最新更新日:2018/10/22
本日:count up1
昨日:68
総数:174566
◆10月22日(月)〜26日(金):コスモス読書週間 ◆10月23日(火):1、2年、おりべ 校外学習(名古屋港水族館)  ◆10月24(水):3年 校外学習(カクキュー、鞍ヶ池公園) ◆10月25日(木):A日課、一斉下校  ◆10月29日(月):A日課 5時間授業   ◆10月30日(火):6年 5時間授業  ◆10月31日(水):6年 修学旅行、2年 校外学習(図書館)、5年 合同授業(祖母懐小)  ◆11月1日(木):6年 修学旅行 一斉下校 ◆11月2日(金):委員会   ◆11月3日(土):文化の日

緊急 台風21号の接近に伴う「臨時休校」と給食の変更について

台風21号の接近に伴う対応についてお知らせします。

 ■ 9月4日(火)『臨時休校』

 ■ 9月5日(水)『通常通り』(給食も実施)

 それに伴い、給食について以下のように変更します。

  ・9/4(火)の献立を9/5(水)にそのままスライドします。

※ 9/5の登校についても被害状況により、柔軟に対応をします。
  登校等に支障がある場合は、学校までご連絡ください。

※ ■今回の台風21号の特徴■
 ・「非常に強い」勢力で上陸のおそれ
 ・速度を上げるため、急に荒れ始める
 ・特に進路の右側(東側)で非常に風が強まる

※ 1993年の台風13号以降「非常に強い」勢力で日本へ上陸した例はありません。もし21号が非常に強い勢力で日本に上陸すると、25年ぶりとなります。暴風が吹き荒れるおそれがありますので、しっかりと対策を行ってください。

※ 東明連区にも土砂災害危険箇所はあります。瀬戸市土砂災害ハザードマップなどで自分がいる場所の危険度を今一度、確認して下さい。そして、危険を感じたらすぐに命を守る行動をとってください。よろしくお願いします。

PTA環境整備作業

作業前と後のグランドの様子です。
上が作業前で、下が作業後です。
緑の範囲が狭くなっているのがわかります。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTA環境整備作業の様子

8月25日(土) 午前7時30分〜8時40分

土曜日の早朝にもかかわらず、多くのPTA会員の方にご参加いただき、環境整備作業(草抜き、草刈り)を行いました。
前日までの雨のおかげでグランドが適度に湿っていて草が抜きやすく、作業が大変はかどりました。
蒸し暑い中、ご協力いただきありがとうございました。2学期が気持ちよくスタートすることができます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日(8/25:土曜日)のPTA環境整備作業について

本日(8/25:土曜日)のPTA環境整備作業は予定通り行います。

急な雨も予想されますので、備えをもってお越し下さい。

よろしくお願いします。

バスケ部 男子 LBBリーグ結果報告

男子バスケ部LBBリーグ結果

1 日 時  8月18日
2 会 場  萩山小学校
3 時 間  9時〜16時
4 結 果  古瀬戸35−21八幡
5 保護者より
 お盆休み明けの試合でしたが、子供達は誰も体調を崩すことなく、久しぶりの試合を楽しんでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バスケ部 女子 LBBリーグ結果報告

8月18日に行われました女子バスケ部LBBリーグ結果を報告致します。

1.日時 8月18日(土)
2.会場 萩山小学校
3.時間 9時〜16時
4.結果
東明(19)-DFH(57)
東明( 6)-水野(58)
東明(41)-八幡(31)
5.保護者より
 今回の試合は、一日に3試合とハードなものとなりました。長期休み後初の試合だったため、なかなか思うように体が動いていないところも見られましたが、男子部の協力のおかげで3試合を戦いぬくことができました。今回の試合でたくさんの課題が見つかったのでひとつずつクリアしていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

バスケ部女子  練習試合結果報告

8月12日に行われました女子バスケ部
試合結果を報告いたします。

1 日時 : 8月12日(日)
2 会場 : 市民体育館
3 時間 : 9時〜18時
4 結果 : 3戦3敗
5 保護者より
 結果としては残念なものとなりましたが、暑い中一日とてもよく頑張ったと思います。
試合終了後には、お菓子じゃんけん大会があり、東明の2年生の子がお菓子をゲットしました!!
 8月18日にも試合がありますので、暑さ対策をしっかりとして試合に臨みたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

バスケ部 バスケクリニックの様子

 今年度の夏季大会は、猛暑により残念ながら中止になりましたが、8月5日にNBAの解説者をされている塚本清彦さんに来て頂き、バスケクリニックを行いました。塚本さんの「練習中、恐れず自信を持って失敗して下さい。」という言葉が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

赤津ふれあい祭

8月4日(土)
東明連区の「赤津ふれあい祭」が開催されました。
猛暑の中、朝から地域の皆さんが総出で準備を進めてくださいました。
夕方になって日が陰ると風も心地よく感じられました。
そんな頃、16時に東明小学校の児童会役員による開会宣言で祭りが始まりました。
和太鼓の演奏、古瀬戸保育園児による演技、祖東中学校吹奏楽の演奏、どれも見る人を引きつけました。
フィナーレは、恒例の東明小学校5年生によるトーチトワリングでした。大勢の観客の皆さんから声援をいただき、一生懸命演技することができました。野外活動の時よりパワーアップしたすばらしい演技でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

赤津ふれあい祭 準備の様子

いよいよ8月4日(土)は、赤津ふれいあい祭です。
「ミッションクリアゲーム」など子供たちが大変楽しみにしているゲームの準備が進んでいます。

【写真上】お化け屋敷、ミッションクリアゲームの準備をするPTA、子供会のみなさん
【写真中】お化け屋敷、〜明るくても こわい〜
【写真下】楽しいゲームがいっぱいです
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職員作業の様子

7月26日(木)
本日は、職員が総出で、書類や書籍の整理をしました。
2年後の統廃合に向けて、整理したり廃棄をしたりしました。
今日の作業で廃棄をするものが、リヤカーで4台分ぐらいありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

正門がピッカピカ

7月24日(火)
校務主任の水野廣貴先生が、校門の両側の門柱の汚れを高圧洗浄機で落としてくれました。
これまで歴史ある学校の校門は長い年月の表れで、汚れはあまり気にしていませんでしたしかし、今年転勤してきた廣貴先生は、校門の汚れが気になっていたそうです。
おかげでとてもきれいになりました。こんなにきれいな色をしていたとは驚きです。

【写真上】:高圧洗浄機で汚れ落としをする廣貴先生。
【写真中】:みるみるきれいになっていきます。
【写真下】:ビフォー(左)、アフター(右)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み プール開放初日

7月23日(月)
プール開放の初日、53名の子供たちが来てくれました。
外は相変わらずの猛暑ですが、水が心地よく、子供たちは大喜びでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級活動の様子

終業式が終わった後、子供たちは大掃除を行いました。
きれいになった教室で、学級活動を行いました。
担任の先生から通知表をもらい、夏休みの生活についての指導がありました。
どのクラスも担任から一人一人に頑張ったことなどの称賛の言葉や励ましの言葉が伝えられました。
写真はその様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期 終業式の様子

7月20日(金)
今日で1学期が終わりました。保護者、地域の方々には東明小学校の教育活動へのご理解、ご協力を賜りありがとうございました。
1学期は、出席日数(1年:72日、2〜6年:71日)のうち、欠席ゼロの日がなんと24日もありました。ここ数年、1年間の欠席ゼロの日は多くて39日だったことからすると、驚くような数字です。もちろん、具合が悪いときや病気の時に欠席することは悪いことではありません。しっかり休むことが大切です。そのような中で欠席ゼロの日が3分の1にあたる24日もあったということは、みんなが心も体も健康であったと言うことで、本当に嬉しいことです。
さて、本日の終業式は、猛暑の中でしたので校歌斉唱を1番だけにしたり、校長先生の話を短くしたりして行いました。

校長先生から、よい夏休みにするための3つのヒントがありました。
一つ目は、今の危険な猛暑が去り、いつもの夏が来たら、たっぷり遊ぶこと。太陽の光をいっぱい浴びて汗をかくこと。太陽に光に当たると骨が丈夫になる。気持ちが明るくなる。規則正しい生活がしやすくなると言われています。
二つ目は、小さなことでもいいので自分のできるお手伝いをしましょう。
三つ目は、勉強のチャンスです。1学期の復習をしたり自分の調べたいことをとことん調べたり、夏休みだからできることに挑戦してください。

たくさん遊んで、しっかりお手伝いをして、勉強する。さあ、夏休み、大忙しですね。
ぜひいろんなことに挑戦してよい夏休みを過ごしてください。
また、交通事故や水の事故に巻き込まれないように十分気をつけてください。2学期の始業式、みんなそろって元気な顔で会えるのを楽しみに待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 算数の様子

7月18日(水)
1年生は算数で時計の読み方を学習しました。
「長い針が12、短い針が8、だから8時」
こんなふうに、長い針と短い針の関係を意識して時計を読みます。
お道具箱に中にある時計の短い針を動かしていろいろな時間を作ったり、読んだりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

猛暑の中

連日猛暑が続いています。
本日の学校は、午前中は1階で28〜29度、2階は34度になりました。
午後2時を回った頃には、1階で29〜30度、2階は36度にもなりました。
2階に教室がある6年生は、午前中1時間と給食時に会議室を使用しました(5時間目はプールでした)。他の学年もコンピュータ室を有効に使っています。

【写真上中】
東明小学校では、本日は外遊びを中止し、放課は屋内で過ごしました。エアコンのある校長室、会議室、コンピュータ室を開放して子供たちが快適に過ごすことができるようにしました。
【写真下】
また、こまめに水分をとるよう声かけをし、授業中にも給水時間をとるようにしています。また、1階廊下にミネラルウォーターを入れた給水サーバーを2カ所用意し、水分が不足しないようにしました。

明日も同じような暑さが続きます。水分をいつもより多めに持たせて頂きますようお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緊急 20180718 異常気象下における熱中症対策について

今夏の異常気象においては、熱中症による事故が発生する可能性が高いという認識の下、猛暑下においては東明小学校では、以下のような取組をしていきます。

◆保護者の皆様へのお願い
・ 水分を出来るだけたくさん持たせる。特に、明日・明後日においてはお茶のみならず、スポーツドリンク等も可とする。
・ 帽子の着用や保冷材の活用を推奨する。

◆学校では次のような体制をとります。
・ 2カ所の児童玄関にそれぞれ一機ずつウォーターサーバーを設置し、ミネラルウォーターを提供する。
・ 毎時間の授業で健康観察を行う。体調不良者はエアコンのある部屋で休ませ、早い段階で救急搬送の判断をする。また、回復した場合でも1人では帰宅させず保護者の迎えを依頼する。
・ 体調不良の有無にかかわらず、下校前にも健康観察を行う。
・ コンピュータ室等、エアコンのある部屋を有効活用する。
・ 体育の授業は屋外では行わず(プール可)、体育館他で行う。

◆部活動へのお願い
 特に、夏季休業中の部活動にあたっては次に留意する。
・ 活動前に健康観察を行い、頭痛・腹痛・睡眠不足等の体調不良者を把握するとともに該当者には活動の制限・中止を指示する。
・ 活動中も1人1人の様子に気を配るとともに、自ら不調を申し出るよう指導を徹底する。
・ 水分を多く持参するよう呼びかける。
・ 15分ごとの休憩を取る。
・ 猛暑日は活動時間を2時間以内にする。

◎ その他、熱中症対策に有効な手段を積極的に行う。

2年生 野菜の収穫

2年生の学級園では、イノシシさんの被害にあわなかったキュウリ、ピーマン、オクラがたくさん収穫でき、子供たちは大喜びでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

菜園を荒らしたのは

3連休の間に校舎前の菜園が荒らされました。
犯人は、イノシイ。
おりべ組が育ててきたスイカ、サツマイモの被害が大きいです。
となりにあった、ナスやトマト、キュウリ、2年生のピーマンは無傷でした。
1年生の花壇にも侵入し、4〜5本のヒマワリが根元から倒れていました。
人間にとっては収穫にはまだ早いのですが、イノシシにとっては食べ頃なんでしょうか・・・角材で作った柵に編みがあってありましたが、おなかをすかせたイノシシさんには無力でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
瀬戸市立東明小学校
〒489-0026
愛知県瀬戸市東明町50
TEL:0561-82-5501
FAX:0561-82-2609