最新更新日:2018/08/17
本日:count up36
昨日:30
総数:170436
◆8月20日(月):出校日 ◆9月3日(月):始業式、一斉下校、元気UP週間(〜7日)  ◆9月4日(火):給食開始 ◆9月6日(木):学校公開日、引取下校、学校評議委員会  ◆9月8日(土):せともの祭、子ども陶芸展   ◆9月9日(日):せともの祭、子ども陶芸展  ◆9月10日(月):クラブ  ◆9月13日(木):A日課、一斉下校  ◆9月16日(日):東明連区敬老会 6年5時間授業   ◆9月17日(月):敬老の日   ◆9月18日(火):6年振替休業日

読み聞かせボランティア「ほんわか」さんによる絵本の読み聞かせ

7月4日(水)
2年生と5年生は、朝の始業前の時間に「ほんわか」さんに本の読み聞かせをしていただきました。
これまで、読書週間の期間中は始業前に各教室で、その他の期間は20分放課に図書室で読み聞かせを行っていました。今月から、できるだけ多くの子に聞いてもらいたいという願いから、朝の始業前に教室で行うことになりました。

画像1 画像1
画像2 画像2

今日(7月4日)の給食

◇とうがんのカレースープ ◇スペイン風オムレツ ◇コールスロー
◇クロワッサン ◇牛乳
画像1 画像1

今日(7月3日)の給食

◇肉味噌かけ ◇キャベツとツナのあえもの
◇ソフトめん ◇牛乳 ◇冷凍みかん
画像1 画像1

親子ふれあい学級 絵付けの様子

7月1日(日)
2時間目3時間目は、絵付け体験を行いました。
1〜3年生は、自分が考えた絵やデザインを生地にかきました。
4〜6年生は、11月の「まるっとでとっ子フェスタ」で5年生が陶器販売で販売する商品になります。これまで、5年生と講師の先生でデザインや描き方などを打ち合わせをしてきました。
本日は蒸し暑い中、多くの保護者のみなさまにご参加いただきました。また、絵付け体験では、地域の工房の方や県立大学の学生さんに講師としてご指導いただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

親子ふれあい学級 七夕集会の様子

7月1日(日)
親子ふれあい教室を開催しました。
1時間目、保護者の皆さんが地区別に懇談会を開催している裏で、子供たちは体育館で七夕集会を行いました。
みんなで作った笹飾りのもとで、児童会が企画したゲームで盛り上がりました。
【写真上】最初のゲームは、ジャンケンでの陣取りゲームのようなものです。縦割り班に分かれて両側から一人ずつ進み、出会ったところでジャンケンをします。負けた子は道を譲り、勝った子は、ひとコマ進んで、次に来た相手とジャンケンします。相手の陣地まで勝ち進むとそこにある玉入れの球をゲットできます。

【写真中】2つめのゲームは、中央にまかれたひらがなが書かれたカードを、順に集めてきて、七夕にちなんだ言葉を作ります。いくつ言葉ができるかを競います。出来上がった言葉のうちひとつだけラッキーワードがきめたあります。それを作るとボーナス点として5点プラスになります。ラッキーワードは、「たんざく」でした。

【写真下】ゲームの後、笹飾りの下で、各学年が学級のめあて、願い事を発表しました。そして最後は、みんなで、「たなばたさま」を合唱しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日(6月29日)の給食

◇とうがん汁 ◇大豆の磯煮 ◇ごはん
◇牛乳 ◇乾燥小魚
画像1 画像1

今日(6月28日)の給食

◇かきたま汁 ◇あじのレモンじょうゆかけ ◇ゆかりあえ
◇ごはん ◇牛乳
画像1 画像1

お相撲さん 訪問のお礼に

6月28日(木)
先日、学校を訪問していただいた貴乃花部屋のお相撲さんへのお礼に、名古屋場所での活躍を願って子供たち一人一人が短冊に願いを書き、笹飾りを作りました。
本日、始業前に児童会役員が代表で、届けてきました。
稽古中にもかかわらず、中断してみなさんが対応してくださいました。
授業があるので、笹飾りを届けてすぐに帰ってきましたが、子供たちは大喜びで、親方と握手をした手を大事そうに「もう洗わない!」と話していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

あいさつロード

月曜日の児童集会で保健委員会の子たちが、あいさつについての劇をしてくれました。
それを受けて、東明小学校の朝の登校時に、「あいさつロード」ができました。
児童会役員と保健委員が明るく元気よく、しかも相手より先に、相手の目を見て、あいさつをしています。坂を上がってきた子たちも負けずと大きな声であいさつを返しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日(6月27日)の給食

◇ポークビーンズ ◇ごぼうサラダ ◇クロスロールパン
◇ヨーグルト ◇牛乳
画像1 画像1

今日(6月26日)の給食

◇マーボー豆腐 ◇中華あえ ◇ごはん
◇牛乳
画像1 画像1

6/25 児童集会の様子

6月25日(月)
「心のふれあい週間」の始まりにあたり、保健委員会による児童集会を行いました。
心のふれあい週間では、「あ:あるい笑顔で、い:いろんな人に、さ:さきに、つ:伝えよう!目を見て」を合い言葉に、楽しい劇を披露してくれました。

劇にストーリー
 子供たちから明るい挨拶を奪う「怪盗X(エックス)」が学校にあらわれ学校に危機が。この危機に「あいさつマン」は子供たちと力を合わせて明るい挨拶パワーで怪盗Xを撃退します。怪盗Xがいなくなった学校には、明るいあいさつが響き渡り、いつしか「あいさつロード」が出来上がりました。

今週は、児童会役員と保健委員が協力して、玄関前にあいさつロードを作ります。明るく元気なあいさつが響きわたることと思います。でも、怪盗Xがどこかに潜んで東明小学校を狙っているかも・・・いろんなところで、自分から先に気持ちの良いあいさつをしていきましょう!

【写真上】「怪盗X」と戦う「あいさつマン」
【写真中】「気持ちの良いあいさつをしよう」「あ:あかるいえがおで」「い:いろんなひとに」「さ:さきに」「つ:つたえよう、めをみて」
【写真下】「あいさつロード」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バスケットボール女子部 練習試合結果報告

6月24日に行われました女子バスケ部練習試合の結果報告をさせて頂きます。

1 日  時  6月24日(日) 9時〜12時
2 会  場  東明小学校
3 試合結果  東明・古瀬戸69−9八幡
4 保護者より
 前回の試合に続き勝つことができました。試合に出ていた子たちも親も驚きのスコアとなりましたが、たくさんの課題も見つかりました。
 試合後には今回の試合を撮影したものを見ながらコーチに指導をして頂き、改めて自分たちのプレーを見つめ直すことができたと思います。夏季大会に向けてドンドン成長していって欲しいです。



画像1 画像1
画像2 画像2

バスケ部男子 練習試合結果報告

1 日 時 6月24日(日) 9時〜12時
2 会 場 東明小学校 
3 試合結果
   古瀬戸44ー八幡21
   古瀬戸24−八幡12(2クォーター)
4 保護者より
 練習試合後、試合中に撮影したビデオを見ながらそれぞれの良かったプレー、気を付けた方がいいプレーをコーチに指導して頂きました。客観的に自分達のプレーを見ることが出来て、とても勉強になったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日(6月25日)の給食

◇ドライカレー ◇イタリアンサラダ
◇麦ごはん ◇牛乳
画像1 画像1

栽培活動

6月22日(金)
梅雨の合間の晴天が広がった今日、子供たちは、栽培している作物のお世話をしていました。
1年生は、植木鉢にアサガオ、学級園にひまわり、フウセンカヅラ等。
2年生は、植木鉢にミニトマト、学級園にはナス、キュウリ、ピーマン、オクラ。
おりべ組は、学級園にスイカ、ナス、キュウリ、オクラ、サツマイモなど、。

キュウリは、たくさん収穫できるようになりました。ナスやピーマンもまだ小さいけどたくさん実がついています。収穫が楽しみです。自分たちで育てた野菜はおいしくいただけます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 火の舞いの練習をしています

野外活動が終わったのに・・・
そう思う方もいるここと思います。
火の舞いは、野外活動に向けて練習をしましたが、東明小は夏休みに行われる夏祭りでも火の舞いを発表します。
5年生は、創造性があるのか、やる気もあるのか、「ふれあい祭り」に向けて曲や振付を作り直しています。放課には自主的に集まって練習をしています。
すごいね、5年生。チームワークも抜群です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日(6月22日)の給食

◇たけのこと鰯のつみれ汁 ◇五目厚焼き卵 ◇きゅうりの梅あえ
◇瀬戸のごも ◇牛乳
画像1 画像1

あじさい読書週間 最終日

18日(月)から始まったあじさい読書週間は、今日が最終日です。
今朝も、読み聞かせボランティアの「ほんわかさん」による読み聞かせがありました。
3年生は「おさがり」、5年生は「はなちゃんのみそ汁」という本を読んでもらいました。
みんな真剣に聞いています。読み進むにつれて、どんどん本の世界に引き込まれ、姿勢が前のめりになっていくのがわかります。
「はなちゃんのみそ汁」は、映画にもなった本で、目を赤くする子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お相撲さんとはっけよい

「お相撲さんとはっけよい」の記事はこれが最後です。
ちびっ子相撲の後、お相撲さんに質問をしました。
Q「貴乃花部屋で一番強いのは誰ですか?」 A「番付が一番上なのは貴景勝」
Q「お寿司は何皿食べられますか?」 A「50皿」
Q「稽古はどれぐらいしますか?」 A「朝5時から9時頃まで」
他にもたくさん質問が出ました。

最後に、記念撮影をして、児童会会長がお礼の言葉を述べました。
退場は、みんなで人垣を作って見送りました。

今回来てくださった力士は、貴大将(たかたいしょう)さん、貴健斗(たかけんと)さんです。楽しい時間をつくっていただきありがとうございました。子供たちはみんな名古屋場所での活躍を応援しています。

(おまけ)
公私ともにご多忙で来校の予定がなかった貴乃花親方が、実はこっそり体育館の外から見守ってくださいました(写真下)。こっそりとはいえ、オーラが半端ないので、みんな気がついていました・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/6 移動児童館
瀬戸市立東明小学校
〒489-0026
愛知県瀬戸市東明町50
TEL:0561-82-5501
FAX:0561-82-2609