子

10月12日(木)
3・4年生は、古瀬戸小学校の子供たちと合同で、音楽会の練習を行いました。
今日は、主に振付の練習を行いました。
今日覚えた振付をこれからもっと練習して、11月10日(金)の音楽会で発表します。
歌声は、とてもきれいに響くようになりました。
本番が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 図工 「やぶいた かたちから うまれたよ」

1年生の図工作品「やぶいた かたちから うまれたよ」

破いた画用紙を、生き物に見立てて、作品を作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年 福祉実践教室の様子

10月11日(水)
4年生は、福祉実践教室を行いました。
今回は、視覚障害をお持ちの方をお招きしまし、はじめに、日常生活でのご苦労等や、障害を抱えながらも社会に出て様々、前向きに生活しておられる様子をお聞きしました。
その後、点字ブロックを使って、自分の名刺を作成しました。
気をつけて見てみると、身の回りには点字の表示をよく見かけます。また、白い杖(白杖)を頼りに歩いて見える方もいます。
今日の1回の点字の経験では、点字に翻訳をしたり、点字を読んだりすることはできませんが、障害のある方と交流することができて、子供たちは心に響くものがありました。

画像1 画像1
画像2 画像2

今日(10月11日)の給食 17.10.11

<献立>
◇きのこのシチュー◇ひじきのサラダ◇黒(くろ)ロールパン◇牛乳
画像1 画像1

今日(10月10日)の給食 17.10.10

<献立>
◇水餃子(すいぎょうざ)のスープ◇じゃがいもと豚(ぶた)ミンチのオイスター炒(いた)め◇麦(むぎ)ごはん◇牛乳◇かき
画像1 画像1

今日(10月6日)の給食 17.10.06

<献立>
◇すまし汁(じる)◇いわしの梅煮(うめに)◇きゅうりのごまあえ◇栗入(くりい)り◇牛乳
画像1 画像1

今日(10月4日)の給食 17.10.04

<献立>
◇いものこ汁(じる)◇ピリ辛大豆(からだいず)◇麦(むぎ)ごはん◇牛乳◇お月見(つきみ)ゼリー
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/23 天皇誕生日
12/25 冬季休業(〜1/8)
瀬戸市立東明小学校
〒489-0026
愛知県瀬戸市東明町50
TEL:0561-82-5501
FAX:0561-82-2609