最新更新日:2020/03/31
本日:count up1
昨日:2
総数:216845

今日(1月25日)の給食 18.1.25

<献立>
◇けんちん汁(じる)◇みそカツ◇ボイルキャベツ◇ごはん◇牛乳
画像1 画像1

今日(1月24日)の給食 18.1.24

<献立>
◇瀬戸焼(せとやき)そば◇えびシューマイ◇ナムル◇小型(こがた)ロール◇牛乳
画像1 画像1

雪に輝く朝

1月25日(木)
 日本列島に過去にない寒気が降りてきて、昨日夕方からの降雪で、校庭は雪景色になりました。子供たちは、久しぶりの雪遊びに夢中です。気温が低いため、雪を握っても塊にならないため、雪玉を投げているつもりでも、すぐにこわれて雪煙になってしまいます。

【写真上】登校前の様子
【写真中】登校の様子
【写真下】朝放課の様子 先生も雪を楽しんでいます?でも悲しいかな、いつも先生は子供たちから集中砲火をあびて、雪まるけ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/14 バスケ部女子 試合結果

大会名 2018RAPUTA杯ミニバスケ大会
日にち 1月14日(土)
場所 美濃市藍見小学校体育館
時間 8時30分〜16時30分

 今回の大会(今回は女子のみでした)は、欠席が多い中、3位と頑張りました!このままモチベーション高く、冬の大会に挑んでほしいです。

【冬の大会】
【初日】2月3日(土)
女子 11:50〜 vs. 東山
(勝ったら10日(土) 11:50〜 vs. DFH/水南)

【二日目】2月10日(土)
男子 14:10〜 vs. 瑞鳳/原山

【三日目】2月11日(日)
男子 9:30〜 vs.
女子 11:00〜 vs.
男子 13:00〜 vs.
女子 14:30〜 vs.

応援よろしくお願いします!

画像1 画像1
画像2 画像2

児童会 レクリエーション大会の様子

 1月24日(水)
 児童会が主催でレクリエーション大会を行いました。
 種目は、ドッジb−ルと「しっぽとり」です。
 子供たちは、寒さもへっちゃらで元気いっぱい走り回っていました。
 ドッジボールは、高学年たいと低学年に分かれて行いました。大勢でドッジをすると楽しいですね。「しっぽとり」は、腰につけたビニルひもを取り合います。高学年になると、サッカーゴールやバックネットを背にしてしっぽを守りながら、相手とのかけひきを楽しんでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2

感嘆符 4年赤組 学級閉鎖について

 1月24日(水)
 4年赤組は、18名中5名が欠席(うち2名はインフルエンザ、3名は発熱等)しました。学校医との相談の結果、明日より2日間(25日、26日)学組閉鎖とします。なお、29日(月)からは、平常授業の予定です。
 ご家庭におきましては、手洗い、うがいの励行等、風邪の予防にご配慮くださいますようお願いします。

今日(1月23日)の給食 18.1.23

<献立>
◇シャキリコみそ汁(しる)◇ピリ辛(から)大豆(だいず)◇麦(むぎ)ごはん◇牛乳◇お米(こめ)のタルト
画像1 画像1

1年国語「ことばって おもしろいな」「ものの名まえ」

1月23日(月) 1年 国語の授業の様子
 物の名前は、「くだもの」のようにそのものずばりではなく、まとまりをあらわす言葉と、「リンゴ」「レモン」のようにそのものをずばり言う言葉があることを学習しました。

 そのまとめとして、お店やさんごっこをしました。お客さんとお店やさんになって、ことばのやりとりを楽しみました。

お店「いらっしゃいませ、何がよろしいですか。」
お客「何がおすすめですか。」
お店「みかんとバナナがおすすめです。」
お客「じゃあ、バナナをください。」
お店「バナナ、一つでいいですか。」
こんな感じのやりとりでした。

 先生がお客さんになると、予定通りはいきません。わざと無いものを注文したりします。すると、子どもたちも立派に切り返します。
「もうしわけありません。〜はございません。〜がおすすめですがいかがですか。」

こんな質問も、、、
先生「子どもの誕生日プレゼントを探してるけど、何がいいですか。」
お店「お子さんは男の子ですか、女の子ですか。」
先生「女の子です」
お店「じゃあ、このお人形なんかはどうですか。」
画像1 画像1
画像2 画像2

サッカー部 リーグ戦 試合結果

●試合結果報告●
瀬戸リーグ戦 第9節
【日時】1月13日(土)
【場所】下品野小学校
【試合結果】
 東明小 vs 品野ブルーチーム
 結果:5-2○(勝ち)

●試合の様子●
1年を通して、リーグ戦の試合に参加させていただきましたが、最後の最後に勝利を収める事ができました!試合に出た選手たちにとって、とても良い経験になったと思います。初めてのゴールの瞬間は、きっと忘れられないシーンになったのではないでしょうか。
 1年間、試合の運営や審判、監督、送迎、応援と関わって頂きました保護者の皆さんも本当にお疲れ様でした。今まで応援ありがとうございました。次年度も東明サッカー部をよろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/20 バスケ部男子 試合結果

練習試合 vs水南・幡東
《日時》1月20日(土) 10:00〜
《会場》幡山東小体育館
《試合結果》
古瀬戸(東明) 43−26 水南
古瀬戸(東明) 50―22 幡東

2試合共に勝つ事ができました。
冬季大会前に良い結果が出せたと思います。
夏季大会では、1点差で負けてしまい準優勝という悔しい結果だったので、冬季大会では、優勝目指して勝ち進みたいと思います!

※冬季大会…2月10日(土)・11日(日)
第1試合…2月10日(土) 14:10スタート

応援よろしくお願いします。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日(1月22日)の給食 18.1.22

<献立>
◇肉(にく)じゃが◇小松菜(こまつな)の煮(に)びたし◇ごはん◇牛乳◇ココア牛乳のもと
画像1 画像1

6年 木版画

6年生の教室前に、木版画の作品が掲示されています。
どの作品も、細かいところまで丁寧に彫られていてすばらしいですね。また、平刀を上手に使用して、白と黒の中に温かみのある作品に仕上がっています。
瀬戸市はこの時期、全学校で版画作品作りに取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5、6年 「スマホ、ケータイ安全教室」の様子

1月19日(金)
 5、6年生は、「スマホ、ケータイ安全教室」を開催しました。
講師は、瀬戸市人権擁護委員さんとNTTドコモ スマホ、ケータイ安全教室事務局から来ていただきました。
 初めに、子供たちに「2018年に入ってからインターネットにつながる機器(スマホ、携帯、パソコン、ゲーム、音楽プレーヤーなど)を使ったことがあるかどうか聞いたところ、全員があると答えました。そのせいか、子供たちは、みんな自分のこととして、真剣に授業にのぞみ、すばらしかったです。

 今日の授業で、子供たちは次のことを学びました。
・文字だけで気持ちを伝えるのは難しい。どう受け取られるか考えることが大切。
・相手の本当の姿は見えません。自分や家族、友達はもちろん、知らない人の個人情報も絶対にのせない。一度情報が広がると、もう消すことはできません。
・使う場所、時間、料金など、お家でルールを決めて使うようにする。
・友達とメールやライン等でコミュニケーションをとるとき、やり取りする時間を守る。相手にすぐの返信を求めない。
・困ったときは、大人に話す。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日(1月19日)の給食 18.1.19

<献立>
◇ふだま汁(じる)◇厚焼(あつやき)たまご◇甘酢(あまず)あえ◇とりめし◇牛乳
画像1 画像1

インフルエンザに注意!

 今週に入り、瀬戸市内の学校では、西部、南部、東部、北部、中部、地区の片より無くインフルエンザによる学級閉鎖の報告があります。
 東明小では、3学期に入り、A型(1名)、B型(1名)による出席停止があります。
 東明小は、他校より遅れて流行が来るそうです。手洗い・うがい等、しっかり予防に努めましょう。また、体調がすぐれないときは無理せず早めに休養をとるようにしてください。
画像1 画像1

3年 校外学習(足助屋敷)

1月17日(水)
3年生は、豊田市の足助屋敷に校外学習に出かけました。
社会科で「かわってきた人々のくくらし」について学習をしています。足助屋敷で古い道具を見学したり体験したりして昔のくらしに触れることができました。一日中雨が降るあいにくの天気でしたが、子供たちは見学に体験に真剣に学習することができました。

写真上:体験活動の様子。全員が機織りを体験し、そのほかに、コマの絵付け、竹とんぼ、風車から一つを選んで体験しました。

写真中:お弁当タイム

写真下:昔の道具を見学しました。メモもいっぱいとることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日(1月18日)の給食 18.1.18

<献立>
◇チンゲンサイのスープ◇ビビンバ◇麦(むぎ)ごはん◇牛乳
画像1 画像1

今日(1月17日)の給食 18.1.17

<献立>
◇冬野菜(ふゆやさい)のシチュー◇照(て)り焼(や)きハンバーグ◇ごぼうサラダ◇ロールパン◇牛乳
画像1 画像1

今日(1月16日)の給食 18.1.16

<献立>
◇豚汁(ぶたじる)◇大豆(だいず)とじゃこのかき揚(あ)げ◇アーモンドあえ◇わかめごはん◇牛乳
画像1 画像1

3年 書き初め その2

3年生が、冬休み中に取り組んだ作品です。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/26 学年末休業日
3/27 学年末休業日
3/28 学年末休業日
3/29 学年末休業日
3/30 学年末休業日
瀬戸市立東明小学校
〒489-0026
愛知県瀬戸市東明町50
TEL:0561-82-5501
FAX:0561-82-2609