最新更新日:2020/03/31
本日:count up2
昨日:7
総数:216809

避難訓練の様子

4月12日(木)
2時間目に避難訓練を行いました。
今年度、最初の訓練なので、子供たちが一番長く過ごす自分たちの教室からの避難を確認しました。
地震が発生すると子供たちは担任の指示で机の下にもぐり、身を守りました。子供たちは事前に指導を受けたとおり、頭をしっかり守り、机の脚をしっかりもって支えていました。避難開始から運動場に整列して人員確認が完了するまで、1分31秒と大変迅速に行うことができました。
地震や火災等は、教室にいるときに起きるとは限りません。今後は、特別教室からの避難や放課時に教師が近くにいないときの避難なども行い、いざという時、職員、子供たちが適切な行動がとれるようにしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日(4/12)の給食

献立
◇つくね汁 ◇大豆の磯煮 ◇ごはん ◇牛乳
画像1 画像1

1年生 書写の様子

4月12日(木)
1年生は、昨日に続き、書写の勉強をしていました。
最初は、一人一人先生に鉛筆の持ち方を先生にチェックしてもらいました。
その後、書き方ノートの上を指でなぞり、次に空に大きく書きました。
そして最後は、書き方ノートに書きました。
昨日よりずっと上手に書くことができるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学級写真の撮影の様子

4月12日(木)
昨日、雨のため延期になった学級写真の撮影を行いました。
欠席等があった学年(おりべ、4年、5年)は、明日以降、みんながそろったときに撮影します。
画像1 画像1

今日(4月12日)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
◇つくね汁 ◇大豆の磯煮
◇ごはん  ◇牛乳

今日から給食開始

2年生から6年生は、今日から給食が始まりました(1年生は17日(火)から)。
「久しぶりの給食はどう」と聞くと、どの子も、「おいしい」と返事が返ってきました。
2年生から6年生は、今日から通常日課が始まりました。2年生は、はじめての6時間授業です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 朝の様子

1年生は、昨日からランドセルを背負って登校するようになりました。
教室では、ランドセルから用具を出して自分の机の決められた場所にしまうこと、ランドセルや手さげ、黄帽子、水筒等を決められた場所に置くこと等、外に遊びに行く前にすることを担任の先生に教えてもらい、練習をしました。
できた子から、自由帳にお絵かきをしたり、学級文庫から好きな本を持ってきて読んだりしました。
慣れてきて素早くできるようになると、外に遊びに行くようになります。
画像1 画像1

6年算数

4月11日(水)
6年生の算数は、「対象な図形」の学習から始まります。
トレーシングペーパーで教科書にある絵を写し取り、それを切り取って、「回転したら重なる図形」「半分に折ったら重なる図形」など、実際に操作をしながら調べました。
これから線対称、点対称の勉強に進んでいきます。
東明小学校では、4、5、6年生の算数の時間は、2名の教師で指導(ティームティーチング)していきます。
画像1 画像1

4月11日の給食

献立
◇豚汁 ◇ししゃもフライと野菜のソテー ◇ごはん ◇牛乳 ◇お祝いデザート
画像1 画像1

1年 書写

4月11日(水)
1年生は、書写の授業で鉛筆の正しい持ち方を教えてもらい、まっすぐな線を書く練習をしました。
プリントに書いてある線をなぞったり、点と点を結んで線を引いたりしました。
鉛筆で書くことにまだ慣れていないので、はみ出したり、曲がったり・・・
まずは、鉛筆を正しく持ち、適切な筆圧で書くことを目標に頑張りましょう。
画像1 画像1

身体計測の様子

4月10日(火)
体育館で身体計測を行いました。測定したのは身長と体重です。
みんな上手に1列に並んで検診を受けることができました。
これから5月にかけて視力や聴力を検査したり、学校医さんに来ていただいて内科、眼科、耳鼻科、歯科などの検診や、検尿などの検査を行ったりしていきます。

画像1 画像1

学級活動、通学班会、一斉下校の様子

4月9日(月)
【写真上】
体育館から教室に戻った後、学級活動を行いました。今日は手紙や教科書など、配布物が多かったので、先生たちは配布するのに大忙しでした。教科書を配ってもらうと、高学年の子は早速、乱丁落丁をチェックし、自分で名前を書きました。

【写真中】
学級活動が終わると、通学班ごとに教室に分かれて、通学班登校下校の確認をしました。そして、外に出て一斉下校で下校しました。東明小学校では、一斉下校でも学年下校でも、帰るときは、「さようなら」のあいさつの後で、「道を横断するときは、一度止まって手を挙げて、右、左、右、出発、Go!」とかけ声をかけてから校門に向かいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

対面式の様子

4月9日(月)
始業式の後、体育館で入学したピカピカの1年生を迎える「対面式」を行いました。
2〜6年生が並んだ人垣の間を、笠原先生と一緒に1年生が入場しました。【写真上】

その後、2年生から、昨年度大切に育てたアサガオのタネをプレゼントしていただきました。1年生はこのタネを植木鉢に植えて大切に育てます。

最後に、児童会の会長から、「東明小学校はとてもいい学校です。早く学校になれて、仲良くしましょう。」とあいさつがありました。【写真下】


画像1 画像1
画像2 画像2

着任式、始業式の様子

4月9日(月)
【着任式】
始業式に先立ち、今年度、東明小学校に転勤された先生、職員と子どもたちが対面する着任式を行いました。校長先生から紹介の後、お一人ずつあいさつをしていただきました。子どもたちからは、自然に歓迎の拍手がわき起こりました。

【始業式】
始業式の校長先生のお話
 東明小学校の歴史を映像で見た後、2年後のにじの丘学園の開校に向けて、目標を持って努力すること。まずは、その一歩を確実に踏み出すことが大切です。この1年間に何ができるか考え、何を努力していくか、それぞれの学級で担任の先生と話し合ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

入学式の様子

4月6日(金)
東明小学校は、32名の1年生を迎えて入学式を行いました。
今年は全国的に桜の開花が早く、学校の桜も既に葉桜となっていました。代わりに、花壇のチューリップやパンジー、校庭のタンポポ、裏の山ではウグイスが1年生の入学を祝ってくれていました。
式の中で、校長先生から「一人でできる子」、「仲良くする子」、「先生のお話をしっかり聞ける子」の3つのことをがんばり、学校が大好きになってくださいと1年生に話がありました。そしてその後、1年赤組、おりべ組の担任の先生の発表がありました。【写真上】
式が終わり、子供たちは教室で担任の先生のお話を聞きました。【写真中】
その後、子供たちは校庭に学校探検に出かけました。【写真下】
子供たちが学校探検をしている間、教室では担任の先生から保護者の方へ学校生活等についてのお話がありました。

1年生のみなさん、今日はとても立派でした。緊張して疲れたかもしれませんね。
月曜日は通学班のお兄さん、お姉さんと登校します。元気に歩いてきてくださいね!



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式前日の様子

4月5日(木)
いよいよ明日は東明小学校145回目の入学式です。
式場(体育館)や1年赤組、おりべ組の教室の準備も整い、新1年生が元気に学校に来てくれるのを待っています。

【写真上】式場の様子。1年生の後ろに保護者席を用意しています。
【写真中】1年赤組、おりべ組の様子
【写真下】一人一人の机の上。教科書、ランドセルカバー、熊鈴、防犯ブザー、防犯用ホイッスルなど。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式準備

4月5日(木)
入学式を明日に控え、新6年生が登校し、職員と一緒に入学式の準備をしました。
最初は、入学式の会場になる体育館と教室の清掃からスタートし、椅子を並べたり、教室の飾り付けを行ったりしました。
自分の仕事が終わると、違うところをお手伝いしてくれたり、自分で汚れているところを探して活動できました。さすがは新6年生、立派です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新学期の準備

平成30年度がスタートして4日が過ぎました。
学校では、新学期の始まりに向けて、連日会議を行い、会議の合間には、入学式、始業式の準備に励んでいます。
【写真上】1年生の教室の様子です。新1年生は、32名です。教室内に机がびっしりと並んでします。
【写真中】入学式、始業式で配布する教科書が、既に納入されています。
【写真下】1年生の教科書(こくご、さんすう、せいかつ、どうとく)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職員室 席替え

職員室では、最初に席替えが行われます。
担当が決めた座席表に従って、机を移動させます。
床にはパソコンの配線が通っていて慎重に移動させなければなりません。
引き出しに書類が入ったスチールデスクは、案外重いけど、みんな新鮮な気持ちで、動きも軽快、あっという間に移動が完了しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成30年度

満開の桜に彩られて、東明小学校の平成30年度がスタートしました。
今年度もよろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/4 A日課、教育相談週間(〜8日)
6/5 水泳指導開始
6/7 歯科検診
瀬戸市立東明小学校
〒489-0026
愛知県瀬戸市東明町50
TEL:0561-82-5501
FAX:0561-82-2609