最新更新日:2020/03/31
本日:count up2
昨日:7
総数:216809

朝学習の様子

5月11日(金)
東明小学校では、朝、1時間目が始まる前の時間帯に朝学習に取り組んでいます。
内容は、各学年それぞれですが、漢字や計算の習熟練習を中心に、授業の進度、内容に応じて計画的に行っています。

写真上から
4年 英語でのコミュニケーションの練習をしています。
1年 担任の先生に○つけをしてもらっています。
2年 漢字の練習
5年 書写(硬筆)
6年 漢字 小テスト



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 栽培の準備の様子

5月10日(木)
3年生は、学級園(畑)を耕して肥料、腐葉土をすき込み、野菜や花の種や苗を植える準備をしました。虫が好きな男の子は、土の中からコガネムシなどの幼虫が出てくると、大喜びでした。
このあと、キャベツ、落花生、綿、ひまわり、ホウセンカなどを植える予定です。
1年生はアサガオ、2年生は野菜を育てていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

フッ素洗口開始

5月10日(木)
今年度も今日からフッ素洗口が始まりました。
本校では、虫歯の予防のため、フッ素洗口を毎週木曜日の朝に行っています。
フッ素の液は、保健委員会の上級生が計ってカップに入れていきます。
全員に行き渡ったら、口に含んでぶくぶくうがいを1〜3年生は30秒、4〜6年生は1分行います。
1年生は今日が最初のフッ素洗口だったので心配しましたが、みんなちゃんとうがいができました。

画像1 画像1

今日(5月10日)の給食

◇どさんこ汁(じる)◇鮭の塩焼き(さけのしおやき)
◇ほうれんそうのごまあえ ◇ごはん ◇牛乳
画像1 画像1

今日(5月9日)の給食

◇さわにわん ◇いんげんとほしえびのかきあげ
◇おかかあえ ◇ごはん ◇牛乳
画像1 画像1

今日(5月8日)の給食

◇肉味噌かけ(にくみそ) ◇キャベツとツナのあえもの
◇ソフトめん ◇牛乳
画像1 画像1

5年 火の舞の練習が始まりました

5月7日(月)
ゴールデンウィークが終わりました。今日は久しぶりの学校で、しかも朝から雨。なんとなく行きたくないな・・・と思う気持ちは誰にも少なからずあるかと思いきや、今日は122名の子供たち、全員が元気に登校してきてくれました。

休み時間に5年生が野外活動に向けて、火の舞いの練習を始めました。最初の練習なのにトーチ棒を回すことができる子が何人もいました。よく見ると、指の指の付け根に絆創膏が巻かれています。連休中にお家で練習を積んできたようです。やる気満々の5年生に感心しました。偉いね。すごいぞ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日(5月7日)の給食

◇カレー ◇切干大根サラダ(きりぼしだいこん)
◇麦ごはん ◇オレンジ ◇牛乳
画像1 画像1

暴風警報等が発令された場合の対応について

1 瀬戸市に暴風警報(暴風雪警報)が発令されていない場合
・ 平常通り授業があります。
※ 給食がカットされている場合は 弁当 を持たせてください。

2 瀬戸市に暴風警報(暴風雪警報)が発令されている場合
(1) 午前6時までに解除された場合
・ 平常通り授業があります。
※ 給食がカットされている場合は 弁当 を持たせてください。
(2) 瀬戸市の暴風警報(暴風雪警報)が午前6時〜午前11時の間に解除された場合
・ 昼食を済ませて午後1時50分までに登校してください。
・ 第5時限の授業から始めます。
・ 通学班登校です。通学班会で決定した時刻に従ってください。
・ 集合時刻に来ない児童がありましたら、学校までご連絡ください。(学校で掌握している内容についてはご案内させていただきます。)
・ 教員も通学路の安全確認を行いますが、地域でも安全確認をお願いします。登校時に危険な状況がありましたらご家庭で判断していただき、その対応を学校までご連絡ください。  
(3) 瀬戸市に暴風警報(暴風雪警報)が午前11時の時点で発令されている場合
・ 授業を行わず、休校とします。

3 授業中、瀬戸市に暴風警報(暴風雪警報)が発令された場合
・ 授業中、瀬戸市に暴風警報(暴風雪警報)が発令された場合は、緊急下校をします。
・ 緊急下校をする場合には、通学路の安全確認後、通学班にて下校となります。(教職員が集合場所まで付き添います。)
※ 緊急下校の際、危険が伴うと判断した場合は 全員の引取下校・学校への留め置きもあり得ます。
・ 引取下校の場合、原則として提出していただきました家庭連絡票に従って対応させていただきます。
・ 引取下校は、原則、体育館にて引渡となります。
・ 緊急下校は携帯電話の一斉メール配信とHPにて連絡させていただきます。(メールのご登録のない場合は電話にて連絡いたします。)この場合、保護者の方で安全な場所まで付き添いをお願いします

感嘆符 ■20180502 不審者情報

瀬戸市教育委員会より下記の不審者情報が伝達されました。

■発生日時 5月2日(水)  16:00ごろ
■場  所 東寺山町
■状  況 女子児童が、下校途中に友達と別れて1人で歩いていたところ、電柱に隠れていた不審者が後ろから近づき、女子児童の片方のほほをつねった。女子児童が「やめてください」と言ったところ、逃げていった。
その後、女子児童は自宅へ走って帰った。
■被疑者特徴 女性1名と思われる(髪の毛を後ろで縛っているのがフードの隙間から見えたため)
年齢:30代後半〜40代  身長:150cm以上
上着:黒の半袖フード付き  靴:ピンクと黄色のスニーカー

※学校でも引き続き児童生徒への安全指導を行っていきます。保護者の皆様や地域の皆様も児童生徒の安全確保、犯罪被害防止にご協力ください。
よろしくお願いします。

今日(5月2日)の給食

◇じゃがいものそぼろ煮 ◇五色あえ
◇ごはん ◇かしわもち ◇牛乳
画像1 画像1

1年生活科 「学校探検」

5月1日(火)
1年生は、生活科で学校探検を行いました。
学校を探検は、先週、2年生の子が1年生を案内して行い、今日が2回目でした。校舎内を班ごとに探検をしていきました。
校長室にも多くの班が来てくれました。まずソファーに腰掛けて、「わぁー、ふわふわ!」その後、壁の航空写真を見つけて、運動場に描かれた人文字はどうやって描いたの?」・・・質問攻めでした。
画像1 画像1

児童集会の様子

5月1日(火)
1時間目開始前の時間帯で児童集会を行いました。
今回は、縦割り班(1年生から6年生まで異学年で構成した班で東明小では「スマイル班」と呼びます)の顔あわせを行いました。初めてなので、円くなって簡単な自己紹介ゲームをしました。
そして2時間目の放課は、スマイル班の班長さんが計画した遊びを運動場で楽しみました。
スマイル班は、これからも集会や運動会などいろんな場面で活動していきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日(5月1日)の給食

◇トックスープ ◇ビビンバ
◇麦ごはん ◇牛乳
画像1 画像1

感嘆符 ■20180501 不審者情報

瀬戸市教育委員会より下記の不審者情報が伝達されました。

■発生日時 4月30日(月) 13時00分頃
■場  所 市場町(慶昌院付近)
■状  況 女子児童1名が慶昌院東側の坂を上っていると、男がずっとついてきたため近くの薬局に避難した。男が薬局の駐車場までついてきたため、店員に送ってもらった。送ってもらった時には男の姿はなかった。声はかけられていない。
■被疑者特徴 男1名、20代、160センチくらい
黒色のTシャツ、黒色の半ズボンを着用、帽子眼鏡なし

※学校でも引き続き児童生徒への安全指導を行っていきます。保護者の皆様や地域の皆様も児童生徒の安全確保、犯罪被害防止にご協力ください。
よろしくお願いします。

女子バスケ部 練習試合結果

日時 4月30日(月) 9時〜17時
会場 幡山西小学校

東明古瀬戸(女子)VS旭ミニ 17-19
東明古瀬戸(女子)VS幡山西 24-33
東明古瀬戸(女子)VS四郷 19-42

新チームになってから、まだ日が浅いですが、チームワークも良く素晴らしい練習試合でした。それぞれが力を発揮しとても頑張っていました。
来月からはLBBリーグが始まります。
応援宜しくお願い致します。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子バスケ部 試合結果報告

≪日にち≫4月30日(月)
≪場所≫幡山西小学校
≪時間≫8:30〜17:00

≪試合結果≫
古瀬戸(東明)9-29幡山西
古瀬戸(東明)12-41幡山西

欠席者が多く、人数が少なかったので大変だったと思いますがよく頑張ってくれたと思います。結果は負けましたが良い経験ができたと思います。

今度とも応援よろしくお願い致します。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

こいのぼり

昨日から、1年生とおりべ組が製作したこいのぼりが、校舎前の国旗掲揚塔で元気よく泳いでいます。
赤と緑は1年生が製作しました。うろこ1枚1枚に子供たちの似顔絵が描かれています。
水色はおりべ組の製作です。うろこや目を絵の具で彩色しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日(4月27日)の給食

◇中華風コーンスープ ◇ヨ−グルトあえ
◇チャ−ハン ◇牛乳
画像1 画像1

今日(4月26日)の給食

◇洋風団子汁(ようふうだんぎじる) ◇白身魚のフリッタ−
◇千草あえ ◇ごはん ◇牛乳
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/4 A日課、教育相談週間(〜8日)
6/5 水泳指導開始
6/7 歯科検診
瀬戸市立東明小学校
〒489-0026
愛知県瀬戸市東明町50
TEL:0561-82-5501
FAX:0561-82-2609