最新更新日:2020/03/31
本日:count up2
昨日:7
総数:216809

5年生野外活動

画像1 画像1 画像2 画像2
丸根山で5校が合流し、野外活動センターを目指してハイキング。雨は降っていますが、森の中は、あまり雨を感じません。
早く雨、あがれ!

5年野外活動 出発します

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生は今日と明日、野外活動です。
朝から雨が降る中、傘をさして学校を出発しました。
雨が早くあがるようにみんなで祈ってください!

今日(5月29日)の給食

◇利休汁(りきゅうじる)◇豚肉とキャベツの炒めもの
◇ごはん ◇牛乳 ◇ココア牛乳のもと
画像1 画像1

今日(5月28日)の給食

◇生揚げと大根の煮物 ◇ひじきとささみのあえもの
◇ごはん ◇牛乳
画像1 画像1

ご理解、ご協力ありがとうございました

すべてのPTA会員のみなさまへ

金曜日にメール配信させていただきました業者作業だけではきれいにならなかった「プール情報」へのご理解、ご協力ありがとうございました。

前日の夕刻に配信した協力依頼にもかかわらず、土曜日には24名のご協力をいただき、感謝、感激でした。おかげさまで、小プールはかなりきれいになりました。PTAの強いパワーを感じました。
急な依頼であったため、「やりくりをしたけども行けません」、「本日のプール清掃お手伝い出来ず申し訳ありませんでした。」等のご連絡もいただき、「心はプールに…」とのお気持ちを感ずることもできました。
あとは子どもたちと、できるところまでがんばります。

本当にありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

公民館 「歩け歩け大会 あまごつかみ」の様子

5月27日(日)
東明公民館主催の「歩け歩け大会 あまごつかみ」が開催されました。
好天に恵まれ、多くの参加がありました。
午前10時に東明公民館に集合して、学校の前を通り、中畑の通学路から八王子方面に向かいました。高速道路の高架下で休憩中に、子供たちは恒例のコリントゲームを行い、飴やお菓子をゲットしました。そこからは山道に入り,程なくしてねむの森に到着しました。
ねむの森では、あまごつかみを体験し、捕まえたあまごは、炊事場で串に刺してもらい、それを河原に設置した焼き場で焼いてもらいました。炭火で焼いた魚はとってもおいしいですね。一日、楽しい思い出ができました。
公民館の運営委員さんをはじめ、地域の様々な各種団体の方が運営、お手伝いをしていただき、このような会が続いています。感謝の気持ちでいっぱいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感嘆符 ご心配をおかけしました

 金曜日に「瀬戸市内で麻しんに罹患した疑いのある生徒がいました。」というプリントを配布しましたが、検査の結果、「陰性」であることが分かりました。大変、ご心配をおかけしました。
 しかし、麻しんは感染力が非常に強いと言われており、全国的に罹患者が多い状況です。学校においては麻しんを含め、健康観察に努めてまいりますが、ご家庭におきましても一層の体調管理をよろしくお願いします。

今日(5月25日)の給食

◇ふだま汁 ◇宗田かつおの丘か煮
◇切干大根の甘酢あえ ◇たけのこごはん
◇牛乳
画像1 画像1

1年 国語「はなのみち」

5月24日(木)
1年生は国語の授業で「はなのみち」というお話を読んで勉強しています。
クマさんが袋に入ったものを手にして、仲良しのリスさんに中身は何か聞きに行きます。
しかし袋は穴が空いていて、リスさんの家に着いたときには袋はからっぽでした。

今日の授業では、お隣の子と二人組でクマさんとリスさんになって、演技をしました。
最初は代表の子に前に出てやってもらい、その後、みんなで行いました。
クマさん「しまった、穴があいていた。」
リスさん「ほんとだ、穴があいてるね。・・・・」

袋の中身は花の種でした。温かくなるとクマさんが歩いた道に沿ってきれいな「ななのみち」ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感嘆符 ■20180524 不審者情報

瀬戸市教育委員会より下記の不審者情報が伝達されました。

■発生日時 5月22日(火)  午後6:30ごろ
■場  所 南山町
■状  況 女子児童が下校後、習い事からの帰り、歩いていたら後ろから男がついてきた。怖くなって走って逃げたら、ついてきた。あちこち走って家まで着いて、家の中から見ると、近くの電柱からこちらを見ていた。そのうちいなくなった。
■被疑者特徴 男性・単独・60歳くらい・シワシワの顔・青いフードのついた服

■備  考 学校でも引き続き児童生徒への安全指導を行っていきます。保護者の皆様や地域の皆様も児童生徒の安全確保、犯罪被害防止にご協力ください。
よろしくお願いします。

今日(5月24日)の給食

◇八宝菜 ◇えびシュウマイ
◇中華風ごまあえ ◇ごはん
◇牛乳
画像1 画像1

感嘆符 瀬戸警察からの連絡です

昨晩(20:00)、以下のような連絡が瀬戸警察より届きました。

 鑑定留置先の守山区の東尾張病院から逃げた容疑者の身柄が確保されました。

 ご心配をおかけしました。ありがとうございました。今後とも児童・地域の安全のためご理解、ご協力の程、よろしくお願いします。

1年生 算数の様子

5月23日(水)
1年生の教室が盛り上がっていました。
教室の前にある机の上に置いてある箱に向かって玉入れの球を投げていました。
大人でも難しい課題なのに???
算数で「0」の勉強をするための動機付けの活動でした。
「箱に入った数はいくつ」「0個」
その後、0という数字を書く練習を行いました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 国語の様子

5月23日(水)
3年生は、国語の時間にローマ字の学習をしていました。
これまでに学習した、a,i,u,e,o(あ、い、う、え、お)から発展して、カ行、サ行、タ行をローマ字であらわす方法を学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5,6年 体育の様子

5月23日(水)
本校の5、6年生は、いつも合同で体育を行っています。
今日は、体育館でソフトバレーボールの練習をしていました。
ネットを挟んでサーブの練習をしたり、パスの練習をしたりしていました。
5年生19人、6年生8人、あわせて27人いれば、チームで対戦することができます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感嘆符 20180523広域ネットワーク活用訓練メールが送信されました。

本日(5月23日)、午後1時頃から平成30年度「学校安全緊急情報共有化広域ネットワーク」活用訓練が行われました。

幼児児童生徒の安全確保に向けた不審者情報等の迅速かつ確実な情報共有についての検証をねらいとするものです。以下のような内容で「訓練メール」が送信されました。
ご理解、ご協力の程、よろしくお願いします。


 これは訓練メールです。

■発生日時 平成30年5月23日(水)午後0時20分
■場  所 尾張旭市桜ヶ丘町
■状  況 雑貨店に、刃物様の物を所持した男が押し入り、現金を奪って白色の軽自動車に乗って逃走中です。現在、警察が対応しておりますが、男の身柄はまだ確保されていません。
■被疑者特徴 男1名
■その他 各校において情報の共有化を図り、学校安全ボランティア等への情報提供をしてください。また、児童生徒への安全指導を徹底してください。

 もう一度、確認します。これは訓練メールです。


今日(5月23日)の給食

◇ミートソースペンネ ◇アスパラサラダ
◇クロワッサン ◇牛乳
画像1 画像1

男子バスケ部 LBB リーグ戦 試合結果

この記事は、昨日アップしましたが、写真が別のものになっていました。
正しいものに入れ替えて、再度アップします。

1 日時 5月19日(土)9時〜16時

2 会場 品野台小学校
   古瀬戸(東明)47-18品野
   古瀬戸(東明)30-18效範

3 保護者より
 今年度初めてのLBB は2戦とも勝つことが出来ました。これから試合経験を積んで、夏の大会に向けて頑張って欲しいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緊急 瀬戸警察からの連絡です

瀬戸警察からの次のような連絡がありました。

「報道にもありますように名古屋市守山区の国立病院機構東尾張病院から、留置されていた男が逃走して、未だにつかまっておりません。どこかに潜伏している恐れもあるため、各学校ご注意ください。
 新しい情報が入りましたら、またご連絡させていただきます。」

不審者対応など適切に行い、児童・地域の安全を確保できるようにお願いします。


4年校外学習の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
5月22日火曜
4年生は深川小学校と合同で、愛知県警察本部に校外学習に来ています。
通信司令室や交通管制室わ見学したり、警察の仕事についてお話を聞きました。
写真は警察本部内の体験コーナーで学習しているところです。




iPhoneから送信
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/4 A日課、教育相談週間(〜8日)
6/5 水泳指導開始
6/7 歯科検診
瀬戸市立東明小学校
〒489-0026
愛知県瀬戸市東明町50
TEL:0561-82-5501
FAX:0561-82-2609