最新更新日:2020/03/31
本日:count up1
昨日:2
総数:216845

運動会 全体練習が始まりました

9月6日(木)
朝の始業前に運動会の全体練習を行いました。
今日は、赤白別の整列場所や応援場所の確認をしました。
これから、準備体操や応援合戦、児童会種目など、計画的に練習を進めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日(9月6日)の給食

◇五目白みそ汁 ◇ひじきと牛肉の炒め煮
◇ごはん ◇牛乳 ◇ミニトマト(2個)
画像1 画像1

今日(9月5日)の給食

◇カレー ◇イタリアンサラダ ◇きょほう(2個)
◇むぎごはん ◇牛乳
画像1 画像1

台風21号 通過中

非常に強い台風21号がこの地方に一番近付いている頃です。
伊勢湾台風、19号台風以来の強い風が吹き荒れています。
時折、折れた木の枝が斜めに飛んでいくのが見えます。
学校は、今のところ大きな被害は出ていません。校舎よ、あと少しがんばって!

写真上:校長室のアルミサッシの隙間から吹き出す雨水
写真中:運動場の様子
写真下:子供たちの大好きなブロッコリーの木も枝をいっぱいにしならせて耐えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

始業式の様子

長い夏休みが終わり、2学期がスタートしました。
子供たちは、夏休みの作品を抱えて元気の登校してくれました。
みんな大きな事故や病気もなかったようです。

始業式後に予定されていた草取りは、グランドコンディションの不良のため、中止しました。その分、担任の先生と夏休みの思い出や2学期の予定、がんばりたいことなどについてゆっくり話すことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緊急 台風21号の接近に伴う「臨時休校」と給食の変更について

台風21号の接近に伴う対応についてお知らせします。

 ■ 9月4日(火)『臨時休校』

 ■ 9月5日(水)『通常通り』(給食も実施)

 それに伴い、給食について以下のように変更します。

  ・9/4(火)の献立を9/5(水)にそのままスライドします。

※ 9/5の登校についても被害状況により、柔軟に対応をします。
  登校等に支障がある場合は、学校までご連絡ください。

※ ■今回の台風21号の特徴■
 ・「非常に強い」勢力で上陸のおそれ
 ・速度を上げるため、急に荒れ始める
 ・特に進路の右側(東側)で非常に風が強まる

※ 1993年の台風13号以降「非常に強い」勢力で日本へ上陸した例はありません。もし21号が非常に強い勢力で日本に上陸すると、25年ぶりとなります。暴風が吹き荒れるおそれがありますので、しっかりと対策を行ってください。

※ 東明連区にも土砂災害危険箇所はあります。瀬戸市土砂災害ハザードマップなどで自分がいる場所の危険度を今一度、確認して下さい。そして、危険を感じたらすぐに命を守る行動をとってください。よろしくお願いします。

PTA環境整備作業

作業前と後のグランドの様子です。
上が作業前で、下が作業後です。
緑の範囲が狭くなっているのがわかります。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTA環境整備作業の様子

8月25日(土) 午前7時30分〜8時40分

土曜日の早朝にもかかわらず、多くのPTA会員の方にご参加いただき、環境整備作業(草抜き、草刈り)を行いました。
前日までの雨のおかげでグランドが適度に湿っていて草が抜きやすく、作業が大変はかどりました。
蒸し暑い中、ご協力いただきありがとうございました。2学期が気持ちよくスタートすることができます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日(8/25:土曜日)のPTA環境整備作業について

本日(8/25:土曜日)のPTA環境整備作業は予定通り行います。

急な雨も予想されますので、備えをもってお越し下さい。

よろしくお願いします。

バスケ部 男子 LBBリーグ結果報告

男子バスケ部LBBリーグ結果

1 日 時  8月18日
2 会 場  萩山小学校
3 時 間  9時〜16時
4 結 果  古瀬戸35−21八幡
5 保護者より
 お盆休み明けの試合でしたが、子供達は誰も体調を崩すことなく、久しぶりの試合を楽しんでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バスケ部 女子 LBBリーグ結果報告

8月18日に行われました女子バスケ部LBBリーグ結果を報告致します。

1.日時 8月18日(土)
2.会場 萩山小学校
3.時間 9時〜16時
4.結果
東明(19)-DFH(57)
東明( 6)-水野(58)
東明(41)-八幡(31)
5.保護者より
 今回の試合は、一日に3試合とハードなものとなりました。長期休み後初の試合だったため、なかなか思うように体が動いていないところも見られましたが、男子部の協力のおかげで3試合を戦いぬくことができました。今回の試合でたくさんの課題が見つかったのでひとつずつクリアしていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

バスケ部女子  練習試合結果報告

8月12日に行われました女子バスケ部
試合結果を報告いたします。

1 日時 : 8月12日(日)
2 会場 : 市民体育館
3 時間 : 9時〜18時
4 結果 : 3戦3敗
5 保護者より
 結果としては残念なものとなりましたが、暑い中一日とてもよく頑張ったと思います。
試合終了後には、お菓子じゃんけん大会があり、東明の2年生の子がお菓子をゲットしました!!
 8月18日にも試合がありますので、暑さ対策をしっかりとして試合に臨みたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

バスケ部 バスケクリニックの様子

 今年度の夏季大会は、猛暑により残念ながら中止になりましたが、8月5日にNBAの解説者をされている塚本清彦さんに来て頂き、バスケクリニックを行いました。塚本さんの「練習中、恐れず自信を持って失敗して下さい。」という言葉が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

赤津ふれあい祭

8月4日(土)
東明連区の「赤津ふれあい祭」が開催されました。
猛暑の中、朝から地域の皆さんが総出で準備を進めてくださいました。
夕方になって日が陰ると風も心地よく感じられました。
そんな頃、16時に東明小学校の児童会役員による開会宣言で祭りが始まりました。
和太鼓の演奏、古瀬戸保育園児による演技、祖東中学校吹奏楽の演奏、どれも見る人を引きつけました。
フィナーレは、恒例の東明小学校5年生によるトーチトワリングでした。大勢の観客の皆さんから声援をいただき、一生懸命演技することができました。野外活動の時よりパワーアップしたすばらしい演技でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

赤津ふれあい祭 準備の様子

いよいよ8月4日(土)は、赤津ふれいあい祭です。
「ミッションクリアゲーム」など子供たちが大変楽しみにしているゲームの準備が進んでいます。

【写真上】お化け屋敷、ミッションクリアゲームの準備をするPTA、子供会のみなさん
【写真中】お化け屋敷、〜明るくても こわい〜
【写真下】楽しいゲームがいっぱいです
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職員作業の様子

7月26日(木)
本日は、職員が総出で、書類や書籍の整理をしました。
2年後の統廃合に向けて、整理したり廃棄をしたりしました。
今日の作業で廃棄をするものが、リヤカーで4台分ぐらいありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

正門がピッカピカ

7月24日(火)
校務主任の水野廣貴先生が、校門の両側の門柱の汚れを高圧洗浄機で落としてくれました。
これまで歴史ある学校の校門は長い年月の表れで、汚れはあまり気にしていませんでしたしかし、今年転勤してきた廣貴先生は、校門の汚れが気になっていたそうです。
おかげでとてもきれいになりました。こんなにきれいな色をしていたとは驚きです。

【写真上】:高圧洗浄機で汚れ落としをする廣貴先生。
【写真中】:みるみるきれいになっていきます。
【写真下】:ビフォー(左)、アフター(右)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み プール開放初日

7月23日(月)
プール開放の初日、53名の子供たちが来てくれました。
外は相変わらずの猛暑ですが、水が心地よく、子供たちは大喜びでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級活動の様子

終業式が終わった後、子供たちは大掃除を行いました。
きれいになった教室で、学級活動を行いました。
担任の先生から通知表をもらい、夏休みの生活についての指導がありました。
どのクラスも担任から一人一人に頑張ったことなどの称賛の言葉や励ましの言葉が伝えられました。
写真はその様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期 終業式の様子

7月20日(金)
今日で1学期が終わりました。保護者、地域の方々には東明小学校の教育活動へのご理解、ご協力を賜りありがとうございました。
1学期は、出席日数(1年:72日、2〜6年:71日)のうち、欠席ゼロの日がなんと24日もありました。ここ数年、1年間の欠席ゼロの日は多くて39日だったことからすると、驚くような数字です。もちろん、具合が悪いときや病気の時に欠席することは悪いことではありません。しっかり休むことが大切です。そのような中で欠席ゼロの日が3分の1にあたる24日もあったということは、みんなが心も体も健康であったと言うことで、本当に嬉しいことです。
さて、本日の終業式は、猛暑の中でしたので校歌斉唱を1番だけにしたり、校長先生の話を短くしたりして行いました。

校長先生から、よい夏休みにするための3つのヒントがありました。
一つ目は、今の危険な猛暑が去り、いつもの夏が来たら、たっぷり遊ぶこと。太陽の光をいっぱい浴びて汗をかくこと。太陽に光に当たると骨が丈夫になる。気持ちが明るくなる。規則正しい生活がしやすくなると言われています。
二つ目は、小さなことでもいいので自分のできるお手伝いをしましょう。
三つ目は、勉強のチャンスです。1学期の復習をしたり自分の調べたいことをとことん調べたり、夏休みだからできることに挑戦してください。

たくさん遊んで、しっかりお手伝いをして、勉強する。さあ、夏休み、大忙しですね。
ぜひいろんなことに挑戦してよい夏休みを過ごしてください。
また、交通事故や水の事故に巻き込まれないように十分気をつけてください。2学期の始業式、みんなそろって元気な顔で会えるのを楽しみに待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
瀬戸市立東明小学校
〒489-0026
愛知県瀬戸市東明町50
TEL:0561-82-5501
FAX:0561-82-2609