最新更新日:2020/03/31
本日:count up1
昨日:2
総数:216845

緊急 塩草町でセアカゴケグモが確認されました!

瀬戸市市民生活部環境課より、9月12日(水)に塩草町の公園の側溝においてセアカゴケグモが発見されたという連絡がありました。
学校では、明日、子供たちに注意喚起をしていきますが、ご家庭においても十分ご注意ください。

なお、環境下からの回覧によると、セアカゴケグモには攻撃性はなく、おとなしい性格なので不用意に触れない限り、咬まれることはないとのことです。

【注意点】
・側溝の内部や、構造物のすき間などに生息している可能性がありますので、注意してください。
・セアカゴケグモと疑わしいクモを発見した場合は、毒を持つため触らないようにしてください。
・家庭用殺虫剤を直接噴霧したり、靴で踏みつぶせば駆除できます。
・屋外での作業には軍手などの手袋をしてください。
・クモの生息しそうな場所はこまめに清掃してクモが住みにくい環境を保ってください。

今朝の全体練習の様子

9月12日(水)
朝の全体練習では、赤、白に分かれて応援合戦の練習をしました。
応援団は、1学期の終わりから準備をしてきたので、既にかなり完成度の高い応援合戦になりました。
今日の時点では、赤白、甲乙付けがたい応援でした。これから本番まで、どれだけ上乗せできるか、呼吸を合わせられるかが、勝負を分けることになりそうです。
応援団、気張れ!チェスト!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日(9月12日)の給食

◇豆乳スープ ◇ソフトかれいフライ
◇ミニフレンチサラダ ◇あいち米粉パン
◇牛乳
画像1 画像1

今日(9月11日)の給食

◇親子煮 ◇ひじきと春雨のあえ物
◇ごはん ◇牛乳
画像1 画像1

1年 音楽の様子

9月11日(火)
1年生は音楽の授業で初めて鍵盤ハーモニカを使いました。
幼稚園や保育園で使ったことがある子もいましたが、小学校の授業の中では最初になるので、机の上に置いてケースを開け、吹き口をつなぐいだり、息の吹き方を練習するなど、ステップを踏んで指導がなされていました。
伴奏に合わせて指1本で音を出したり、5本使って音を出したり、長く吹いたり、短く吹いたり、音を出すことを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1,2、3年 運動会練習の様子

9月10日(月)

1、2、3年生は体育館で運動会の練習を行いました。
ダンスの中に、ラインダンスのような動きがあり、今日はその練習を中心に行いました。
最初は、先生たちが見本を見せてくれました。楽しそうに踊ってくれたので、さっそくやってみました・・・でも一人だと足は高く上がりますが、肩を組むとなかなか上がらなくなることがよくわかりました。
タイミングをあわせてリズムよく足があがるよに、練習だね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4、5、6年 運動会練習の様子

9月10日(月)
4、5、6年生は、体育館で運動会の練習を行いました。
今は、1人または2人組で行う技を練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日(9月10日)の給食

◇いか団子汁 ◇ハンバーグの和風きのこソース
◇キャベツのおかか和え
◇麦ごはん ◇牛乳
画像1 画像1

子ども陶芸展 出展作品

9月8日(土)9日(日)

せともの祭の期間中、パルティせとにおいて、瀬戸市小中学校子ども陶芸展が開催されました。
本校からも各学年1点を出展しました。会場には各校から集まった優秀作品が展示され、どの作品も表現力豊かなものばかりでした。
本校からは、6年生の作品が「優秀賞」に選ばれました(写真中)。
また、4年生の作品は奨励賞に選ばれました(写真下の右上)

優秀賞の作品は、リニア鉄道館に展示されることになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日(9月7日)の給食

◇八宝菜 ◇愛知しそ入り鶏春巻き ◇中華きゅうり
◇ごはん ◇牛乳
画像1 画像1

1,2、3年 ダンスの練習の様子

9月7日(金)
1、2、3年生は、体育館でダンスの練習をしました。
音楽にあわせてのりのりで踊っていました。
今日は曇りで気温はそれほど上がらなかったけれど、湿気が高く蒸し蒸しとしていました。練習途中で、何度か給水タイムをとりながら進めています。(写真下)


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 全体練習が始まりました

9月6日(木)
朝の始業前に運動会の全体練習を行いました。
今日は、赤白別の整列場所や応援場所の確認をしました。
これから、準備体操や応援合戦、児童会種目など、計画的に練習を進めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日(9月6日)の給食

◇五目白みそ汁 ◇ひじきと牛肉の炒め煮
◇ごはん ◇牛乳 ◇ミニトマト(2個)
画像1 画像1

今日(9月5日)の給食

◇カレー ◇イタリアンサラダ ◇きょほう(2個)
◇むぎごはん ◇牛乳
画像1 画像1

台風21号 通過中

非常に強い台風21号がこの地方に一番近付いている頃です。
伊勢湾台風、19号台風以来の強い風が吹き荒れています。
時折、折れた木の枝が斜めに飛んでいくのが見えます。
学校は、今のところ大きな被害は出ていません。校舎よ、あと少しがんばって!

写真上:校長室のアルミサッシの隙間から吹き出す雨水
写真中:運動場の様子
写真下:子供たちの大好きなブロッコリーの木も枝をいっぱいにしならせて耐えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

始業式の様子

長い夏休みが終わり、2学期がスタートしました。
子供たちは、夏休みの作品を抱えて元気の登校してくれました。
みんな大きな事故や病気もなかったようです。

始業式後に予定されていた草取りは、グランドコンディションの不良のため、中止しました。その分、担任の先生と夏休みの思い出や2学期の予定、がんばりたいことなどについてゆっくり話すことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緊急 台風21号の接近に伴う「臨時休校」と給食の変更について

台風21号の接近に伴う対応についてお知らせします。

 ■ 9月4日(火)『臨時休校』

 ■ 9月5日(水)『通常通り』(給食も実施)

 それに伴い、給食について以下のように変更します。

  ・9/4(火)の献立を9/5(水)にそのままスライドします。

※ 9/5の登校についても被害状況により、柔軟に対応をします。
  登校等に支障がある場合は、学校までご連絡ください。

※ ■今回の台風21号の特徴■
 ・「非常に強い」勢力で上陸のおそれ
 ・速度を上げるため、急に荒れ始める
 ・特に進路の右側(東側)で非常に風が強まる

※ 1993年の台風13号以降「非常に強い」勢力で日本へ上陸した例はありません。もし21号が非常に強い勢力で日本に上陸すると、25年ぶりとなります。暴風が吹き荒れるおそれがありますので、しっかりと対策を行ってください。

※ 東明連区にも土砂災害危険箇所はあります。瀬戸市土砂災害ハザードマップなどで自分がいる場所の危険度を今一度、確認して下さい。そして、危険を感じたらすぐに命を守る行動をとってください。よろしくお願いします。

PTA環境整備作業

作業前と後のグランドの様子です。
上が作業前で、下が作業後です。
緑の範囲が狭くなっているのがわかります。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTA環境整備作業の様子

8月25日(土) 午前7時30分〜8時40分

土曜日の早朝にもかかわらず、多くのPTA会員の方にご参加いただき、環境整備作業(草抜き、草刈り)を行いました。
前日までの雨のおかげでグランドが適度に湿っていて草が抜きやすく、作業が大変はかどりました。
蒸し暑い中、ご協力いただきありがとうございました。2学期が気持ちよくスタートすることができます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日(8/25:土曜日)のPTA環境整備作業について

本日(8/25:土曜日)のPTA環境整備作業は予定通り行います。

急な雨も予想されますので、備えをもってお越し下さい。

よろしくお願いします。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
瀬戸市立東明小学校
〒489-0026
愛知県瀬戸市東明町50
TEL:0561-82-5501
FAX:0561-82-2609